2017 08/12 03:00
今回の海外遠征では数か国を訪問し、行く先々の空港でスポッティング…。

撮影の成果は後日また記事にまとめるとして、まずはダイジェスト版です。


◆スワンナプーム空港

20170802
タイ・スマイル(THA) HS-TXQ
Airbus A320-200 「Amazing Thailand」


◆プーケット空港

20170810
シルク・エア(SLK) 9V-MGJ
Boeing 737-800


◆フランクフルト・アム・マイン空港

20170803
ルフトハンザ・ドイツ航空(DLH) D-AIDV
Airbus A321-200 「Retro」


◆ケルン・ボン空港

20170806
エジプト・エア・カーゴ(MSR) SU-GAC
Airbus A300B4-200F


◆チューリッヒ空港

20170805
スイス・インターナショナル・エアラインズ(SWR) HB-JCA
Bombardier CS300 「Swiss Romandy」


◆アムステルダム・スキポール空港

20170807
トランサヴィア(TRA) PH-HZX
Boeing 737-800
2017 06/18 08:16
横浜開港祭での官公庁艇パレード(+α)の様子を何枚か。

20170603

20170603

20170603

20170603

20170603
2016 12/31 20:12
香港・イギリス(ロンドン)に続き…タイに行ってきました。

20161229

20161229

ドンムアン空港と、すぐ隣のタイ国鉄ドンムアン駅をベースに撮影して参りました。

成果のほうは年明けにでも、ゆっくり更新したいと思います。よいお年を!
2016 08/10 20:13
昨年12月の香港遠征に続き、この夏は海外遠征を決行。

1週間におよぶ遠征でしたが、1度も雨に降られることなく楽しんで来ました。


◆ロンドン・ヒースロー空港

20160809 g-bnlo
ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW) G-BNLO
Boeing 747-400


◆ロンドン・ガトウィック空港

20160806 g-ezpe
イージージェット(EZY) G-EZPE
Airbus A320-200


◆ロンドン・シティ空港

20160807 ei-rjt
シティジェット(BCY) EI-RJT
British Aerospace Avro 146-RJ85


画像整理が完了し次第、撮影報告をアップしていきたいと思います。
2016 01/01 21:09
このブログも、早いもので今年の10月に開設10周年を迎えます。

2006年10月29日、サイトの1コンテンツとして立ち上げた本ブログは、

元々はサイトの更新情報や、管理人の日記を中心に更新していました。

しかし2010年のサイト閉鎖以降は、サイトで公開していた内容を全てブログに集約。

さらに、趣味の幅が当初の鉄道だけでなく、航空機にも広がっていきました。

いつしか撮影報告や旅行記などが主体になり、日記的要素が薄れていきました。

一方で、大量の過去記事は残ったまま…。日記カテゴリも「跡地」として放置…。


そこで!今更リニューアルです!

まあ、そんな大袈裟に言うほどのことでもないのですが。f(^^;)


以下、要点だけダラダラと書かせていただきます。

ただ、記事を書く側目線の話ですので、あまり関係ないような気もいたします。

画像サイズを変えるわけでもなく、見た目はほとんどこのままですので。

それでも万が一…いや、「恒河沙が一」関心がおありでしたら、

ナナメ読みしていただいただけでも、読んだ気になっていただいただけでも幸いです。

なお、ダラダラ更新する管理人のスタンスの方は全くリニューアルされません。(苦笑)


①記事の削除
 現在中心としている話題から外れているカテゴリに関しては、
 どうせこれからも更新されないままになるので、全て削除しました。
 それと、現行の形式に合っていない撮影報告も、ついでに削除しました。
 (はじめは1記事に1日分ではなく、撮影地等のテーマごとに分けていたようです。記憶にない。)

②カテゴリの細分化
 いつの間にかサブカテゴリが使えるようになっていたので、使ってみます。
 (開設当初は実装されていなかったのですが、機能追加を全くチェックしていなかったもので…。)
 とりあえずカテゴリだけ作ってみました。記事を分類していく作業はこれからです。
  ・鉄道関係:遠征系はサブカテゴリを作ります。通常の撮影報告は親カテゴリの予定です。
  ・航空機関係:空港や基地ごとに作ったサブカテゴリに入れます。

そして、今年からは更新の仕方も少し変えたいと思います。

③基本的には撮影報告のみでの更新
 これまで、鉄道関係と航空機関係とでは更新の仕方が異なっていました。
  ・鉄道関係:話題性の高い物だけを速報で公開→気が向けばその日の撮影報告を別記事で公開。
  ・航空機関係:話題性の高い物だけ掲載した記事を、その日の撮影報告として公開。
 そこで、鉄道関係の記事の更新形式を、航空機関係と同様、撮影報告のみにします。
 (話題性は高くないが希少価値の高い車両などが、これで埋もれずに済む…はず。)
 それに伴い、速報ニュースの更新を停止します。これまでお付き合い頂き有難うございました。
 (ただ、消すとちょっと勿体ない気も勝手にしているので、とりあえず残しておきます。)

④1記事あたりに貼る画像の増加
 前述のとおり、話題性は高くないが希少価値の高い車両などが、埋もれずに済む…はずですから、
 1記事あたりの画像を増やそうと考えています。というか自然に増える気がしています。
 航空機関係でも、毎日撮れるような特別塗装機も、いっそ毎回掲載してしまおうかな、と。

⑤記事タイトル冒頭の日付を省略
 【20160101】とかいうやつで、以前、更新日時を表示しないテンプレートを使っていた時の名残。
 今はバッチリ記事タイトルの下に表示されているので、やめます。

要点とか言っておきながら、要点としてまとまっていない感満載ですが、

とりあえずこんな感じで試してみたいと思います。

それでは改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
2014 11/01 21:10
おかげさまで開設8周年&75万PV突破!

