2017 03/27 07:22
遠征最終日の朝は、やはり伊丹の展望デッキから撮影。

20170320
朝日新聞社 JA002A
Cessna 560

20170320
日本エアコミューター(JAC) JA8594
Saab 340B

20170320
日本エアコミューター(JAC) JA842C
Bombardier DHC-8-Q400 レトロカラー

20170320
日本航空(JAL) JA614J
Boeing 767-300 「Japan. Endless Discovery」

20170320
日本航空(JAL) JA350J
Boeing 737-800 「心ひとつに!!行こう2020」

20170320
ANAウィングス(AKX) JA856A
Bombardier DHC-8-Q400 「エコボン」

20170320
全日本空輸(ANA) JA745A
Boeing 777-200 「心ひとつに!!行こう2020」
スポンサーサイト
2017 03/27 06:53
遠征2日目の午前中は伊丹空港へ。

20170319
ジェイ・エア(JLJ) JA241J
Embraer ERJ190

20170319
ジェイ・エア(JLJ) JA242J
Embraer ERJ190

20170319
ジェイ・エア(JLJ) JA245J
Embraer ERJ190

20170319
日本エアコミューター(JAC) JA846C
Bombardier DHC-8-Q400

20170319
日本航空(JAL) JA773J
Boeing 777-200 「心ひとつに!!行こう2020」

20170319
日本航空(JAL) JA752J
Boeing 777-300 「member of oneworld」

20170319
全日本空輸(ANA) JA85AN
Boeing 737-800 「東北フラワージェット」
2016 05/22 20:39
4月30日の続編です。

鉄道撮影を一通り済ませた後は、伊丹スカイパークへ移動。

狙いは勿論、天草エアラインに新しく導入されたATR…。

20160430 ja01am
天草エアライン(AHX) JA01AM
ATR 42

20160430 ja771j
日本航空(JAL) JA771J
Boeing 777-200 「member of oneworld」

20160430 ja86an
全日本空輸(ANA) JA86AN
Boeing 737-800 ※現時点での最新機

この後、飛行機に乗り込み大分へと向かいました。
2015 11/14 17:03
10月31日はR2-D2塗装機が、国内線特別運航で羽田~伊丹便に入る日でした。

この日の羽田は終日曇りの予報。そして今後も、国際線でも撮影チャンスはあるはず。

一方、伊丹は晴れ時々曇り。しかも現在、定期便は全て国内線。

伊丹で撮影したR2-D2は貴重な記録になるはず。さあ、どうするか…。


何のことはない、翌日に控えた片上鉄道の「寄り道」で行ってしまえ!

ということで、せっせと宿を予約し、新幹線に乗り込んだのでありました。

向かった先は、「スカイランドHARADA」です。伊丹外周はどこも大盛況だった様で。

20151031
全日本空輸(ANA) JA873A
Boeing 787-9 「STAR WARS R2-D2」

20151031
同上 伊丹空港の管制塔をバックにゆっくりとタキシング

20151031
同上

20151031
同上

20151031
同上

20151031
同上 大きく旋回した後、ほぼ真上を飛行して羽田に戻っていきました。

20151031
ANAウィングス(AKX) JA858A
Bombardier DHC-8-Q400 「エコボン」
2015 02/21 21:24
関西遠征2日目は朝から伊丹へ行ってきました。3年ぶりの再訪です。

逆光になるまでタミで粘り、天草の到着だけスカイパークで撮りました。

20150216
天草エアライン(AHX) JA81AM
Bombarier DHC-8-100

20150216
日本エアコミューター(JAC) JA842C
Bombardier DHC-8-Q400 JAC旧塗装

20150216
日本航空(JAL) JA007D
Boeing 777-200 「JAL SKY NEXT」

20150216
ジェイエアー(JAR) JA221J
Embraer ERJ170-100STD 「行こう!東北へ」

20150216
日本航空(JAL) JA752J
Boeing 777-300 「member of oneworld」

20150216
日本航空(JAL) JA659J
Boeing 767-300 「ありがとう10周年 JALカードSuica」
2012 05/14 22:41
飛行機撮影~2012.3.20~

いよいよ春休み中に敢行した関西遠征の報告に突入です。


昼過ぎの飛行機で羽田→伊丹への移動予定でしたが、

搭乗する機体の所定はB787で、スポットインを見たかったので、

10時には早々と手荷物を預け、2タミの展望デッキへ上がりました。

20120320
↑HB-JGE *** Bombardier BD-700-1A10

ビジネスジェットと思われる機体。

機体全体に引かれた金色のラインが非常に特徴的ですね。

20120320
↑9K-ADE KAC Boeing 747-400

クウェート航空のジャンボが到着!要人来日だった様です。

残念ながら、真横はタキシング中のANA機体に被られてしまいました。

20120320
↑JA02AN ANK Boeing 737-700 ゴールドジェット

ゴールドジェットは、やっぱり02でした…(01は未撮影)。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

搭乗する機体の前運用便が到着…限定塗装の2号機でした!


ここまで撮影し、昼食を買い込んで保安検査場を通過。

先程のクウェート航空のジャンボはVIPスポットに駐機するはず…。

まだまだ搭乗手続まで時間があったので、様子を見てみる事に。

20120320
↑9K-ADE KAC Boeing 747-400

奥には、ジャンボより先に到着したと思われるエアバスの姿も。

ソラシドの搭乗ゲート付近の窓から、WBを調整して撮影できました。

(この写真、当日飛行機に乗る人だけの特権ですよね…。)


予定通りJA802Aに乗って、伊丹まで約1時間の旅を楽しみました。

席が主翼の横で、特徴的な「反り」が拝めたのは勿論の事、

飛行中もエンジン音が静かなのには驚きましたね~。

生憎、室内灯はレインボーになりませんでしたが、念願の初搭乗でした。


伊丹に到着すると、早速手荷物を受け取りに行く訳ですが、

エスカレーターで人の流れ止めましたよ!

