2011 05/26 22:55
3月6日・撮影報告

有言実行(?)という訳で、今日は撮影報告の更新です。

3月6日~3月10日に行った遠征撮影の報告、1日目です。

ダイヤ改正で列番等が変わっている事と思われますので、

遠征撮影の報告に関しては、貨物以外は列番を省略したいと思います。


この日は午後からダイヤ改正で消滅する、

485系使用の「特急にちりん」を撮りに日豊本線へ…。

選択した場所は有名処、鶴崎~高城間の乙津川に架かる鉄橋です。

20110306 485

川の対岸に行くの面倒でしたので、上りは築堤アングルで。

後ろから大分方面の485系使用「特急にちりん」が来ました。

派手な塗装ですが、きちんと車体は原形が残っています。

20110306 220

続いて下り普通列車。日豊本線ではキハの単行も走っているんですね~。

20110306 815

こちらも下り普通列車。815系の2両編成が快走して行きます。

20110306 783

またまた上り方面の「特急にちりん」、今度は783系でした。

初めて見ましたが、メタリックな感じが好きになりました。

20110306 485

こちらが鉄橋を構図に入れた本命アングル。

しかし最初小雨だったのが本降りになり、最後には豪雨…。

あと1時間待てば国鉄色編成が見られるとの事でしたが、

寒さと雨で完全にノックアウトでした。撤収!


乗換の時間を利用して、大分駅構内を散策…。

20110306 200

大分駅は高架化工事の真っ只中で、豊肥本線と久大本線が、

既に高架化されており、ピカピカの新しいホームでした。

近いうちに全てのホーム(?)が高架化される様です。


続いて1駅隣の西大分にて。

ここは貨物列車の発着があるので、駅の横に入換線があったり、

コンテナが高く積まれたり、スイッチャーがあったりしましたが…。

20110306 ed76 37

ED76の3重連が留置されていました。

全機パン下げで、ナンバーが取り外されているものもあり、

恐らく3機とも全て廃車待ちなのかな…?という印象を受けました。

この日は小倉まで移動して、撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】