2011 06/07 22:02
3月9日・撮影報告

暫く先送りにしていた3月9日分の撮影報告、やっと更新です。

遠征撮影4日目で、この日は大阪周辺で撮って来ました。


まずは定番の73レをさくら夙川にて。

20110309 207

優等列車の走る外線が超有名アングルですが、

ホームの幅が広く、内側の各駅停車もスッキリ撮れますね!

20110309 321

撮影を楽しみにしていた321系電車。カッコイイです。

20110309 ef65 1119

73レはEF65-1119(岡)。

前日の北長瀬で単機を撮ったので、運用を追った形に…。

ちなみにほぼ同時に反対方面から工臨に通過され、

続いて狙った72レはEF65-1077(岡)でしたが撃沈…。

ちょいと不完全燃焼気味の滑り出しでした。


続いて新大阪で寝台特急「日本海」を迎え撃ちます。

既に大勢の撮影者の方がスタンバイされていたので、

隙間から望遠で抜かせていただいての撮影でした。

20110309 ef81 104

初撮影の寝台特急「日本海」。トワ釜のEF81-104(敦賀)でした。

当然、トワイライト塗色のEF81を撮るのも今回が初めてでした。


トワイライトEXPと、489系の団臨を撮るために高槻へ移動。

先客の方と色々な話をして楽しんでいると…何コレ!?

20110309 205

随分と殺風景な(?)205系が通過して行きましたよ!

元阪和線の車両で、幕を張り替える為の回送との事でした。

どうやら貴重な業務ネタの様で、1本得する事が出来ました。

20110309 183

続いて「北近畿」のHMを掲出した183系4両が通過。

特急エンブレム付の3灯ハイビームはカッコイイですね!

20110309 ef81 44

狙いの1発目、トワイライト。EF81-44(敦賀)牽引。

日本海とトワイで2機のトワ釜がゲット出来ました。

20110309

20110309

その他、この様な独特のデザインの車両も見られましたが、

肝心の489系団臨は、手前を走る普通電車と見事並走でした。


これではちょっと納得が行かないので、返しを桂川で。

ついでに富山の釜が牽く貨物が3本通るので。

20110309 223

これは223系?なかなか私好みなスタイルの車両です。

20110309 ef510 20

こちらも初撮影、本家の赤いEF510です。EF510-20(富山)。

見慣れ、撮り慣れたJR東日本の500番代も良いのですが、

貨物牽引の格好良さに関して言えば、赤い方に軍配!でしょうかね?

20110309 ef66 24

続いて、EF66-24(吹)牽引の長いコンテナ列車。

この24号機も現在、運用を離脱してしまっている様です。

20110309 ef81 455

今度は富山のEF81貨物。初めて見る450番代でした。

この450番代は5機しかいないらしく、貴重ですね。

20110309 281

ここからは特急車両3連発です。まずは「はるか」の車両。

20110309 ef81 455

お次は本命、489系です。これが最後の489系撮影になりました。

20110309 683

さらに続いて683系(でしたっけ?)。

20110309 ef81 116

そしてそして最後に再び富山のパーイチ。白帯の116号機でした。


再び高槻に戻って、特急の回送をメインに。

桂川では晴れたり曇ったりでしたが、やがて快晴に…。

20110309 183

まず1発目は「文殊」。架線の影は御愛嬌という事で。(^^)

20110309 485

程なくして来たのは「雷鳥」の485系。

ダイヤ改正で消滅する前に、何とか(1枚だけですが)撮れました。

ここで居合わせた方に「とある情報」を頂き、ホーム反対側へ…。

20110309 205

な、なんじゃこりゃ~。(爆

改正後の運用に備え、帯が張り替えられた205系が来ました。

20110309 205

207系や321系と同じ様な色使いになっていました。


最後は大阪で、日本海の返しを。

到着すると「雷鳥」が入線して来ており、

改正直前という事もあってか、なかなか混雑していました。

とりあえず適当に何枚かスナップしておきました。

20110309 ef81 104

日本海。朝撮ったEF81-104を、もう1度撮る事が出来ました。


今度行く機会があったら、大阪環状線なども撮りたいですね~。

とりあえず初撮影づくし(ネタづくし?)で充実した1日でした。

この日、各所にて色々ご教示いただいた方々、有難うございました。

(ちなみにHM付DD51・E657系甲種・シキ付配給はパスしました。)



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】