スミマセン…そうでした、関西では右側に乗るんでしたね。f(^^;)


無事に手荷物をゲットし、大阪市街に移動…する訳もなく!

すぐに予め調べておいた路線バスに乗り、滑走路を挟んで反対側、

午後順光の撮影ポイントとして名高い「伊丹スカイパーク」へ。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

乗って来たJA802Aが、羽田に帰って行きます。

フライトスケジュール上では次運用はNH32便に充当のはずでしたが、

この日は1時間早いNH30便にシップチェンジされていました。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

「全日空整備」付近をゆっくりとR/W32Lエンドに向けてタキシング。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

飛行機との距離が近いため、レンズ選択に迷いましたが、

真横は普段の羽田でも撮れるので、敢えて望遠のまま撮影する事に。

主翼の長さが強調される、伊丹スカイパークならではの構図です。

20120320
↑JA848C JAC Bombardier DHC-8-400

羽田では絶対に見られない日本エアコミューターの機材。

伊丹ではジェット機とプロペラ機それぞれ発着回数制限があり、

小型ジェット機やプロペラ機が沢山撮影できますね。

20120320
↑JA8594 JAC Saab 340B

同じく日本エアコミューターのサーブ340Bです。

小型機の離着陸はR/W32Rを使用するというのが原則の様ですが、

どうやら時折、西側のR/W32Lも使用する様です。

20120320
↑JA205J JAL Bombardier CRJ-200

こちらも基本的に見る機会の少ないCRJ200です。

羽田では、エンブラエルの機材変更くらいでしか見られません。

20120320
↑JA843A ANA Bombardier DHC-8-400

長いDHC-8-400はANA系列の機材もやって来ます。

20120320
↑JA856A ANA Bombardier DHC-8-400 エコボン

そして密かに期待していた緑色塗装の「エコボン」も。

20120320
↑JA857A ANA Bombardier DHC-8-400 エコボン

さらに少し経って、2機目の「エコボン」が。

1機目は32Lに、2機目は32Rに、それぞれ到着でした。


最後は伊丹屈指の有名撮影ポイント、千里川のR/W32Lエンドへ。

実は最初はこのポイントに行く予定は無く、道を調べておらず、

とりあえず地図を頼りに伊丹スカイパークから歩いてみたのですが、

近い様で遠く、結局徒歩1時間弱もかかってしまいました。

大荷物を抱えての徒歩でしたので、キツかったですねぇ~。

20120320
↑JA754A ANA Boeing 777-300 ピース★ジェット

羽田へ向かうピース★ジェット。

まさに「山へ挑む」という感じがして、グッドな場所ですね。(^^)

ここからさらに大荷物を抱えたまま阪急の最寄駅へ30分弱歩き、

予約しておいた宿へ直行し、ぐっすり寝て翌日に備えました。


◆2012.3.20撮影レジ一覧(備忘録)

【Airbus A320-200】
羽田 JA8392 ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
伊丹 JA8609 ANA
伊丹 JA8997 ANA

【Boeing 737-400】
羽田 JA737E SNJ 「Solaseed Air」

【Boeing 737-500】
羽田 JA301K ADO
羽田 JA358K ANA ドルフィン
伊丹 JA8419 ANA ドルフィン

【Boeing 737-700】
羽田 JA02AN ANK ゴールドジェット

【Boeing 737-800】
伊丹 JA302J JEX 鶴丸「がんばろう日本」
羽田 JA326J JEX 鶴丸
羽田 JA58AN ANK

【Boeing 747-400】
羽田 9K-ADE Kuwait Airways
羽田 HL7461 KAL
羽田 JA8957 ANA ピカチュウジャンボ

【Boeing 767-300】
羽田 HL7528 AAR
羽田 JA8275 ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
羽田 JA8359 ADO
伊丹 JA8568 ANA
羽田 JA8669 ANA
羽田 JA8986 JAL

【Boeing 777-200】
羽田 JA007D JAL
羽田 JA705A ANA
羽田 JA715A ANA 「Japan Endless Discovery」
羽田 JA8968 ANA
羽田 JA8984 JAL 鶴丸「空のエコ」
伊丹 JA8985 JAL 鶴丸

【Boeing 777-300】
羽田 JA751A ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
伊丹 JA754A ANA ピース★ジェット
羽田 JA757A ANA

【Boeing 787-8】
羽伊 JA802A ANA 限定塗装

【Bombardier BD-700-1A10】
羽田 HB-JGE ***

【Bombardier CRJ-200】
伊丹 JA204J JAL
伊丹 JA205J JAL
伊丹 JA208J JAL

【Bombardier DHC-8-300】
伊丹 JA804K ANA

【Bombardier DHC-8-400(Q400)】
伊丹 JA843A ANA
伊丹 JA844A ANA
伊丹 JA846A ANA
伊丹 JA846C JAC
伊丹 JA848C JAC
伊丹 JA851A ANA
伊丹 JA853A ANA
伊丹 JA855A ANA
伊丹 JA856A ANA エコボン
伊丹 JA857A ANA エコボン

【McDonnell Douglas MD-90】
羽田 JA003D JAL
羽田 JA8064 JAL

【Embraer ERJ-170-100STD】
伊丹 JA215J JAL
伊丹 JA216J JAL
伊丹 JA217J JAL

【Saab 340B】
伊丹 JA8594 JAC
伊丹 JA8704 JAC




【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking