FC2ブログ

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~ 首都圏の鉄道と航空機の話題を中心にお届けするブログです。

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~

 プロフィール

PASSENGER

管理人:PASSENGER
鉄道は横浜近辺、航空機は羽田・成田をベースに撮影しています。たまに地方や海外に遠征します。ANAスーパーフライヤーズ会員。

最新の航空機撮影の成果は、ブログよりも先にFlyTeamで公開していることが多いです。

 新着記事

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 カテゴリー

 ブログ内検索

 メールフォーム

管理人への連絡用にどうぞ


お名前:
アドレス(返信用):
件名:
本文:

 アクセスカウンター

オンマウスで日毎の訪問者数を表示

【since 2006.10.29】

2009年の撮影・ベスト10!

2010年に入り、既に3ヶ月目が終わろうとしていますが、

私なりに、2009年の1年間を軽く振り返ってみようと思います。

昨年の撮影出撃日数は約214日、撮影枚数は約3万枚でした。

その中から選んで、ベスト10形式にしてみたいと思います。

撮影の拠点や好みがありますので、一方的な主観ですが…。

1日2ランクずつ、今日は第10位・第9位を書こうと思います。



【番外編】東急田園都市線をめぐる動向

 いきなり番外編ですが、東急田園都市線関連です。

 撮影のメインが首都圏JRなので、ランク外にしました。

 20090321 Y000
 ↑2009年3月21日撮影:長津田

 こどもの国線の2両編成の電車を使用した臨時列車が、

 梶が谷より田園都市線経由で、こどもの国まで運転され、

 前面にHMが掲出された事もあり、注目が集まりました。

 20090401 5000
 ↑2009年4月1日撮影:藤が丘~市が尾間

 5000系に、3両の6ドア車を組み込んだ編成が登場し、

 混雑緩和の急がれる朝ラッシュ時を中心に運用に就きました。

 この画像は6ドア車3両組込編成の営業1番列車で、

 4号車・5号車で連続した6ドア車が、名物となりました。

 20090429 30000
 ↑2009年4月29日撮影:田奈

 毎年同時期に運転される多客臨、フラワーエクスプレス号。

 この1年間でも、直通して来る30000系を見る機会は減りました。

 20091211 6000
 ↑2009年12月11日撮影:旗の台

 遂に溝の口~二子玉川間の複々線化工事が完成し、

 大井町線が、田園都市線に並行する形で延伸しました。


【第10位】横浜線をめぐる動向

 私にとって最も身近な(?)JR路線である横浜線。

 派手なニュースは少なかったものの、色々な動きがありました。

 20090926 205
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場間

 恐らく昨年で最も大きな動きは、H28編成の登場だと思います。

 現在でも唯一、2号車に6ドア車が連結されていない編成であり、

 ホームの2号車乗車目標も、一部の駅では撤去されている模様です。

 20090926 205
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場間

 秋口あたりから、シングルアームパンタ換装が進みました。

 換装されてから数日間、綺麗なパンタ周りを見る事が出来ました。

 20090801 485
 ↑2009年8月1日撮影:中山~十日市場間

 地味ながらも(?)毎年、何かしらのJTが入線している横浜線。

 昨年は夏に、485系改造JT「華」などが入線して来ました。

 20090904 183 189
 ↑2009年9月4日撮影:相原

 そして毎年恒例の修学旅行臨、何度も入線して来ました。

 今年も全て183・189系田町車のチタH81編成でした。

 この修学旅行臨は、昨年の撮影テーマの1つでもあり、

 横浜線に限らず、東海道線方面にも撮りに行きました。

 20090926 115
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場

 毎年とは言わずとも、よく入線して来る「旅プレ号」。

 昨年は115系豊田車・115系長野車が、同じ日に来ました。

 こちらは豊田車で、シール式ながら大きなHMが出て、

 これまた珍しい貫通扉下部への掲出となりました。

 20090926 115
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場

 続いてこちら、先程の豊田車と同じ日に入線して来た長野車。

 新信州色の115系の横浜線入線は、これが初めての事だそうです。
 

【第9位】浦和電車区をめぐる動向

 1月末、209系が京浜東北・根岸線より引退したのは、

 記憶に新しい所ですが、あくまで本記事は2009年中の事です。

 20090722 209
 ↑2009年7月22日撮影:大崎

 ほぼ毎週の様に、運用から1本ずつ外れ、東大宮操へと疎開。

 いつしか疎開回送も、日常の風景となってしまっていた様な。

 20090317 ef64 1031
 ↑2009年3月17日撮影:西浦和

 そして毎週の様に、1本ずつ北長野へと配給されて行きました。

 やがて最終的に、釜次にはクモヤが連結されなくなりました。

 20100614 ef64 1030
 ↑2009年6月14日撮影:八王子

 各所へ配給され、一部だけは、改造された上で戻って来ました。

 この画像は、房総向け209系2100番代の初配給です。

 営業向けの改造としては、房総各線向け・南武線向けが登場、

 さらに諸支社用の訓練車・MUE-Trainといった物も登場しましたね。

 20090826 209
 ↑2009年8月26日撮影:横浜

 浦和電車区の209系として忘れてはならないのが、500番代。

 京葉線へと転属した物が多数を占めましたが、

 最後まで京浜東北・根岸線で活躍していたウラ80編成も、

 遂に古巣の中央・総武線へと転属してしまいました。

 ちなみに209系900番代は撮れないまま終わりました。

 20090710 ef64 1030
 ↑2009年7月10日撮影:南流山

 新津からの配給・東急からの自走・川重からの甲種と、

 3つの製造元からの出場形態は、それぞれ違いましたが、

 何れにせよE233系への置き換えが、速いペースで進みました。


大体こんな感じで、1日2ランクずつ書いて行くつもりです。

次回は、2009年の撮影ベスト10、第8位・第7位を書きます。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング

 航空機撮影の記録

2020.03.07現在
訪問空港数:61空港
撮影機体記号数:6,641機
撮影航空会社数:597社
撮影機種数:314種

記事では便宜上、次のような表記をしています。

◆航空会社
・原則として3レター
 例:全日本空輸(ANA)
・便名は2レター
 例:MU537

◆機種名
・表記するもの
 SP・I・F・BCF・BDSF
 LCF・MAX
・表記しないもの
 ER・LR・XWB
・その他
 777F→「777-200F」
 330F→「330-200F」