2010 10/05 19:43
EF65-1041撮影記録

昨日の記事の最後にも書いたのですが、今日の更新は、

速報でも撮影報告でも無い「特別編」でお送りしたいと思います。


9月30日夜よりEF65-1041が、元所属の新鶴見機関区より、

新たな所属先となる岡山機関区へ向け、輸送されて行きました。

思えばEF65-1041は、首都圏では最後の「ほぼ原形PF」であり、

国鉄色はもちろん、切抜ナンバー・白色の窓支持Hゴムなどの特徴で、

行く先々で撮影者の注目を集めていた機関車だったと思います。


私自身としては、機関車の撮影を始めたのは2008年2月のこと。

「ほぼ原形の初期型」PF1038が岡山機関区に転属して間もない頃。

言うまでも無く、この頃EF65-535は「大スター」扱いでしたが、

個人的には、PF1038の様な「原形PF」の方に魅力を感じていました。

この時には各機関車の仕様など、全く知りませんでしたが、

色々と調べたところ、PF1041が「ほぼ原形」を保っている事を知り、

それから機関車・貨物列車の撮影を始めた、という経緯があります。


という事で今日は、これまで首都圏で私が撮影して来たPF1041を、

「特集」という形で、まとめて公開してみたいと思います。

如何せん2008年2月からの、たった3年弱の間での記録で、

更に、お見苦しい画像ばかりですが、ご容赦くださいませ。


◆2008年2月22日 次単1295レ(新川崎)

pf1041-20080222
 pf1041-20080222 posted by (C)PASSENGERsr

 EF65-1041の初撮影は、なんと「後打ち」でした!

 この時の単1295レは、高崎機関区所属EF65での重連でした。

 また前機は0番代のEF65-118で、これまた懐かしいですね。


◆2008年3月3日 5764レ(新川崎)

pf1041-20080303
 pf1041-20080303 posted by (C)PASSENGERsr

 初めてキチンとした「牽引」シーンが撮れたのは、ホキ貨5764レ。

 2008年3月の改正から、早朝になってしまった5764レですが、

 この時は昼間に運転されており、これも運用は高機PFでした。

 現在の5764レのホキに書かれている社名は「太平洋セメント」、

 しかしこの時は「チチブセメント」だったのが印象的です。


◆2008年3月20日 73レ(市川)

pf1041-20080320
 pf1041-20080320 posted by (C)PASSENGERsr

 強風が吹き荒れる中、撮影しに行った73レ。

 荷の積載率は仕方ないとして、片方のライトが切れていますね。

 それに気づいた時、少しガッカリしたのも良い思い出です。


◆2008年3月21日 臨8972レ(千葉みなと)

pf1041-20080321
 pf1041-20080321 posted by (C)PASSENGERsr

 今では蘇我から通しで「臨8685レ」という列番になっていますが、

 この時は蘇我~大宮(操)間が臨8972レ、以降が臨8685レでした。

 京葉線内では、これが最初で最後の撮影になってしまいました。


◆2008年3月24日 5771レ(大宮)

pf1041-20080324
 pf1041-20080324 posted by (C)PASSENGERsr

 現在では「8771レ」という列番になっているのでしょうか?

 個人的には、窓枠支持の白Hゴムがキチンと詰まっている、

 1エンド側の顔が、EF65-1041の場合は好きでした。


◆2008年4月29日 5586レ(西浦和)

pf1041-20080429
 pf1041-20080429 posted by (C)PASSENGERsr

 5586レのタキを牽いて、西浦和の坂を下りて来るシーン。

 この時は確か、現5584レと現5586レの荷が入れ替わる前で、

 本当なら5586レの荷の前方にはコキが付いているはずでしたが、

 この日は休日でコキが無く、タキだけだったと記憶しています。


◆2008年5月15日 前単1295レ(新川崎)

pf1041-20080515a
 pf1041-20080515a posted by (C)PASSENGERsr

 初めて「前」単1295レで撮れたのは、奇しくも私の誕生日(!)

 偶然といえば偶然ですが、無性に嬉しかったのを覚えています。

 ちなみに次機ですが、EF65-1049でした。まだ高機PF重連時代です。


◆2008年5月15日 5278レ(根岸)

pf1041-20080515b
 pf1041-20080515b posted by (C)PASSENGERsr

 上の前単1295レと同じ日、次運用を根岸で撮影しました。

 5278レですが、現在では92レとして昼間に移行している列車。

 入換の際、荷の長さ次第では「前出し」になってしまい、

 この列車を撮る時は毎回、妙にドキドキハラハラしたものです。


◆2008年7月3日 5582レ(川崎新町)

pf1041-20080703
 pf1041-20080703 posted by (C)PASSENGERsr

 2009年3月のダイヤ改正以後、高機64-1000になった5582レ。

 この時はまだ、高崎機関区所属のPFが牽引していました。

 南武支線の区間は、全体的に架線が高い場所が多いので、

 PF1041の大きなパンタが目一杯上がる姿も魅力的でした。

 5582レのタキに、まだ黒色の物が多かった時ですね。


◆2008年7月4日 5772レ(府中本町)

pf1041-20080704
 pf1041-20080704 posted by (C)PASSENGERsr

 2009年3月以後は「4074レ」という列番になった、旧5772レ。

 2007年度~2008年度ダイヤでは、日中にPFスジが連続しており、

 人気の機関車が入れば、多くの撮影者が各地に集まったものです。


◆2008年11月6日 前単1295レ(新川崎)

pf1041-20081106a
 pf1041-20081106a posted by (C)PASSENGERsr

 機関車を撮り始めて9ヶ月、遂に待望の編成が実現しました。

 前単1295レにEF65-1041充当、しかも堂々の「原色重連」です。

 しかもPF1041は、前述の私が好きな1エンド側が前でした。

 ちなみに次機は、同じく白HゴムのEF65-1062でした。


◆2008年11月6日 5278レ(根岸)

pf1041-20081106b
 pf1041-20081106b posted by (C)PASSENGERsr

 上の前単1295レの次運用、根岸での5278レ(現92レ)。

 同年5月15日と同じスジですが、日が短く真っ暗ですね。

 この時期にしては荷が短めで、良い位置まで入ってくれました。


◆2008年12月28日 3094レ(西浦和)

pf1041-20081228
 pf1041-20081228 posted by (C)PASSENGERsr

 現在でも同時刻・同列番で残っている根岸行の3094レ。

 この時は新鶴見信まで高機PF、以降は吹田のEF66でした。

 これも年末近くの日曜日復活運転で、荷は短めでした。


◆2009年2月4日 5760レ代走(大宮)

pf1041-20090204
 pf1041-20090204 posted by (C)PASSENGERsr

 この時の列番で言うと5760レ、スジ番としては現8760レ。

 さらに荷である石油タキ返空は、現4078レになっています。

 所定高機のEF64でしたが、この日は高機PFによる代走でした。

 当時の5760レは、割と頻繁に高機EF65代走がありました。


◆2009年2月20日 前単1295レ(新鶴見信~鶴見間)

pf1041-20090220
 pf1041-20090220 posted by (C)PASSENGERsr

 前機PF1041「原色重連」の単1295レ、前年11月に続き2回目の撮影。

 この時の次機は、黒色HゴムのEF65-1119でした。

 これが、EF65-1041が高崎に所属していた時の、最後の撮影でした。


◆2009年3月24日 89レ→臨8075レ(根岸)

pf1041-20090324
 pf1041-20090324 posted by (C)PASSENGERsr

 2009年3月のダイヤ改正で、高崎機関区のEF65は配置0両に。

 そのため多くの廃車や、岡山機関区への転属が発生しましたが、

 それと同様に、数機は新鶴見機関区へと転属して来ました。

 結果、首都圏のEF65による貨物運用は、新鶴見に集約。

 この時からEF65-1041は岡山機関区転属の噂が流れていたものの、

 結局、まさかの(?)新鶴見機関区へ転属したわけです。

 転属したての頃は、紙製の仮区名札が挿されていましたね。


◆2009年6月18日 臨8074レ(根岸)

