FC2ブログ

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~ 首都圏の鉄道と航空機の話題を中心にお届けするブログです。

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~

 プロフィール

PASSENGER

管理人:PASSENGER
最新の航空機撮影の成果は、ブログ更新よりも先にFlyTeamで公開していることが多いです。

 新着記事

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 カテゴリー

 ブログ内検索

 メールフォーム

管理人への連絡用にどうぞ


お名前:
アドレス(返信用):
件名:
本文:

 アクセスカウンター

オンマウスで日毎の訪問者数を表示

【since 2006.10.29】

12月16日(今日)は羽田撮影の前後にちょこっと「鉄」を。

先日相鉄のダイヤ改正があり、土休日に8両編成の下り急行が復活。

今日は、その運用に改正後初めて旧7000系が入りました。


◆星川

20181216 7000
相鉄7000系7710×8


◆糀谷

20181216 5500
都営5500型5505編成


スポンサーサイト
11月25日は、羽田空港を後にして午後から鉄道撮影へ。

だいぶ狙いやすくなった中央線特急のニューフェイスを狙いました。


◆阿佐ヶ谷

20181125 e233
E233系トタT2編成
今後、G車組込やそれに伴う209系の転属など様々な動きがあるようですね。

20181125 e353
E353系モトS111編成

20181125 e353
E353系モトS110編成

20181125 e353
E353系モトS106編成+同***編成

E259系をさらに進化させたようなデザイン、気に入りました。

11月24日は私鉄の撮影に出かけてきました。

高架化が済んだ相鉄の星川~天王町間と、東急7700系の引退イベント列車です。


◆星川

上り線(横浜方面)の線路切替により、上下線ともに高架になりました。

新しい上りホームから、下り方面の列車を撮影。

20181124 7000
相鉄7000系7710×8


◆天王町

上りホームの途中で従来の線路に接続することから、

星川を発車した列車は、坂を駆け降りるようにして天王町に入線します。

20181124 8000
相鉄8000系8704×10

20181124 9000
相鉄9000系9705×10


◆御嶽山~久が原

7700系の引退記念イベント列車は、LEDが撤去されて方向幕化された他、

蒲田側の先頭車のみ太い赤帯がリバイバルされた外観で登場。

20181124 1000
東急1000系1017F 「きになる電車(デハ3450形風塗装)」

20181124 1000
東急1000系1012F

20181124 7700
東急7700系7901F ※特別装飾


◆鵜の木~沼部

20181124 7700
東急7700系7901F ※特別装飾

20181124 7700
東急7700系7901F ※特別装飾

20181124 7700
東急7700系7901F ※特別装飾

20181124 7700
東急7700系7901F ※特別装飾


10月13日は高崎公開メインで少し遠出して来ました。


◆明戸~武川

SLの不具合により、ELによるPP牽引となった秩父鉄道のパレオエクスプレス。

20181013 505 12 201
秩父鉄道デキ505+12系4両+デキ201 「ELパレオEXP」


◆「高崎鉄道ふれあいデー」イベント会場

国鉄色ELによる5台並びが実現。ブルトレのHMが装着されていました。

20181013 d51 498
D51-498(高) 青色ナンバープレート

20181013
EF64-1001(高)・1053(高)・EF65-501(高)・1102(田)・EF66-27(吹)

20181013 ef65 501 1102 ef66 27
EF65-501(高)・1102(田)・EF66-27(吹)

20181013 ef64 1001 1053
EF64-1001(高)・1053(高)

20181013 ef65 501 1102
EF65-501(高)・1102(田)

20181013 ef65 1102 ef66 27
EF65-1102(田)・EF66-27(吹)


◆高崎~高崎車両センター

イベント後に入庫する回送を。

数年行っていない間に新しい施設ができ、撮影も容易になりました。

20181013
マルチプル・タイ・タンパー

20181013 ef66 27
EF66-27(吹)

20181013 ef65 501
EF65-501(高)

20181013 ef64 1053
EF64-1053(高)


バンコク遠征初日は、少し鉄道撮影のために寄り道。

タイ国鉄のターミナル駅、フワランポーン駅に行って来ました。

数年中でバンスー駅へのターミナル機能移転が予定されているため、

もしかすると、これが最初で最後の訪問になってしまうかも知れません。


◆สถานีรถไฟกรุงเทพ(Hua Lamphong)駅

20180803 ald 4304
ALD.4304+客車

20180803 add 4418
ADD.4418+客車

20180803 ge 4001
GE.4001+客車 ※入換


大師線を中心に運行されている「京急120年の歩み号」。

地元とタイアップしたHMが付いていましたので撮って来ました。


◆鈴木町

20180715 1500
京急1500形1513編成
「かわさき楽大師」HM付

20180715 1500
京急1500形1525編成
「かわさき楽大師」HM付

20180715 1500
京急1500形1521編成 「京急120年の歩み号」
「かわさき楽大師」HM付
5月5日の続編です。

琴電の京急塗装編成と1070形による特別運行を狙いました。


◆高松築港~川原町

20180505 1080
琴電1083号×1084号(高松築港→長尾)


◆太田~仏生山

20180505 1080
琴電1083号×1084号(長尾→瓦町→仏生山)

20180505 1200
琴電1206号×1205号


◆一宮~円座

20180505 1080
琴電1083号×1084号×1071号×1072号(仏生山→琴電琴平)


◆一宮~空港通り

20180505 1070
琴電1072号×1071号×1084号×1083号(琴電琴平→仏生山)


◆一宮~円座

20180505 1070
琴電1073号×1074号×1071号×1072号(仏生山→琴電琴平)


帰りの飛行機の時間の関係上、1070形4連の復路は撮らずに撤収。
5月4日~5日は琴電を撮影しに高松へ遠征してきました。

大正~昭和初期の車両が4両おり、毎月1回運行されていますが、

その中でもGWの運転日は、堂々4両編成での運行となります。

さらに今年は午前中に撮影会も開催されているということでした。


◆仏生山工場

20180504 300 120 23 500
(左から)琴電300号・120号・23号・500号
さまざまなHMや行先板を掲示しての撮影会でした


◆太田~仏生山

20180504 1200
琴電1200形1251×1252(旧京急700形)

20180504 deka1
琴電デカ1形(電動貨車)

20180504 300
琴電300号+120号+23号+500号
※仏生山→高松築港


◆一宮~円座

20180504 500
琴電500号+23号+120号+500号
※高松築港→琴電琴平


◆榎井~羽間

20180504 300
琴電300号+120号+23号+500号
※琴電琴平→高松築港


◆太田~仏生山

20180504 500
琴電500号+23号+120号+500号
※高松築港→仏生山

 航空機撮影の記録

2018.12.24現在
訪問空港数:55空港
撮影機体記号数:5641機
撮影航空会社数:531社
撮影機種数:302種

記事では便宜上、次のような表記をしています。

◆航空会社
・原則として3レター
 例:全日本空輸(ANA)
・便名は2レター
 例:MU537

◆機種名
・表記するもの
 SP・I・F・BCF・BDSF
 LCF・MAX
・表記しないもの
 ER・LR・XWB
・その他
 777F→「777-200F」
 330F→「330-200F」