こんばんは、管理人です。

徐々に朝夕の冷え込みが体に凍みる頃になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、忙しさも増し更新が遅くなり、ついに月を跨いでしまいましたが、

おかげさまで10月29日、本ブログは開設8周年を迎えることができました。

ついでにカウンターも75万を超えてました。さっき気づきました。

これも偏に、支えてくださった皆様のおかげと、深く感謝申し上げます。

今後も適当にお付き合いいただければ幸いです。


それでは、速報記事にするほどではないものの、撮れて嬉しかった江ノ電の画像を2枚。

20140928 300
稲村ヶ崎~七里ヶ浜間(2014年9月28日撮影)
300形305編成+1000形1001編成
江ノ電最古参+リバイバル塗装の併結、好天に恵まれました!

20140928 2000
稲村ヶ崎~七里ヶ浜間(2014年9月28日撮影)
2000形2003編成+1100形1101編成
カール+スキップえのんくん号、どこか統一感のある編成ですね。
2014 06/07 14:28
こんにちは、管理人です。

昨日は日付が変わるまで仕事をしており、大雨のピーク直撃の中で帰宅しました。

梅雨入りしたことですし、暫く撮影にも足が向かない日が続きそうですね。

さて、月曜日はお休みで、ちょうど開港記念祭の最終日と重なりましたので、

「官公庁艇パレード」と、フィナーレの花火を撮ってきました。


◇官公庁艇パレード(+α)◇
 横浜港を拠点に活躍する官公庁艇などが臨港パーク前の海上に集結し、
 放水・海難救助訓練・パレード(反時計回り→時計回りで1周ずつ)を行いました。

20140602
横浜市消防局 JA131Y AW139「はまちどり1」 バンクを取り旋回、いよいよ救助へ

20140602
横浜市消防局 JA131Y AW139「はまちどり1」 救出中

20140602
横浜市消防局「よこはま」 放水

20140602
横浜清港会「青海丸」 海上のゴミに見立てた浮遊物を投げ込む

20140602
横浜清港会「清浦丸」 「青海丸」が投げ込んだ浮遊物の回収実演

20140602
国土交通省関東地方整備千葉港湾事務所 「べいくりん」

20140602
横浜市港湾局「パトロール01艇」

20140602
横浜市港湾局「パトロール02艇」

20140602
横浜市港湾局「ひばり」

20140602
横浜市港湾局「おおとり」

20140602
横浜税関「つくばね」

20140602
海上保安庁横浜海上保安部「やまゆり」

20140602
横浜水上警察署「あしがら」

20140602
横浜水上警察署「しょうなん」

20140602
新協和海運株式会社「按針101」

20140602
海上保安庁第三管区海上保安本部「特別機動艇」

20140602
横浜市消防局「よこはま」

20140602
おまけの1枚:国土交通省「たかしまⅡ」 港内クルージング乗船会

20140602
おまけの1枚


◇ビームスペクタクル in ハーバー◇
 横浜開港祭のフィナーレを飾るのは、臨港パーク前から打ち上がる花火大会。
 マリンタワーの展望室から、大さん橋を入れた構図で狙ってみました。

20140602

20140602

20140602
おまけの1枚
2014 04/01 23:53
2014年が早くも1/4終わり、いよいよ4月に突入しましたね。

ICカードで電車に乗った際1円単位で運賃が引かれ増税を実感した今日、

社会人としての生活がスタートし、初勤務を終えた管理人です。

いわば社会人としての経験値は皆無という身分でありますから、

早く職場や仕事に慣れ、様々な事に積極的にチャレンジする中で、

今までの学生生活で得た事も少しは糧として活かして行ける様、

精進に励みスキルアップに繋げて参りたいと思います。

趣味のブログゆえ、大学生活や就職のことは殆ど(全然)書いてきませんでしたが、

「大学ちゃんと卒業したよ~」+「就職ちゃんと決定してるよ~」というご報告でした。

今後は、週末撮影の報告が主な更新内容になるでしょうか…。


さて、大学生としての最後の撮影は一昨日、こんな被写体でした。

20140329 300
西太子堂~若林間

東急世田谷線300系301F、玉電(風)塗装の編成です。

交通量の多い環七を悠々と横断するシーン、なかなか見応えがありましたが、

私は花粉という目には見えない敵とひたすら格闘しておりました。(^^;)
2014 03/17 22:20
こんばんは、管理人です。

横浜港に「クイーン・エリザベス(3代目)」が入港したため、撮影して来ました。

初入港とあって、バスの車内広告や鉄道の駅電光掲示板などでも大々的に告知され、

大さん橋は勿論のこと、赤レンガ倉庫や象の鼻パークも賑わいを見せていました。

20140317

20140317

20140317

沿岸部にしては風も穏やかで暖かかったため、コンディションは良好。

最後のカットでは、月とベイブリッジを入れ込むことが出来ました。
2014 03/13 01:19
こんばんは、管理人です。今回の記事は、いつもとは違う趣で…。

一昨日「思いつきで」自由が丘と洗足池をぶらぶらと散策して来ました。

特に洗足池は、弊ブログと相互リンクさせて頂いている、

「散歩三昧」のAzTakさんの作品を拝見し、見事に影響されたという経緯が。

撮影したスナップの中から何枚か「連貼り」したいと思います。


◆◇自由が丘◇◆

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311


◆◇洗足池◇◆

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311

20140311



何かの機会に列車撮影のため訪れる東急線沿線ですが、

ゆっくりと線路から離れて歩いてみるのも良いものだなあと思いました。

まだまだ、色々な路線沿いに、色々な面白い物がありそうですね。