2017 05/23 20:12
長崎空港でお目当てをゲットした後は、市街地に繰り出し「鉄」を。


◆桜町~公会堂前間

20170504 201
長崎電気軌道201形201号

20170504 500
長崎電気軌道500形506号


◆公会堂前~賑橋間

20170504 370
長崎電気軌道370形373号


◆浦上~長崎間

20170504 66
キハ66・67-11(シーサイドライナー塗装)

20170504 220
キハ220-207(赤色塗装)+キハ220-***


◆長崎駅

20170504 66
キハ66・67-1(国鉄色塗装)+キハ66・67-**(シーサイドライナー塗装)
2011 05/27 21:28
3月7日・撮影報告

今日は大学が休みでしたので、撮影に行こうかと思いましたが、

天気が良くなさそうだったため1日中、家でユックリしていました。

結局ほとんど雨は降らなかったわけですが。

今日も引き続き遠征撮影2日目、3月7日の報告をしたいと思います。


早朝の小倉から撮影スタート。

20110307 885

885系を使用した「特急ソニック」が停まっていました。

ヨーロッパの高速鉄道を思わせる(?)デザインだと思います。

続いて、関東首都圏からは既に撤退した車両が…。

20110307 415

そうです。415系の鋼製車です。

数年前まで常磐線・水戸線で普通に見る事が出来た形式です。

この他、関東とは少し色の違う1500番代も撮れました。


この日のメイン、遠賀川~海老津の有名処へ。

北九州(タ)からの貨物の発送は基本的にウヤでしたが、

今回はJR九州の特急車両の撮影がメインです。

20110307 811

811系。4両編成で、2編成併結になる列車もある様です。

20110307 813

813系。1編成3両で、2本併結の6両は頻繁に現れましたが、

1本だけ、3本も併結した合計9両編成も撮る事が出来ました。

20110307 813

こちらも813系ですが、前面の表示器が大きなLEDになっています。

赤と黒を基調としたコントラストの強い車両、私は好きですね~。

20110307 811

反対側も曇り限定ですが、大体こんな感じで撮れます。

811系と813系を併結した7両編成の列車も来ました。

20110307 883

883系。ロボットの様な外観が何ともたまらない車両です。

編成によって前面デザインが色々と違うのも見所ですね。

20110307 787

787系。こちらもロボットの様な外観です。

JR九州の車両は「型に嵌まらないデザイン」という印象を受けます。

20110307 885

885系。朝の小倉で撮ったのは黄色でしたが、今度は青。

前面窓の上部の文字の有無など、これも色々な違いがある様です。


引き返して小倉に戻りますが、途中の黒崎で…。

20110307 817

筑豊本線直通の817系が停車していました。

これまた近代的なデザインで、気に入りました。


小倉では列車の待ち時間に、停車していたキハを。

20110307 47

キハ47形の2両編成。この後昼食を済ませて移動。


このまま本州に上陸しても良かったのですが、

折角なので「あの駅舎」を見るべく寄り道する事に。

20110307

そうです、門司港駅です!

逆光なのは承知でしたが、一度見て撮ってみたかった駅舎です。

駅の外観もレトロですが、構内もレトロな演出が為されていました。


一旦門司まで戻って、今度こそ本州上陸。

乗換時間が短かったので、すぐ山陽本線に飛び乗りましたが、

途中で見た幡生(操)で「あのカマ」の姿を見る事が出来ました。

(ここで見た「あのカマ」が、翌日の行程を決める事となります。)

さて、一旦宇部で下車して…。

20110307 105

宇部線の105系。首都圏の営業線では見られない形式ですね。

20110307 ef66 132

ここで出たか!…普段の撮影でもよく見るEF66-100番代です。

ちょうど貨物列車の入換作業が行われていました。

吹田のカマの運用範囲の広さを思い知らされた瞬間でした。


少し東上して、乗換の都合で新山口にて下車。

20110307 47

山口線のキハが停車中でした。

2両編成で、この列車は前後で塗装が違いますね~。

20110307 47

という訳で、後ろの方も。これがいわゆるタラコ色…?

2両という事もあるのか(?)結構な混雑率でした。

撮影はここまでにして、この日は広島まで移動しました。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

2011 05/26 22:55
3月6日・撮影報告

有言実行(?)という訳で、今日は撮影報告の更新です。

3月6日~3月10日に行った遠征撮影の報告、1日目です。

ダイヤ改正で列番等が変わっている事と思われますので、

遠征撮影の報告に関しては、貨物以外は列番を省略したいと思います。


この日は午後からダイヤ改正で消滅する、

485系使用の「特急にちりん」を撮りに日豊本線へ…。

選択した場所は有名処、鶴崎~高城間の乙津川に架かる鉄橋です。

20110306 485

川の対岸に行くの面倒でしたので、上りは築堤アングルで。

後ろから大分方面の485系使用「特急にちりん」が来ました。

派手な塗装ですが、きちんと車体は原形が残っています。

20110306 220

続いて下り普通列車。日豊本線ではキハの単行も走っているんですね~。

20110306 815

こちらも下り普通列車。815系の2両編成が快走して行きます。

20110306 783

またまた上り方面の「特急にちりん」、今度は783系でした。

初めて見ましたが、メタリックな感じが好きになりました。

20110306 485

こちらが鉄橋を構図に入れた本命アングル。

しかし最初小雨だったのが本降りになり、最後には豪雨…。

あと1時間待てば国鉄色編成が見られるとの事でしたが、

寒さと雨で完全にノックアウトでした。撤収!


乗換の時間を利用して、大分駅構内を散策…。

20110306 200

大分駅は高架化工事の真っ只中で、豊肥本線と久大本線が、

既に高架化されており、ピカピカの新しいホームでした。

近いうちに全てのホーム(?)が高架化される様です。


続いて1駅隣の西大分にて。

ここは貨物列車の発着があるので、駅の横に入換線があったり、

コンテナが高く積まれたり、スイッチャーがあったりしましたが…。

20110306 ed76 37

ED76の3重連が留置されていました。

全機パン下げで、ナンバーが取り外されているものもあり、

恐らく3機とも全て廃車待ちなのかな…?という印象を受けました。

この日は小倉まで移動して、撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking