2011 05/30 22:41
3月8日・撮影報告

また今日から1週間が始まりました。

今日は午後から雨も止み、風は強いですが良い天気でしたね~。


さて遠征撮影の報告、3月8日分です。

この日は、予てから撮りたかったオレンジのアレを。

早朝の電車で広島を発ち、西条で降りると早速お目当てが…。

20110308 ef67 1

そうです。瀬野八の主、EF67です!0番代トップナンバー!

急勾配を上るため、貨物列車を最後尾から押す補機をしている釜。

20110308 ef67 2

列車によって中線と、上り副線に停まる物がある様ですね。

EF67-0番代の特徴とも言える、デッキと貫通扉のあるエンド側。

この位置で暫く停まりますので、当然「鬼撮り」炸裂ですね~。


朝を過ぎると貨物列車の本数が少なくなるので、広島へ逆戻り。

20110308

一旦JRからは離れて、広島市電を1時間ばかり撮影。

車両の詳細はよく知りませんが、こんなレトロな車両が来ました。

20110308

20110308

20110308

撮影の目的はコレでした。

上からGreen Liner/Green Mover/Green Mover Maxです。

長い編成がクネクネ曲がるのは見ていて面白いですね~。


午後の貨物を撮影するため、再び西条へ。

前日の幡生操で見た「あの釜」が来ると踏んで…。

115系の瀬戸内色が何本か通過した後、本命はユックリと現れました。

20110308 ef65 1041

5092レはEF65-1041でした!まさか遠征撮影で撮れるとは!

太陽が出たり隠れたりで、釜は完全に影に入ってしまいましたが、

岡山転属後、久しぶりに見るトシイチには感動しましたね~。

ダイヤ改正で岡機PFの瀬野八越え運用が消滅してしまいましたので、

これが(現時点では)同機の最後の瀬野八越えとなりました。

言わずもがな先日、これまた久々に上京して来ましたね。

20110308 ef67 102

(むしろこちらが本命ですが)後追いを。102号機でした。

貨物列車を後追いして釜を撮るのは非常に奇妙な感覚ですが…。


西条に戻ると、先程の102号機がまだホームに停車中でした。

20110308 ef67 102

0番代とは外見も塗装も違い、デッキも貫通扉も無い100番代。

しかしEF67はEF60やEF65からの改造機で、車齢も相当なはず…。

とりあえず記録できて良かったです。


EF67もEF65-1041も撮れたので、満足して移動。

20110308 115

乗り換えの都合で白市で途中下車。

115系ですが、窓配置を見る限り117系からの改造ですかね?


また暫く東上していると、途中の東福山で…。

20110308 ef65 1130

EF65-1130牽引のチキ工臨が停まっていましたよ!

調べてみたところ、工8383レという列番だそうですが、

西の旅客PFは当然ながら初撮影でした。貫通扉が特徴ですね。


最後は岡山機関区のそば、北長瀬へ。

20110308 ef64 74

3083レはEF64-74。貨物では久々に撮るEF64-0番代でした。

私が貨物を撮り始めてからすぐに塩尻機関区のEF64が消滅し、

ほとんどマトモに撮った事のない0番代だけに、収穫でした。

20110308 ef65 1119

単1957レはEF65-1119でした。

西岡山でEF65-1041から運用が差し替わり、1119号機でした。

こちらも前回撮影した時は高崎機関区所属でしたので、超久々です。

PF1119も先日上京を果たしましたが、故障か(?)新鶴で留置中…。

運用復帰したら撮りたいものですが、どうなることやら。

この日の撮影は北長瀬で終了し、大阪まで移動しました。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】