pf1041-20090618
 pf1041-20090618 posted by (C)PASSENGERsr

 2010年3月のダイヤ改正で、根岸を経由しなくなった臨8074レ。

 それまでは根岸(正確には横浜本牧駅)を経由していました。

 この時にはもう、黒地白抜きの区名札が挿されていました。


◆2009年7月10日 72レ(南流山)

pf1041-20090710
 pf1041-20090710 posted by (C)PASSENGERsr

 同日に行われた京浜東北・根岸線用E233系の配給の後、

 しばらく待機して撮る事が出来た72レ。偶然にもPF1041でした。


◆2009年8月30日 3091レ(蘇我)

pf1041-20090830
pf1041-20090830 posted by (C)PASSENGERsr

 夏場の日曜日で、単機での運転でした。見ての通り大雨です。

 しかし出発待ちの間、色々な構図で撮る事が出来ました。

 この日は臨8685レも単機ながら原色赤プレで、W収穫でした。


◆2009年8月31日 98レ(新川崎)

pf1041-20090831
 pf1041-20090831 posted by (C)PASSENGERsr

 この日も大雨でしたが、98レに充当されたため撮影へ。

 釜次以降、冷蔵冷凍コンテナではありませんでしたが。


◆2010年2月1日 3075レ代走(新川崎)

pf1041-20100201
 pf1041-20100201 posted by (C)PASSENGERsr

 またまたこの日も悪天候。しかし東海道貨物の代走でした。

 現在より1時間弱早いダイヤだった3075レ、被りが微妙でした。

 2008年度ダイヤの時の運用の様に、翌日の3074レで帰って来ましたが、

 そのために運用を稲沢で差し替えたのが、何とも驚きでした。


◆2010年9月17日 臨8574レ(西浦和)

pf1041-20100917
 pf1041-20100917 posted by (C)PASSENGERsr

 長い休車期間を終え、台車検査から明け、運用に復帰。

 台検明けのHM付試運転を撮る事は、残念ながら出来ませんでした。

 川崎貨物工臨と原則セットで運転される、臨8574レです。

 随分と短期間で終わった「関東ラスト運用シリーズ」でしたが、

 それでも、1枚でも荷付きが撮れたので良かったです。


◆2010年9月21日 臨8472レ(越谷レイクタウン)

pf1041-20100921
 pf1041-20100921 posted by (C)PASSENGERsr

 これが関東での自走シーン、最後の撮影となりました。

 荷付きを期待しましたが、生憎の単機でした。

 しかし、好きな1エンド側だったのでOKですかね。


そして、遂に…。

◆2010年9月30日 次無1081レ(横浜羽沢付近)

pf1041-20100930
 pf1041-20100930 posted by (C)PASSENGERsr

 「9月いっぱいで関東運用終了、岡山機関区転属。」

 幾度となく流れたこの噂は、遂に現実の物となりました。

 単1977レから入換・停車のある横浜羽沢で見送りました。

 生憎の雨ながら、やはり釜が釜だけに多くの方が集まりました。


岡山機関区に転属した以上、恐らくもう二度と、

関東での自走シーンを見る事は出来ないと思います。

EF65-1041の終焉の地は、岡山機関区になる事でしょう。

廃車になるPFが多い中、まだまだ現役で走る様ですね。

車齢が車齢だけに、もう長くは無いのかも知れませんが、

走れる状態のうちは、元気に走って欲しい様に思います。


最後に。

◆2009年2月12日 前単1295レ(石川町~山手間)

pf1041-20090212
pf1041-20090212 posted by (C)PASSENGERsr

 EF65-1041+EF65-1127の編成だった、この日の単1295レ。

 この時に見たであろうマリンタワーにベイブリッジ、

 横浜民の私としては、忘れないでいて欲しいものです…。


明日からは、また通常パターンでの更新に戻ります。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング

スポンサーサイト
2009 05/25 19:53
【前置き】

豊田車両センター所属201系の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

201系(豊田車両センター所属)

前回のEF65型電気機関車の特集に続きまして、

今度は中央線系統で活躍する201系の特集です。

つい最近まで201系の大所帯となって居た同線系統も、

H4編成・H7編成・W1編成「四季彩」の3本を残すのみで、

これ以上あまり撮影枚数も増えないで有ろうという予測の下、

このタイミングで特集として組む事に踏み切りました。

旧カメラ(~2007年9月30日)での停車の面撮りが多いのですが…。

なお2006年~2007年にかけて編成番号が変更されましたが、

ここでは異なる編成番号を名乗る物は全て別物として扱います。

また編成の組み換えは一切考慮に入れておらず、

逆に同一の編成番号を名乗る物は全て同一として扱います。

「快速」「各停」の種別は緩行線との複々線区間の物を表記します。


◆トタT5編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat005-20061105a
201-totat005-20061105a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年11月6日 東京(快速立川行)


◆トタT8編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat008-20061119a
201-totat008-20061119a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年11月19日 立川(青梅特快青梅行)


◆トタT16編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat016-20070212a
201-totat016-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(快速東京行)


◆トタT17編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat017-20070212a
201-totat017-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(快速東京行)


◆トタT22編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat022-20060806a
201-totat022-20060806a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年8月6日 東京(快速八王子行)


◆トタT23編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat023-20070212a
201-totat023-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(快速東京行)


◆トタT27編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat027-20070105a
201-totat027-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(快速高尾行)


◆トタT30編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat030-20070105a
201-totat030-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(快速青梅行)


◆トタT32編成&トタT117編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat032-20061217a
201-totat032-20061217a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年12月17日 豊田(快速高尾行&快速東京行)


◆トタ102編成(撮影枚数=6枚)

 201-totat102-20070930a
201-totat102-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年9月30日 吉祥寺(快速高尾行)


◆トタT103編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat103-20070105a
201-totat103-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(快速豊田行)


◆トタT106編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat106-20070501a
201-totat106-20070501a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月1日 東京(快速大月行)


◆トタT107編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat107-20070503a
201-totat107-20070503a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月3日 八王子(快速東京行)


◆トタT111編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat111-20070728a
201-totat111-20070728a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年7月28日 信濃町(快速豊田行)


◆トタT112編成(撮影枚数=2枚)

 201-totat112-20070930a
201-totat112-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 吉祥寺(快速三鷹行)


◆トタT114編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat114-20070503a
201-totat114-20070503a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月3日 西国分寺(快速高尾行)


◆トタT118編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat118-20070824a
201-totat118-20070824a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月3日 東京(快速東京行)


◆トタT121編成(撮影枚数=2枚)

 201-totat121-20070501a
201-totat121-20070501a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月1日 東京(中央特快高尾行)


◆トタT126編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat126-20070824a
201-totat126-20070824a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年5月1日 東京(快速高尾行)


◆トタT133編成(撮影枚数=1枚)

 201-totat133-20070930a
201-totat133-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 吉祥寺(快速青梅行)


◆トタH1編成(撮影枚数=3枚)

 201-totah001-20061217a
201-totah001-20061217a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年12月17日 八王子(快速東京行)

 201-totah001-20071221a
201-totah001-20071221a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月21日 荻窪(快速青梅行)
 ※編成札が表裏逆に取り付けられていた時が有りました。


◆トタH2編成(撮影枚数=6枚)

 201-totah002-20071217a
201-totah002-20071217a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月17日 荻窪(快速立川行)


◆トタH3編成(撮影枚数=5枚)

 201-totah003-20071217a
201-totah003-20071217a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月17日 荻窪(快速高尾行)

 201-totah003-20071219a
201-totah003-20071219a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月19日 荻窪(快速青梅行)


◆トタH4編成(撮影枚数=5枚)

 201-totah004-20070930a
201-totah004-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 立川(ホリデー快速あきがわ武蔵五日市行)

 201-totah004-20081025a
201-totah004-20081025a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年10月25日 豊田(中央特快高尾行)

 201-totah004-20081025b
201-totah004-20081025b posted by (C)PASSENGERsr
 2008年10月25日 豊田(中央特快東京行)


◆トタH5編成(撮影枚数=9枚)

 201-totah005-20070930a
201-totah005-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 立川(ホリデー快速あきがわ武蔵五日市行)

 201-totah005-20071221a
201-totah005-20071221a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月21日 荻窪(快速青梅行)

 201-totah005-20080322a
201-totah005-20080322a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月22日 立川(快速東京行)

 201-totah005-20080503a
201-totah005-20080503a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年5月3日 八王子(快速東京行)


◆トタH6編成(撮影枚数=2枚)

 201-totah006-20071219a
201-totah006-20071219a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月19日 荻窪(快速高尾行)


◆トタH7編成(撮影枚数=5枚)

 201-totah007-20071221a
201-totah007-20071221a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月21日 荻窪(快速立川行)

 201-totah007-20081103a
201-totah007-20081103a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年11月3日 水道橋(各停東京行)

 201-totah007-20090327a
201-totah007-20090327a posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 豊田(快速高尾行)


◆トタH8編成(撮影枚数=5枚)

 201-totah008-20070105a
201-totah008-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(中央特快高尾行)


◆トタH9編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah009-20070212a
201-totah009-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 八王子(快速東京行)


◆トタH10編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah010-20070212a
201-totah010-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(快速東京行)


◆トタH13編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah013-20070212a
201-totah013-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(快速東京行)


◆トタH14編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah014-20061217a
201-totah014-20061217a posted by (C)PASSENGERsr
 2006年12月17日 吉祥寺(快速高尾行)


◆トタH16編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah016-20070212a
201-totah016-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(ホリデー快速おくたま新宿行)


◆トタH18編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah018-20070105a
201-totah018-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(快速高尾行)


◆トタH19編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah019-20070212a
201-totah019-20070212a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年2月12日 立川(中央特快東京行)


◆トタH21編成(撮影枚数=1枚)

 201-totah021-20070105a
201-totah021-20070105a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年1月5日 東京(中央特快高尾行)


◆トタ青8編成(撮影枚数=1枚)

 201-totaao008-20070930a
201-totaao008-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 立川(各停青梅行)


◆トタ青64編成(撮影枚数=1枚)

 201-totaao064-20080210a
201-totaao064-20080210a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月10日 立川(各停青梅行)


◆トタ青65編成(撮影枚数=1枚)

 201-totaao065-20080322a
201-totaao065-20080322a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月22日 立川(各停武蔵五日市行)


◆トタ青72編成(撮影枚数=1枚)

 201-totaao072-20070930a
201-totaao072-20070930a posted by (C)PASSENGERsr
 2007年9月30日 立川(各停拝島行)


◆トタW1編成「四季彩」(撮影枚数=4枚)

 201-totasiki001-20080210a
201-totasiki001-20080210a posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月10日 八王子(快速四季彩河口湖号立川行)

 201-totasiki001-20090504a
201-totasiki001-20090504a posted by (C)PASSENGERsr
 2009年5月4日 西浦和(快速むさしの奥多摩号奥多摩行)



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/29 02:56
【前置き】

これでシリーズ最後になります。

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その8(1119号機~1139号機)

EF65特集の最後は1119号機~1139号機です。

とは言っても関東で活躍して居る物のみですので、

正確にはPF1119・1121・1122・1127・1137~1139です。


◆EF65-1119(撮影枚数=約15枚)

 ef65-1119-20081003
ef65-1119-20081003 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年10月3日 2092レ 新川崎
 ~下関原色・扉のみ白Hゴム時代~
 中央貫通扉上部の青い部分の塗装が省略されて居ます。
 また貫通扉だけ白Hゴムで他は黒Hゴムの変わった外観。

 ef65-1119-20081223
ef65-1119-20081223 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月23日 72レ 下総中山
 2008年の末に全般検査を出場して原色ながら外観が変わり、
 中央貫通扉上部にも青い塗装が施され貫通扉も黒Hゴムに。
 更にジャンパ栓の周辺も色々と見た目が変わって居ますね。


◆EF65-1121(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1121-20080309
ef65-1121-20080309 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月9日 73レ 市川
 ~下関原色時代~
 こちらも中央貫通扉上部の青塗装が省略されて居ます。
 更に前面と側面のプレートが反転して正面は青プレートに。

 ef65-1121-20080323
ef65-1121-20080323 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月23日 2092レ 西浦和
 ~下関原色時代~
 雨が降る中ヘッドライト眩しく坂を下りて来ます。

 ef65-1121-20090204
ef65-1121-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 5179レ 大宮
 大宮での全般検査を終えて扉の青塗装も施されましたが、
 正面が青プレートの反転プレートの外観は変わらず。


◆EF65-1122(撮影枚数=約17枚)

 ef65-1122-20080328
ef65-1122-20080328 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月28日 3461レ 南浦和
 新座タ以前ですので荷のワム+コキは短めです。

 ef65-1122-20080901
ef65-1122-20080901 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年9月1日 単1295レ 桜木町
 PF1122+PF1116による原色重単が実現した際の1コマ。

 ef65-1122-20081216
ef65-1122-20081216 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月16日 5960レ 南浦和
 夕陽…の1歩手前?の太陽を浴びるPF1122。


◆EF65-1127(撮影枚数=約22枚)

 ef65-1127-20080430
ef65-1127-20080430 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年4月30日 臨8972レ 千葉みなと
 ~センターピラー非塗装時代~
 PF1093に続いて岡山より高崎に転属して来たPF1127。
 長らく岡山時代そのままの外観で運用に就いて居ました。

 ef65-1127-20090203
ef65-1127-20090203 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月3日 5586レ 大宮
 こちらはセンターピラーに黒塗装が施工された後の同機。


◆EF65-1137(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1137-20080203
ef65-1137-20080203 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月3日 4070レ 新川崎
 雪の降る中を走る原色PF。現在は倉賀野へ廃車回送済。
 こちらも下関原色の反転プレートという外観でした。


◆EF65-1138(撮影枚数=約7枚)

 ef65-1138-20080402
ef65-1138-20080402 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年4月2日 3461レ 新川崎
 ~3色更新色時代~
 3色更新色時代の写真はコレ1枚のみです。

 ef65-1138-20090204
ef65-1138-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月4日 OM出場 大宮
 OM出場のため入換機に推進されるPF1138。
 この全般検査で塗装が2色更新色に改められて居ます。

 ef65-1138-20090211
ef65-1138-20090211 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月11日 臨8271レ 鶴見~新鶴見信間
 小倉陸橋での撮影です。全検明け1週間でピカピカでした。


◆EF65-1139(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1139-20080308
ef65-1139-20080308 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月8日 3461レ 新川崎
 ~3色更新色時代~
 いよいよPFラストナンバーである1139号機です。
 こちらもPF1138同様で3色更新色時代の写真はコレのみ。

 ef65-1139-20090406
ef65-1139-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 5593レ 大宮
 PF1138同様でOMでの全般検査で2色更新色に変わりました。


これにてEF65型電気機関車の特集(全8編)は終了です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/28 01:00
【前置き】

この記事を含めて2件を残すのみとなりました。

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その7(1100号機~1118号機)

私が撮り始めた頃には既にPF1098・PF1099は廃車でしたので、

前回の特集で掲載したPF1096の次はPF1100となります。

PF1100~PF1118と言えば…遂に田端のPFが登場します。

PF1108・1109・1110・1111・1114は廃車で写真が有りません。

また今回の記事に掲載した撮影済の機関車の中にも、

後になって廃車された物が数機ほど有ります。

例によって写真は撮影した物の中から選んで掲載して居ます。


◆EF65-1100(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1100-20080209
ef65-1100-20080209 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月9日 9811レ 品川
 14系「ゆとり」を使用したミステリー列車の牽引シーン。
 プッシュプル運転で編成最後尾はPF1118でした。

 ef65-1100-20080308
ef65-1100-20080308 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月8日 9811レ 新川崎
 こちらは「さよなら『ゆとり』踊り子号」の第1日目。
 「ゆとり」のHMが掲出されて居ます。編成最後尾はPF1118。


◆EF65-1101(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1101-20090204
ef65-1101-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 5586レ 大宮
 JR東日本からJR貨物に転属した機関車で塗装も2色更新色。
 PF1093・PF1094・PF1095等と同じくナンバーは塗装タイプです。


◆EF65-1102(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1102-20090107
ef65-1102-20090107 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月7日 配8537レ 尾久
 現在稼働中の田端PFでは最も若い番号です。


◆EF65-1103(撮影枚数=約5枚)

 ef65-1103-20080208
ef65-1103-20080208 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月8日 配6794レ 新川崎
 一時期JR貨物に貸し出されて居た際の貴重な1コマ。

 ef65-1103-20090318
ef65-1103-20090318 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月18日 配8537レ 尾久
 こちらの配8537レはJR東日本の仕業です。


◆EF65-1104(撮影枚数=約1枚)

 ef65-1104-20080203
ef65-1104-20080203 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月3日 102レ 横浜
 在りし日の「寝台急行銀河」です。
 この日の首都圏には雪が降って居ました。


◆EF65-1105(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1105-20080310
ef65-1105-20080310 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月10日 回1541レ 池袋
 「ゆとり」最終運転を終えた翌日に施行されたシナオク回送です。

 ef65-1105-20080402
ef65-1105-20080402 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年4月2日 配8537レ 尾久
 初めて撮影した宇都宮配給列車はPF1105牽引でした。

 ef65-1105-20090204
ef65-1105-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 配8536レ 大宮
 こちらは宇タ~尾久で運転の上り宇都宮配給列車です。


◆EF65-1106(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1106-20080325
ef65-1106-20080325 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月25日 工9863レ 南浦和
 工臨を牽引する1コマ。チキの行先は新津だった様です。
 この数分後にはEF65-535牽引のE331系甲種も来ました。


◆EF65-1107(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1107-20081215
ef65-1107-20081215 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月15日 2レ 東戸塚~保土ヶ谷間
 HM掲出で「富士・はやぶさ」を代走牽引した時の物です。

 ef65-1107-20090401
ef65-1107-20090401 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月1日 配8536レ 尾久
 上り方面の宇都宮配給列車です。
 右に写るホキは下り方面の宇都宮配給列車の荷です。


◆EF65-1112(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1112-20080311
ef65-1112-20080311 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月11日 102レ 東京
 「寝台急行銀河」の東京への到着シーンです。


◆EF65-1113(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1113-20080312
ef65-1113-20080312 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月12日 102レ 横浜
 続いて「寝台急行銀河」を牽引した際の1コマ。


◆EF65-1115(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1115-20090327
ef65-1115-20090327 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 工9862レ 越谷レイクタウン
 現在稼動中の田端PFでは唯一スノープラウ非装備です。
 これが初めて撮影したロンチキでした。返空ですが…。

 ef65-1115-20090401
ef65-1115-20090401 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月1日 配8537レ 尾久
 下り宇都宮配給を牽引。


◆EF65-1116(撮影枚数=約20枚)

 ef65-1116-20080202
ef65-1116-20080202 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月2日 4070レ 新川崎
 貨物を撮り始めた最初の日から来ました。
 これ以来PF1116は頻繁に撮る事が出来ました。

 ef65-1116-20090217
ef65-1116-20090217 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月17日 単1295レ 新鶴見信~鶴見間
 原色PF重連が実現した際に鶴見川の河川敷から撮影。


◆EF65-1117(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1117-20080311
ef65-1117-20080311 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月11日 臨8565レ 西浦和
 ~3色更新色時代~
 2枚ほど3色更新色時代の写真が出て来ました。

 ef65-1117-20090327
ef65-1117-20090327 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 1357レ 越谷レイクタウン
 こちらが現行の2色更新色です。順光でグッドでした。


◆EF65-1118(撮影枚数=約13枚)

 ef65-1118-20080209
ef65-1118-20080209 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月9日 9811レ 新川崎
 14系「ゆとり」使用のミステリー列車の東京方に連結され、
 「ゆとりForever」と書かれたHMが付けられた際の1コマです。
 HMのデザインは「サロンエクスプレスそよかぜ」がモチーフ。

 ef65-1118-20080309
ef65-1118-20080309 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月9日 9811レ 新鶴見信~鶴見間
 「さよなら『ゆとり』踊り子号」の第2日目。
 前日とPF1100・PF1118が逆になりPF1118が先頭に。
 「ゆとり」のHMが付いて居ます。

 ef65-1118-20080313
ef65-1118-20080313 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月13日 102レ 横浜
 最終日間近に実現した最後の「ゲッパ銀河」です。

 ef65-1118-20080328
ef65-1118-20080328 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月28日 配6794レ 北上尾
 ダイヤ改正の後には暫くJR貨物に貸し出されて居ました。


次回は最終回「EF65・その8(1119号機~1139号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/27 02:32
【前置き】

残り3記事で完結!画像どんどん貼って行きますよ~。

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その6(1083号機~1097号機)

私が撮り始めた頃にはPF1083~1092・1096・1097が新鶴見所属、

PF1094・1095が高崎所属で後にPF1093が岡山より転属して来ました。


◆EF65-1083(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1083-20090327
ef65-1083-20090327 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 3084レ 新川崎
 朝陽を浴びて新鶴見を発車する2色更新の赤プレ機。 

 ef65-1083-20090406
ef65-1083-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 臨8574レ 新川崎
 川崎貨物工臨用のホキの送り込み回送の為の臨貨です。


◆EF65-1084(撮影枚数=約5枚)

 ef65-1084-20080329
ef65-1084-20080329 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月29日 配6795レ 大宮
 次無にEF64-1002が連結されて居ます。
 前日の209系改造訓練車甲種の牽引釜の返却回送だった様です。

 ef65-1084-20090406
ef65-1084-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 3075レ(代走) 新川崎
 3075レでは割と頻繁に有る新鶴見PF代走でした。所定はEF66。


◆EF65-1085(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1085-20090317
ef65-1085-20090317 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月17日 配6794レ 西浦和
 コキ2車の短い配給です。


◆EF65-1086(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1086-20090211
ef65-1086-20090211 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月11日 3461レ 新川崎
 こちらも遭遇した事の少ない機関車です…。


◆EF65-1087(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1087-20090406
ef65-1087-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 臨8685レ 大宮
 ダイヤ改正前は大宮までは臨8972レという列番でしたが、
 今回の改正で蘇我からの全区間が臨8685レになりました。


◆EF65-1088(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1088-20090317
ef65-1088-20090317 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月17日 5482レ 西浦和
 現在稼動中のPFで唯一、荷付きが撮れて居ない釜です。
 気長に待って居れば撮れる…ハズです。


◆EF65-1089(撮影枚数=約10枚)

 ef65-1089-20080721
ef65-1089-20080721 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月21日 1357レ 越谷レイクタウン
 続いてセンパックことPF1089です。
 側面の蛍光灯カバー・紅葉色プレート・広島更新色が特徴です。

 ef65-1089-20090309
ef65-1089-20090309 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月9日 3461レ 新川崎
 新川崎でPF1089牽引の3461レは過去に3回ほど遭遇して居ます。

 ef65-1089-20090317
ef65-1089-20090317 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月17日 2078レ 南浦和
 広島更新色だけ有って大宮更新色よりも青が薄いですね。
 ※扉の色は無視して純粋に車体の塗色で「広島更新色」と記しました。


◆EF65-1090(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1090-20080327
ef65-1090-20080327 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月27日 5067レ 南浦和
 越タの入換機交換のため次無にDE10が連結されて居ます。


◆EF65-1091(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1091-20080205
ef65-1091-20080205 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月5日 3075レ 新川崎
 3075レにしては低めのコンテナ積載率ですね。
 この時のダイヤでは新鶴見のPFが所定の運用でした。


◆EF65-1092(撮影枚数=約5枚)

 ef65-1092-20090404
ef65-1092-20090404 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月4日 3075レ(代走) 新川崎
 一方こちらも同じ3075レながら所定がEF66に変わって居る為、
 この写真は新鶴見のPFでの代走という事になります。


◆EF65-1093(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1093-20080327
ef65-1093-20080327 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月27日 2092レ 西浦和
 ~広島更新色・カラシ色扉時代・高崎機関区転属後初運用~
 岡山から高崎に転属して来たPF1093でしたが、
 偶然にも関東における初運用をゲット出来ました。

 ef65-1093-20080402
ef65-1093-20080402 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年4月2日 臨8972レ 南浦和
 ~広島更新色・カラシ色扉時代~
 関東では見慣れぬ外観に最初は驚いた物です…。

 ef65-1093-20081224
ef65-1093-20081224 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月24日 4070レ 新川崎
 そしてコチラが現行の大宮2色更新色の白プレートという外観。
 ナンバーはブロックでは無く単に塗り替えただけの様です。
 現在は新鶴見機関区へ転属して活躍して居ます。


◆EF65-1094(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1094-20071215
ef65-1094-20071215 posted by (C)PASSENGERsr
 2007年12月15日 臨8592レ 栗橋
 ~3色更新色時代~
 この時は機関車や貨物に殆ど興味も無かった時でしたが、
 写真を整理しつつ眺めて居たら…PF1094の3色更新時代!
 いやはや…来る物は選ばず何でも撮っておくべきですね~。

 ef65-1094-20080324
ef65-1094-20080324 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月24日 OM全般検査出場 大宮
 大宮での全般検査を終えて出場した時のPF1094です。
 この2色更新色が現行の外観になって居ます。

 ef65-1094-20090330
ef65-1094-20090330 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月30日 5764レ 新川崎
 先日のダイヤ改正の後に新鶴見機関区へ転属しました。


◆EF65-1095(撮影枚数=約8枚)

 ef65-1095-20090108
ef65-1095-20090108 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月8日 4070レ 新川崎
 PF1093・PF1094に続いてコチラも塗装ナンバープレート。
 太陽が当たると釜番が何も見えなくなる厄介者です…。(苦笑

 ef65-1095-20090327
ef65-1095-20090327 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 臨8074レ 新川崎
 こちらも新鶴見機関区へ転属して活躍して居ます。


◆EF65-1096(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1096-20090204
ef65-1096-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 5593レ 大宮
 PF1096・PF1097は再び赤プレート機です。
 今の所このPF1096が3色更新機で最も新しい機関車です。


◆EF65-1097(撮影枚数=約5枚)

 ef65-1097-20090204
ef65-1097-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 3066レ 大宮
 こちらは2色更新機。


次回は「EF65型・その7(1100号機~1118号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/26 09:23
【前置き】

本記事を含めて残り4記事に分けて続いて行きます。

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その5(1063号機~1082号機)

EF65特集の第5弾は1063号機~1082号機です。

私が貨物を撮り始めた時には1071号機は既に事故廃車され、

現在は大宮にて部品を流用する目的で使われて居る様です。

また1073号機も長く休車されて居り車庫に入って居て、

本線を走行している写真は撮れずに終わってしまいました。

現在1073号機も1071号機と同様に大宮で部品取り用の様です。

この辺の番号は全て新鶴見機関区に所属して居て赤プレート、

しかしながら原色・3色更新・2色更新とレパートリーは多彩です。


◆EF65-1063(撮影枚数=約1枚)

 ef65-1063-20090327
ef65-1063-20090327 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月27日 3071レ 南浦和
 PF1057・PF1058・PF1060に続いて貴重な3色更新機です。
 あまり私は撮影枚数が稼げて居ません…。


◆EF65-1064(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1064-20080320
ef65-1064-20080320 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月20日 3461レ 新川崎
 悪天候でしたが初撮影は花形運用「ワム列車」3461レでした。
 現在では1機しか居ない原色・赤プレート・白Hゴムの仕様です。

 ef65-1064-20090322
ef65-1064-20090322 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月22日 73レ 市川
 ダイヤ改正によりPF運用が新鶴見機関区に一元化され、
 高機PFの花形運用だった「鹿島貨物」にも入る様になりました。


◆EF65-1065(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1065-20080721
ef65-1065-20080721 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月21日 5593レ 南浦和
 こちらも貴重な3色更新機です。
 検査に入れば2色に変わって出場…というのがパターンです。


◆EF65-1066(撮影枚数=約8枚)

 ef65-1066-20090309
ef65-1066-20090309 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月9日 9865レ 新川崎
 西武鉄道の元新101系3両の近江鉄道への譲渡回送です。
 今でこそ両数の有る3色更新機ですが…今後どうなるやら。

 ef65-1066-20090330
ef65-1066-20090330 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月30日 3084レ 新川崎
 朝陽を浴びて新鶴見を発車する長大コキ貨物3084レ。


◆EF65-1067(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1067-20080703
ef65-1067-20080703 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月3日 3461レ 新川崎
 こちらも3色更新機です。
 青ワムと3色更新機の組合せは似合いますね~。


◆EF65-1068(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1068-20090107
ef65-1068-20090107 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月7日 配6794レ 西浦和
 今度は2色更新機です。
 青に黄色にカラフルなコキを牽いて走って居ます。


◆EF65-1069(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1069-20080202
ef65-1069-20080202 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月2日 配6794レ 新川崎
 貨物を撮り始めた時は配6794レは全区間で新鶴PF持ちでした。
 この日は釜次位・次々位にピカピカのホキが連結されて居ました。


◆EF65-1070(撮影枚数=約1枚)

 ef65-1070-20090403
ef65-1070-20090403 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月3日 配6794レ 西浦和
 こちらが最後まで撮影できず1年以上も残った新鶴PFでした。
 コキ・シキ(小型)・トラの「選り取り見取り」な編成でした。


◆EF65-1072(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1072-20090404
ef65-1072-20090404 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月4日 5764レ 新川崎
 朝陽を浴びて新川崎を発車するホキ貨物5764レ。
 今回のダイヤ改正で実現した原色赤プレ+ホキの組合せです。


◆EF65-1073(撮影枚数=約1枚)

 ef65-1073-20080721
ef65-1073-20080721 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月21日 新川崎駅前の陸橋上より
 どうやら1年以上この同じ位置に留置されて居た様です。
 車庫から顔を出して居たので陸橋から撮る事が出来ました。


◆EF65-1074(撮影枚数=約8枚)

 ef65-1074-20090311
ef65-1074-20090311 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月11日 5593レ 大宮
 釜次位・次々位にシキが連結された際の5593レ。
 後ろのコンテナも5593レにしては積載率が高いですね。


◆EF65-1075(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1075-20090320
ef65-1075-20090320 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月20日 5764レ 新川崎
 早朝にホキを牽く赤プレート機もカッコイイですね!
 PF1074・PF1075は2色更新機です。


◆EF65-1076(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1076-20080328
ef65-1076-20080328 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月28日 臨8565レ 西浦和 ※3色更新色時代
 川崎貨物発の石油臨貨に充当された際の1コマ。
 この時は大宮に検査入場する前で3色更新色でした。

 ef65-1076-20090316
ef65-1076-20090316 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月16日 98レ 新川崎
 こちらは現在の姿。塗装が2色更新色に変わって居ます。
 本来は冷蔵冷凍コンテナが載る釜次位・次々位は空…。


◆EF65-1077(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1077-20080430
ef65-1077-20080430 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年4月30日 3461レ 新川崎
 原色赤プレート機が牽引する花形運用「ワム列車」3461レ。
 今では新鶴見以降が吹田機関区EF66の牽引に変わって居ます。

 ef65-1077-20090204
ef65-1077-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 配6794レ 大宮
 もう1つの新鶴PFの花形運用である配給を牽くPF1077。
 タキ・ホキ・コキ・トラのバラエティに富む編成でした。


◆EF65-1078(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1078-20080326
ef65-1078-20080326 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月26日 配6795レ 大宮
 EF65-1078+EF65-535という豪華な原色重連…では無く、
 正確にはP535は次位無動力に連結されて居ただけなのですが。
 前日のE331系甲種を牽いたP535の返却回送だった様です。

 ef65-1078-20081223
ef65-1078-20081223 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月23日 5593レ 南浦和
 夕陽を浴びて走る原色赤プレート機…良いですね~。
 5593レなので荷の積載率は仕方の無い事です。

 ef65-1078-20090406
ef65-1078-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 5764レ 新川崎
 今度は朝陽を浴びて走る原色赤プレート機。
 PF1072で掲載した写真と殆ど同じアングルですが…。


◆EF65-1079(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1079-20081025
ef65-1079-20081025 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年10月25日 3461レ 新鶴見信~鶴見間
 有名な鶴見川の河川敷にて撮影した1枚。
 この後に3094レでEF66-27も来て「ネタ祭」でした。

 ef65-1079-20081216
ef65-1079-20081216 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月16日 5593レ 南浦和
 夕陽直撃で撮れる折角のチャンスでしたが、
 この5593レの通過時刻の時だけ運が悪く曇りました…。


◆EF65-1080(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1080-20090203
ef65-1080-20090203 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月3日 3066レ 大宮
 正面に架線の影がズバッ!と入りましたが仕方の無い事です。


◆EF65-1081(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1081-20090404
ef65-1081-20090404 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月4日 98レ 新川崎
 PF1076の時は積載の無かった釜付近の冷蔵冷凍コンテナ。
 この日にはシッカリと載って居ました。


◆EF65-1082(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1082-20080202
ef65-1082-20080202 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月2日 3075レ 新川崎
 貨物を撮り始めた当に最初の日にゲット出来ました。
 この時は3075レの所定が新鶴PFでしたが今では吹田のEF66です。
 しかし現在でも割と頻繁に新鶴PFが代走する事が有ります。


次回は「EF65型・その6(1083号機~1097号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/25 02:41
【前置き】

これで漸く折返し地点になります。

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その4(1051号機~1062号機)

EF65特集の第4弾は1051号機~1062号機です。

私が機関車を撮り始めた際には既にPF1052とPF1053の、

2機は廃車?となって居り撮影する事が出来ませんでした。

現在はPF1054が新鶴見機関区の車庫にて休車中、

PF1056も高崎機関区にて実質的に休車状態に有り、

更にPF1056は倉賀野で廃車・PF1059は大宮で廃車解体、

その一方でPF1055・PF1061は高崎から新鶴見に転属し、

またPF1058は数ヶ月で高崎より新鶴見へ戻って来ました。

ダイヤ改正で大きな動きの有った釜が集中して居ますね。


◆EF65-1051(撮影枚数=約13枚)

 ef65-1051-20090107
ef65-1051-20090107 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月7日 4070レ 大宮
 PF1051は荷付きの写真は多く撮れて居ません…。
 初めて撮影したのも割と遅かった様な気がします。


◆EF65-1054(撮影枚数=約20枚)

 ef65-1054-20090311
ef65-1054-20090311 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月11日 5881レ 大宮
 原色機では唯一のブロックナンバーとして人気の機関車。
 側面のナンバーはPF1041と同じく切抜タイプとなって居ます。
 個人的には原色+ブロックナンバーは好きでは有りませんが…。

 ef65-1054-20090312
ef65-1054-20090312 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月12日 単1295レ 山手
 もはや過去の物となった高機PF重単運用の単1295レ。
 ダイヤ改正前の最後の重連では前単に充当されました。


◆EF65-1055(撮影枚数=約14枚)

 ef65-1055-20080205
ef65-1055-20080205 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月5日 5764レ 新川崎
 5764レの新鶴見発車が昼過ぎだった頃に撮影した1枚。
 新鶴見発車は現在のダイヤより約7時間も後でした。(笑

 ef65-1055-20090403
ef65-1055-20090403 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月3日 配6795レ 西浦和
 ダイヤ改正の後に高崎から新鶴見へ転属し、
 新鶴PFの「花形運用」とも言える配給列車を牽引。

 ef65-1055-20090406
ef65-1055-20090406 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年4月6日 臨単9883レ 大宮
 DD51-1805のOM入場回送を牽引した際の1コマ。
 PF1055はダイヤ改正後に高機から転属した8機目です。


◆EF65-1056(撮影枚数=約9枚)

 ef65-1056-20080721
ef65-1056-20080721 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月21日 72レ 下総中山
 巡り合わせの悪かった釜で初撮影まで約5ヶ月も掛かりました。
 原色・青プレート・Hゴム白という外観はPF1062に似て居ますが、
 PF1062は反転プレートなのに対しPF1056は全て青プレートです。

 ef65-1056-20090108
ef65-1056-20090108 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月8日 5772レ 西浦和
 初撮影してからは巡り合わせの方も良く撮る事が出来ました。


◆EF65-1057(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1057-20090204
ef65-1057-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 3066レ 大宮
 如何にも新鶴見らしい?更新色の赤プレート機ですが、
 徐々に数を減らしつる有る3色更新機ですので貴重な存在です。
 ちなみに初撮影は新川崎での3461レでした。


◆EF65-1058(撮影枚数=約13枚)

 ef65-1058-20080209
ef65-1058-20080209 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月9日 3461レ 新川崎
 PF1057に続いてPF1058も初撮影は新川崎での3461レ。
 こちらも現在まで3色更新色を保って居ます。

 ef65-1058-20090107
ef65-1058-20090107 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年1月7日 3094レ 西浦和
 2008年12月に突然に高崎機関区へ転属し活躍して居ました。

 ef65-1058-20090204
ef65-1058-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 5789レ 大宮
 ダイヤ改正で5789レは昼間に時間が変更されましたが、
 これが以前の夜のスジだった頃に撮った最初で最後の同列車。
 3461レ・5789レと首都圏の2本のワム列車で撮れたのは収獲です。
 現在PF1058は再び新鶴見機関区に転属されて居ます。


◆EF65-1059(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1059-20080205
ef65-1059-20080205 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月5日 3461レ 新川崎
 PF1057・PF1058に続き更にPF1059も初撮影は3461レ。
 2008年でPF1059牽引の3461レは、この日だけの実現でした。

 ef65-1059-20080601
ef65-1059-20080601 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年6月1日 8862レ 根府川
 つくばエクスプレス新型車両TX-2000系の甲種輸送では、
 「増備記念」と記されたTXオリジナルのHMが掲出されました。

 ef65-1059-20081223
ef65-1059-20081223 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月23日 5973レ 検見川浜
 やや短い編成ながらも良い光線で撮る事が出来た1枚です。
 現在PF1059は既に大宮車両所にて解体された模様です。


◆EF65-1060(撮影枚数=約3枚)

 ef65-1060-20081224
ef65-1060-20081224 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月24日 3075レ(代走) 新川崎
 所定が吹田機関区のEF66の所を代走した時の写真です。
 PF1057・PF1058と同じくPF1060も貴重な3色更新機です。


◆EF65-1061(撮影枚数=約13枚)

 ef65-1061-20080308
ef65-1061-20080308 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月8日 5764レ 新川崎
 PF1061は大宮更新色では唯一の青プレート機です。
 同じ青プレでも更新色の青い部分と同じ色のプレートで有るので、
 いわゆる原色の青プレ機の青プレートとは色が違います。
 またPF1061の側面プレートは白地に青字という独特の物です。
 私が機関車を撮り始めた当初は巡り合わせが非常に良く、
 この5764レも貨物を撮り始めて1ヶ月ながらも4回目の捕獲でした。

 ef65-1061-200980318
ef65-1061-20090318 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月18日 5593レ 大宮
 実は私が機関車を撮る前にも新鶴見に配置されて居ましたので、
 先日のダイヤ改正の後で再び新鶴見へと戻って来た事になります。


◆EF65-1062(撮影枚数=約18枚)

 ef65-1062-20080209
ef65-1062-20080209 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月9日 5764レ 新川崎
 PF1061に続きPF1062も5764レ牽引の写真を掲載。
 PF1056の所でも述べましたが反転プレートになって居ます。

 ef65-1062-20080328
ef65-1062-20080328 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月28日 5582レ 西浦和
 原色機の坂下りは何だか迫力が有りますね。
 このPF1062は原色機の中では比較的よく枚数が稼げて居ます。

 ef65-1062-20090215
ef65-1062-20090215 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月15日 5278レ 桜木町~東高島間
 宝町踏切という場所でダメ元で流し撮りした写真ですが、
 ISO400のシャッター1/8秒という設定でピタリと止まりました。
 夜の中で疾走する原色PFというのもカッコイイ物です。


次回は「EF65型・その5(1063号機~1082号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/24 04:37
【前置き】

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その3(1040号機~1050号機)

EF65特集の第3弾は1040号機~1050号機です。

1039号機までのPF初期型とは外見で目立つ違いが有り、

特徴的な物としては正面の通風孔が無い事が挙げられます。

内1047号機は私が機関車の撮影を始めた時点で既に、

高崎機関区にて休車状態で後に解けないまま廃車された為、

1040号機~1050号機ではPF1047のみ非撮影という事になります。

写真は撮影した物の中から適当に選んで掲載して居ります。

私の1番好きなPFである1041号機だけ妙に長いですが…。


◆EF65-1040(撮影枚数=約12枚)

 ef65-1040-20080313
ef65-1040-20080313 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月13日 73レ 市川
 高崎のPFでは珍しく新川崎以外の場所が初撮影でした。
 もう少し引けば顔全体に太陽が当たったのですが…。

 ef65-1040-20080327
ef65-1040-20080327 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月27日 5772レ 西浦和
 特に検査明けという訳でも無いのですが、
 高崎機関区で洗車された後だったのか綺麗でした。

 ef65-1040-20080923
ef65-1040-20080923 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年9月23日 89レ(代走) 根岸
 横浜線の開業100周年記念臨を各所にて撮影した後、
 根岸に立ち寄った所ロクヨンセンの代走で来て居ました。


◆EF65-1041(撮影枚数=約36枚)

 ef65-1041-20080303
ef65-1041-20080303 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月3日 5764レ 新川崎
 荷付きの初撮影は当時は日中スジのホキ貨物5764レでした。
 この原色・切抜ナンバー・白ゴムという外観に惚れ惚れします…。

 ef65-1041-20080320
ef65-1041-20080320 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月20日 73レ 市川
 こちらは鹿島貨物の運用に充当された際の写真ですが、
 2エンド側のヘッドライトが片方だけ球切れして居ますね。(笑

 ef65-1041-20080321
ef65-1041-20080321 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月21日 臨8972レ 千葉みなと
 確か、この時の撮影者の方は私1人だけだった様な記憶が。
 勿論ながら蘇我で「鬼撮り」してからの先回りです。

 ef65-1041-20080515
ef65-1041-20080515 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年5月15日 5278レ 根岸
 私の誕生日に私の1番好きなPF1041を撮る事が出来ました。
 偶然と言われれば無論それまでの事ですが…。(笑

 ef65-1041-20081106
ef65-1041-20081106 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年11月6日 単1295レ 新川崎
 PF1041+PF1062による貴重な原色の白ゴム同士の重連です。
 顔の左半分に少しだけ夕陽が当たりました。

 ef65-1041-20081216
ef65-1041-20081216 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月16日 臨8972レ 南浦和
 今度は顔にモロに夕陽が直撃している写真を。
 冬なので太陽が低く顔に掛かる影はホームの屋根の物です。

 ef65-1041-20090220
ef65-1041-20090220 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月20日 単1295レ 新鶴見信~鶴見間
 PF1041+PF1119による貴重な原色重連です。
 前がPF1041の原色重単は先程の写真と併せ2回目。

 ef65-1041-20090324
ef65-1041-20090324 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月24日 89レ 根岸
 今年3月に高崎機関区から新鶴見機関区へ転属して来ました。
 この時は白地に灰文字という仮の区名札が挿されて居ましたが、
 現在では従来の物と同じ立派な黒地に白字の物が挿されて居ます。


◆EF65-1042(撮影枚数=約8枚)

 ef65-1042-20080321
ef65-1042-20080321 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月21日 89レ(代走) 根岸
 所定は高崎のEF64でしたがPFでの代走でした。

 ef65-1042-20080902
ef65-1042-20080902 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年9月2日 5772レ 新川崎
 取り敢えず荷付きの写真も。


◆EF65-1043(撮影枚数=約6枚)

 ef65-1043-20090203
ef65-1043-20090203 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月3日 2055レ 大宮
 早朝~夕方の大宮滞在「来たモノ全部撮り大作戦」の第1日目。
 現在の状況を考えると本作戦を決行しておいて正解でした。


◆EF65-1044(撮影枚数=約14枚)

 ef65-1044-20080309
ef65-1044-20080309 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月9日 5764レ 新川崎
 PF中期型で唯一の下枠交差型パンタグラフ搭載機であるが故、
 各所にて「地味なネタ釜」と評される傾向に有るPF1044です。

 ef65-1044-20080328
ef65-1044-20080328 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月28日 2092レ 西浦和
 長いコキを牽いて坂を下って来ます。


◆EF65-1045(撮影枚数=約10枚)

 ef65-1045-20080504
ef65-1045-20080504 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年5月4日 1091レ 市川
 GWの様な長期休暇中はコンテナ貨物が運休になる事が多いですが、
 そんな中で運転された数少ないコンテナの内1本にPF1045が。
 更新赤プレ機では唯一のブロックナンバー機として人気でした。


◆EF65-1046(撮影枚数=約10枚)

 ef65-1046-20090203
ef65-1046-20090203 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月3日 5582レ 大宮
 分かり難いのですが釜次に銀タキが付いて居ます。
 オマケに順光で撮れましたので良かったです。


◆EF65-1048(撮影枚数=約12枚)

 ef65-1048-20090204
ef65-1048-20090204 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月4日 5771レ 大宮
 荷付きで有る程度の枚数は稼いで居るのにも関わらず、
 何故か失敗作を量産してしまったPF1048です。
 この写真でも比較的マシな方だったりする訳で…。

 ef65-1048-20090317
ef65-1048-20090317 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月17日 4073レ(代走) 西浦和
 ダイヤ改正から少ししか経たない内は運用が不安定で、
 こう言った形での代走が一部の列車で見られる様になります。
 ちなみに所定は高崎のEF64です。


◆EF65-1049(撮影枚数=約11枚)

 ef65-1049-20090211
ef65-1049-20090211 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月11日 5278レ 根岸
 この5278レもダイヤ改正で列番変更の上で早スジに…。


◆EF65-1050(撮影枚数=約4枚)

 ef65-1050-20081224
ef65-1050-20081224 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年12月24日 5772レ 新川崎
 高機PFの記録に当たり最後まで撮れずに残って居た釜です。
 昨年2月に機関車の撮影を開始して以来6ヶ月ほど捕獲できず、
 昨年8月になって漸く初撮影し高機の稼動PFを全機撮影完了。

次回は「EF65型・その4(1051号機~1062号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング
2009 04/23 20:01
【前置き】

巷ではE259系が登場した事で話が持ちきりの様ですが、

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!


【本編】

EF65型・その2(1001号機~1039号機)

EF65特集の第2弾は1000番台の1001号機~1039号機です。

いわゆるPF初期型(1次車~3次車)という区分に属する物で、

正面に存在する1対の通風孔(PF1040以降には無し)や、

後部標識灯の形状(PF1040以降とは異なるタイプの物)が、

特に目立つPF初期型に独特の外見上の特徴だと思います。

私が機関車を撮り始めた頃には新鶴見所属の1005号機と、

高崎所属の1034号機~1037号機・1039号機が動いて居ました。

(1038号機はタッチの差で岡山に転属してしまい撮れず…。)

写真は撮影した物の中から適当に選んで掲載して居ります。


◆EF65-1001(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1001-20071027
ef65-1001-20071027 posted by (C)PASSENGERsr
 2007年10月27日 ?レ 大船
 E331系の川崎重工製造7両の修理出場回送です。
 機関車には殆ど興味が無かった際に撮影した物で、
 EF65-1001と言われても特に何とも思わなかった記憶が…。
 実は新しいカメラの試運転がてら撮影した物でしたが、
 当時は写真の設定も分からず撮った為に酷い出来に。
 現在も同じカメラを使って居ますが…この時よりはマシですね。


◆EF65-1005(撮影枚数=約2枚)

 ef65-1005-20080208
ef65-1005-20080208 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月8日 3461レ 新川崎
 私が機関車や貨物に興味を持って撮り始めた時には、
 残って居た新鶴見所属のPF初期型が1005号機だけでした。
 ワム列車を牽く貴重なシーンが撮れて良かったです。

 ef65-1005-20080311
ef65-1005-20080311 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月11日 配6795レ 西浦和
 初めて西浦和に行った際に配給を牽いて来たPF1005。
 ワムに配給に…「花形運用」2本で撮れたのはラッキーでした。


◆EF65-1034(撮影枚数=約10枚)

 ef65-1034-20080503
ef65-1034-20080503 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年5月3日 2055レ 北上尾
 北上尾で「EL&SL奥利根」を待って居た際に来ました。
 生憎の天気の中で光るヘッドライトが非常に印象的でした。

 ef65-1034-20090211
ef65-1034-20090211 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月11日 2092レ 新川崎
 荷付きでは最後の撮影となった写真がコチラ。
 長いコキを牽いて新鶴見を発車する姿は勇ましい物です。


◆EF65-1035(撮影枚数=約17枚)

 ef65-1035-20080208
ef65-1035-20080208 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月8日 5764レ 新川崎
 先程のEF65-1005が3461レを牽いた写真と同じ日です。
 現在は早朝のホキ列車5764レですが私が撮り始めた頃には、
 午後1時半過ぎの真っ昼間に新鶴見を発車して居ました。


◆EF65-1036(撮影枚数=約12枚)

 ef65-1036-20080721
ef65-1036-20080721 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年7月21日 73レ 市川
 大宮での全般検査から出場して間も無い時で有り、
 ピカピカの初期型を求めて張り切って出撃したのですが、
 生憎エチレンもコンテナも無く単機での運転でした。

 ef65-1036-20090309
ef65-1036-20090309 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年3月9日 2092レ 新川崎
 PF初期型は常に綺麗な状態を保って居たと思います。
 今の所はコレが最後の撮影となって居ります。
 PF1034・PF1035共に廃車されましたが…今後は如何に。


◆EF65-1037(撮影枚数=約13枚)

 ef65-1037-20081003
ef65-1037-20081003 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年10月3日 5582レ 新川崎
 こちらも大宮での全般検査を出場して間も無い時で、
 今度こそピカピカの初期型を荷付きで撮る事が出来ました。
 残念ながら写真は傾いてしまって居ますが…。

 ef65-1037-20090207
ef65-1037-20090207 posted by (C)PASSENGERsr
 2009年2月7日 5772レ 新川崎
 現在の所では最後の荷付きでの撮影となっている1枚。
 前面に日が当たると前面の通風孔の凹凸が強調されますね。


◆EF65-1039(撮影枚数=約1枚)

 ef65-1039-20080327
ef65-1039-20080327 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月27日 5771レ 大宮
 これが現時点では最初で最後のPF1039の写真です。
 非トリミングで御覧の通り超カツカツですが…記録という事で。


次回は「EF65型・その3(1040号機~1050号機)」の予定です。

2009 04/22 23:57
【前置き】

EF65型電気機関車の撮影記録を兼ねた特集です!

これから約1週間に渡って更新して参ります予定です。


【本編】

EF65型・その1(57号機~535号機)

EF65特集の第1弾は0番台と500番台の「非貫通型」です。

私が機関車を重点的に撮り始めたのが2008年の2月の事で、

同年3月に首都圏から貨物所有EF65非貫通型は全滅したので、

たった1ヶ月間という短い期間での記録という事になりました…。

1ヶ月間の記録という事を考えれば枚数は稼げた方だと思います。

写真は撮影した物の中から適当に選んで掲載して居ります。


◆EF65-57(撮影枚数=約12枚)

 ef65-0057-20080326
ef65-0057-20080326 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月26日 73レ 越谷レイクタウン
 越谷レイクタウンが新駅として開業したのが同年3月15日の事。
 数日後に非貫通型が首都圏の貨物運用から離脱した事を考えると、
 本当に限られた期間&場所で撮影した貴重な1枚ですね。 


◆EF65-118(撮影枚数=約4枚)

 ef65-0118-20080313
ef65-0118-20080313 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月13日 1091レ 市川
 これが荷付きでは最初で最後の写真になってしまいました。
 強風に煽られた影響で写真がカツカツになりましたが…。


◆EF65-501(撮影枚数=約8枚)

 ef65-0501-20080505
ef65-0501-20080505 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年5月5日 9733レ(EL&SL奥利根) 北上尾
 私が機関車を撮り始めた頃には既に全般検査入場中でした。
 従ってPトップの貨物貸出時代の写真は1枚も撮れず仕舞い。
 それだけにGWの「奥利根」充当は本当に嬉しかったですよ~。

 ef65-0501-20080823
ef65-0501-20080823 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年8月23日 東京総合車両センター一般公開イベント
 故障中?にも関わらず予告の通り無事に展示されました。
 「あさかぜ」のHMが付いて居ますがレプリカです。


◆EF65-506(撮影枚数=約2枚)

 ef65-0506-20080205
ef65-0506-20080205 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月5日 4070レ 新川崎
 荷付きはコレが最初で最後の撮影となりました。
 センターピラーの黒塗装がアクセントだと思います。


◆EF65-515(撮影枚数=約5枚)

 ef65-0515-20080216
ef65-0515-20080216 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月16日 4070レ 新川崎
 「F型の最後の砦」として頑張って走って居ました。
 短い期間の中でタキ・コキ・ワム牽引は全て撮れました。


◆EF65-520(撮影枚数=約1枚)

 ef65-0520-20070807
ef65-0520-20070807 posted by (C)PASSENGERsr
 2007年8月7日 碓氷峠鉄道文化むら
 ヒサシ付のF型で碓氷峠にて静態保存されて居ます。
 この時は機関車への興味が薄く適当に撮影して居ましたが、
 もしも今、碓氷峠に行ったら…「鬼撮り」は確実ですね。


◆EF65-528(撮影枚数=約5枚)

 ef65-0528-20080205
ef65-0528-20080205 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月5日 臨8274レ(代走) 新川崎
 本来は高機EF64のスジでしたが代走でした。
 機関車の撮影を始めてからは初めて撮った非貫通型です。

 ef65-0528-20080227
ef65-0528-20080227 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月27日 単1295レ 新川崎
 こちらは永久保存版?の1枚です。
 EF65-528+EF65-535という豪華なP型重連です。
 

◆EF65-530(撮影枚数=約1枚)

 ef65-0530-20080112
ef65-0530-20080112 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年1月12日 4070レ 大宮
 この時も機関車への興味は薄かったのですが、
 取り敢えず貨物が来るというのでシャッターを切った1枚。
 コレが最初で最後の写真。撮っておいて良かったですね。


◆EF65-535(撮影枚数=約11枚)

 ef65-0535-20080311
ef65-0535-20080311 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月11日 5760レ(代走) 西浦和
 初めて西浦和に行った時にノーマークでゲットしました。
 次無に番号は失念しましたがEF65も連結されて居ますね。

 ef65-0535-20080325
ef65-0535-20080325 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月25日 9988レ 南浦和
 東急車輛製造E331系7両のメーカー返品の為の甲種輸送です。
 ちなみに釜の返却は翌日の次無配6795レでした。

 ef65-0535-20080219
ef65-0535-20080219 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年2月19日 単1295レ 新川崎
 EF65-535+EF65-1121による貴重な原色重連です。
 学校帰りに軽く新川崎に寄った所ノーマークで捕獲しました。

 ef65-0535-20080322
ef65-0535-20080322 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月22日 89レ(代走) 根岸
 本来は高機EF64のスジでしたが代走でした。
 バルブで撮影するEF65-535もカッコイイ物です。

 ef65-0535-20080329
ef65-0535-20080329 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月29日 2090レ(最終仕業1日目) 西浦和
 惜別HM等の特別装飾が施された最終仕業の第1日目ですが、
 これもノーマークでのゲットでした。何と運の良い事でしょう。

 ef65-0535-20080330
ef65-0535-20080330 posted by (C)PASSENGERsr
 2008年3月30日 2092レ(最終仕業2日目) 新川崎
 前日の特別装飾を以って現役を引退するのかと思いきや、
 何と2日連続で特別装飾のEF65-535をノーマーク捕獲。


次回は「EF65型・その2(1001号機~1039号機)」の予定です。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキング