2017 06/11 21:28
神戸遠征2日目は山陽電鉄のカン付→貨物の行程で撮影。


◆山陽塩屋~須磨浦公園

20170521 5000
山陽5000系 「神戸開港150周年」HM

20170521 3000
山陽3000系列

20170521 3000
山陽3000系列

20170521 3000
山陽3000系列 「ラストラン3004号」HM


◆須磨海浜公園

20170521 ef66 123
EF66-123+EF66-125(無動力)+コキ


◆甲南山手

20170521 ef210 309
EF210-309+コキ

20170521 ef200 2
EF200-2+コキ
スポンサーサイト
2017 06/03 18:59
神戸空港でDC-3を撮影した後、昼過ぎからは「鉄」です。

前回(今年4月)の神戸訪問時は神戸電鉄を撮影しましたが、

今回はそのすぐ近くを走る山陽電鉄の3000系列をメインに撮りました。


◆月見山~須磨寺間

20170520 3000
山陽3000系列

20170520 3000
山陽3000系列

20170520 3000
山陽3000系列

20170520 8000
阪神8000系

20170520 9300
阪神9300系
2017 03/27 07:00
神戸空港を早々に後にし、伊丹に戻ってC-3POのフェリーフライト撮影も考えましたが、

せっかくここまで来たのだからと、夕方からは神戸電鉄へ。


◆長田~湊川間

20170319 1000
神戸電鉄1000系1356編成

20170319 3000
神戸電鉄3000系3012編成


◆長田

20170319 1000
神戸電鉄1000系1120編成
2017 03/23 20:15
この3連休はフラッと関西へ。


◆福島

20170318 323
323系近モリLS05編成

20170318 323
323系近モリLS07編成

20170318 201
201系近モリLB3編成 「僕のヒーローアカデミア」
2016 06/19 18:53
6月2日は大阪に弾丸遠征してきました。

メインは平日限定で大阪環状線に乗り入れて来る、ウグイスの103系…。


◆野田

朝早く起床して向かったのは野田。

20160602 201
201系近モリLB9編成 「真田丸」ラッピング編成

20160602 mc250 4
51レ「スーパーレールカーゴ」:M250系16両(貨東タミキク)

下りSRCは初撮影でした。比較的低速での通過でした。


◆福島

ウグイスの103系は朝8時過ぎに外回りに来るので、順光となる福島へ。

20160602 103
103系近モリSA2編成

20160602 103
103系近モリLA2編成

20160602 103
103系近モリLA1編成

20160602 103
103系近モリLA4編成

20160602 103
103系近モリLA3編成 「OSAKA POWER LOOP」ラッピング編成

20160602 201
201系近モリLB15編成 「USJ ハリーポッター」ラッピング編成

20160602 103
103系近ナラNS401編成+同NS4**編成

20160602 223
223系(編成番号不明) 転落防止幌装備編成

この日の103系はほとんど外回り運用に入っていたのでラッキーでした。


◆水無瀬・西山天王山

阪急京都本線の電車を撮影しつつ、嵐電を撮りに京都へ移動…。

20160602 3300
阪急3300系3315編成

20160602 7300
阪急7300系7326編成

20160602 9300
阪急9300系9304編成

20160602 3300
阪急3300系3327編成


◆四条大宮~西院間

20160602 631
京福電気鉄道モボ631形631号 「江ノ電号」

四条大宮で江ノ電塗装が出発を待っていたのを確認したため、

急遽、駅を出てすぐの踏切付近で撮影しました。側面薄いですが…。


◆嵐電天神川~蚕ノ社間

20160602 631
京福電気鉄道モボ631形631号 「江ノ電号」

20160602 621
京福電気鉄道モボ621形625号

「教習」幕に「教」HMを掲げた教習車が1両走っていました。


◆西大路三条~山ノ内間

20160602 21
京福電気鉄道モボ21形27号

20160602 101
京福電気鉄道モボ101形105号
2016 05/15 19:07
ゴールデンウィーク初日は午前中のみ、大阪で「鉄」して来ました。

狙いはSW塗装のラピートと、大阪環状線(+α)を走るネタ編成各種…。


◆粉浜

朝一番で出撃したため、いつもとは反対側から狙います。

20160430 12000
南海12000系12101編成「サザンプレミアム」

20160430 50000
南海50000系第5編成 「STAR WARS/フォースの覚醒号」


◆福島

環状線の外回りにノーマル103系と、201系のHM編成が入っていました。

20160430 103
103系近モリLA1編成

20160430 103
201系近モリLB10編成 「OSAKA STATION CITY 5th ANNIVERSARY」HM掲出


◆安治川口

ゆめ咲線の運用には赤い201系。

20160430 201
201系近モリLB9編成 「大河ドラマ 真田丸」ラッピング


◆大正

最後は環状線内回りに入っていた派手なアイツです。

20160430 201
201系近モリLB2編成

20160430 103
103系近モリLA3編成 「OSAKA POWER LOOP」ラッピング


この後は、天草のATRを撮りにスカイパークへ移動しました。(次記事へ続く)
2015 08/15 01:54
遠征3日目、8月3日の成果は「鉄」と「空」の2本立てです。

朝の萩ノ茶屋で、南海サザンの復刻塗装編成を狙いました。

20150803 7000

なんばへの送り込み回送。上り方は片開きドアの自由席車7000系です。

この編成は、9月で復刻塗装での運転が終了することが告知されています。

20150803 10000

すぐに「サザン11号」として戻って来ました。指定席車の10000系が先頭です。

来年3月まで、この塗装での運行が続くようです。


復刻塗装編成がどの列車に入るかは、公式サイトで確認することができます。

そのため、たった1編成の貴重な存在ながら、狙いやすい被写体と言えそうです。

なお、南海創業130周年の記念HMは、今月末で取り外される予定です。


20150803 50000

待機中に「ラピーチ」こと、ピーチ航空塗装のラピートも撮影できました。

この後、ラピートに乗って関空へと移動し、飛行機撮影へとシフトしました。

その成果は、また次の記事にて…。
2015 08/10 10:06
西日本・東海遠征の報告に入ります。本記事は「第0日目」となる7/31の報告です。

「第0日目」としたのは、当初7/31の夜に出発する予定だったのですが、

この日を全日休暇とすることができ、早目に出発することにしたためです。


まずは京都の「梅小路公園」にやって来ました。

一般的には、梅小路というと蒸気機関車館のイメージが強いのでしょうが、

今回は梅小路公園にて保存されている「ある車両」の取材です。

20150731 1 27

梅小路公園の専用軌道を走行する、元京都電気鉄道の狭軌1形27号です。

集電装置が降下し、架線もない状態で走行しているのも特筆すべき点であり、

動態保存が決定した際、リチウム電池で走行できるように改造されたためのようです。

20150731 1 29

専用軌道のすぐ近くに保存されているのは、京都市交通局の広軌1形29号。


この後、南海サザンを撮影しに行き、見事に被られたわけですが(苦笑)、

そのリベンジは、また8月3日の成果にて…。


◆遠征報告の記事更新予定◆
 7/31分:京都市電の動態保存車(本記事)
 8/1分:広島市電の被爆電車・特別なトワイライトEXP山陰
 8/2分:旧同和鉱業片上鉄道の展示運転
 8/3分パート1:南海創業130周年記念サザン復刻塗装編成
 8/3分パート2:関空撮影記
 8/4分:関空撮影記
 8/5分パート1:明治村の動態保存車両
 8/5分パート2:セントレア撮影記
 8/6分:セントレア撮影記
 8/7分:セントレア&羽田撮影記
2015 02/18 20:34
先日の京都・大阪遠征の主な成果です。

メインのクハネ581-35配給輸送の画像は速報記事にて公開済ですので、それ以外を。

20150215 de10 1156
梅小路蒸気機関車館 嵯峨野塗装のDE10-1156(梅)

20150216 50000
粉浜 南海50000系第5編成「Peach×ラピート ハッピーライナー」

20150216 201
安治川口 201系USJラッピング編成

20150216 201
安治川口 201系USJラッピング編成
2012 06/15 21:19
鉄道撮影~2012.3.24~

今日は久しぶりに少し時間に余裕があるため、通常更新です。

週末は概ね天気が悪い様ですね。


さて、だいぶ日が開いてしまいましたが、

関西遠征最終日、3月24日分の撮影報告です。

午前だけ晴れ予報でしたので、前日に続き南田辺へ。

狙いは勿論、スカイブルーの103系です。

20120324 381

1発目で来たのは、381系の「くろしお」9両編成(かな?)。

20120324 103

103系の高運転台車先頭の6両編成。

20120324 103

こちらは低運転台車先頭の4両編成。

20120324 103

今度は低運転台車先頭の6両編成です。

色々なレパートリーがあって楽しいですね。(^^)

20120324 205

独特な顔立ちの205系、この顔は関西限定ですね~。


移動して、ウグイスの201系を求めて加美へ。

20120324 201

順光で撮れました。ここではこの1本のみです。


続いて、USJラッピング車を撮りに安治川口へ移動。

20120324 103

実はこのラッピング編成に乗って現着したのですが、

ゆめ咲線は区間が短いので、すぐに折り返して来ます。

これで遠征中、USJラッピング2編成は両方撮影できました。


新大阪でお土産の買い物を済ませて、いよいよ伊丹へ。

ここからは飛行機撮影ですが、本記事にまとめて記します。

20120324

自分が乗る便の到着を撮りましたが、なんとJA802A!

なんと遠征初日、羽田から伊丹まで乗ったのと同じ機体です。

NH30便へのシップチェンジが無い事を確認して、出発ロビーへ。

20120324

搭乗手続までの間、ロビーから撮り放題でした。

ロビーの窓は一部、フィルムが貼られていないので、

そこにレンズを付ければ御覧の様に、苦労なく撮れます。

20120324

いざ飛行機に乗り込むと、室内灯がレインボーになっていました。

この室内灯、行きの便ではやってくれませんでしたので、

旅の最後の最後で生で見られて感動しました。綺麗です。

20120324

この日は全国的に曇りでしたが、富士山上空は晴れ。

飛行機の窓からも、その姿を拝むことが出来ました。


羽田からYCAT行のバスに乗り、関西遠征が終了しました。

5日間、色々な物が撮れて大収穫の遠征でした。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking