2011 06/24 21:57
3月10日・撮影報告

誰も待っていないと思いますが大変お待たせ致しました。

画像の整理と管理人の都合により長らく更新できずにいた、

3月10日(遠征撮影5日目=最終日)の撮影報告です。

この日は、予てより行きたかった清洲へ行って来ました。


通勤ラッシュ前の早朝は、名古屋で適当に撮影…。

20110310 311

ところどころ211系と似通っている311系。(でしたっけ?

20110310

こちらは気動車の様ですね。他にも「特急ひだ」等が撮れました。


朝食を済ませ、ラッシュ時間帯も終わった所で清洲へ。

9時半過ぎのワム列車から撮る事にしました。

20110310 ef65 1090
↑673レ:EF65-1090(新)+コキ+ワム

現在PF+ワムの編成は、ここだけの地域限定ですね~。

673レでは編成前方がコンテナの様ですね。

20110310 ef66 54
↑1550レ:EF66-54(吹)+コキ

続いて約10分後、1550レを牽いて来たのはEF66-54!

光線は顔だけですが、釜が釜なのでOKですよね。

DE10-1723(愛)の単機回送を挟んで、お次は…。

20110310 ef210 10
↑1062レ:EF210-10(岡)+コキ

1062レは、顔が半分違う色のペンキで塗られた岡桃10号機。

桃太郎の0番代も最近あまり良い噂を聞かないので、記録したい所。

20110310 ef66 120
↑5780レ:EF66-120(吹)+ホキ

清洲に来た「お目当て」の1つ、美濃赤坂の赤ホキ列車です。

これでEF66-0番代牽引なら最高でしたが…まあ、メインは荷ですので。

20110310 ef210 171
↑7090レ:EF210-171(新)+コキ

この辺りから、晴れたり曇ったりの天気に…。

まだ新製から間も無く、綺麗な状態だったEF210-171です。

3091レ:EF66-108(吹)+コキを挟んで「お目当て第2弾」です。

20110310 dd51 1805
↑79レ:DD51-1805(愛)+タキ

DD51牽引のタキ列車!これはカッコイイですね!

根岸で見るのと(表記類以外は)ほぼ同じタキ1000ですが、

牽いている釜が違うと、またイメージも全然違うものです。


一旦、昼食を仕入れるために枇杷島へ。

駅から直ぐの所にショッピングセンターがあって便利でした。

20110310 10

昼食を仕入れて駅に戻ると、城北線のキハが停まっていました。


ここから清洲での撮影・午後の部に突入です。

20110310 ef65 1090
↑670レ:EF65-1090(新)+ワム+コキ

奥の線路に入りますので、ズームを飛ばして…。

朝の673レで撮った釜が帰って来ました。今度はワムが前です。

20110310 ef64 1045
↑81レ:EF64-1045(愛)+EF64-10**(愛)+コキ

程なくして反対側から、こちらも「お目当て」のEF64重連。

1552レ:EF66-52(吹)+コキは露出アンダーで撃沈…。

折角の0番代だっただけに残念でした。

1070レ:EF210-105(岡)+コキを挟んで、次もEF64重連です。

20110310 ef64 1002
↑5875レ:EF64-1002(愛)+EF64-1034(愛)+タキ

今度は、EF64重連+タキの編成!貨物機トップナンバーが前!

生憎タイミング的に曇ってしまいましたが、迫力の編成です。

20110310 ef200 13
↑1050レ:EF200-13(吹)+コキ

所定は吹田のEF210ですが、1050レはEF200-13での代走でした。

普段は87レでEF200+タキを撮っているだけに、

順光で撮るEF200+コキ編成は非常に新鮮に映りました。

ある意味、それは贅沢なのかも知れませんが。

20110310 ef210 156
↑3460レ:EF210-156(吹)+ワム

上りの東海道ワム貨物3460レ、ここだと日中に撮れますね。

こちらは所定EF200ですが、実質共通運用だった吹桃が充当。

20110310 ef66 29
↑5088レ:EF66-29(吹)+コキ

撮影失敗した52号機も入れると、この日4機目のEF66-0番代!

現在運用を離脱している模様の、29号機です。

20110310 ef66 117
↑臨8784レ:EF66-117(吹)+ホキ

臨貨スジ、2本目の赤ホキ列車です。

(先程の5088レと釜が逆なら最高だったのですが…。)

20110310 ef200 15
↑5056レ:EF200-15(吹)+コキ

ギリギリ顔面に陽が当たった、5056レはEF200-15牽引。

1056レ:EF210-125(新)+コキを挟んで、次は…。

20110310 dd51 899
↑75レ:DD51-899(愛)+DD51-****(愛)+タキ

DD51重連+タキの編成ですよ!

あまりのカッコ良さに、ノックアウト寸前でした。

この時は、ホーム上に撮影者の方が何名かおられました。

20110310 ef66 32
↑1054レ:EF66-32(吹)+コキ

1054レは、この日4機目のEF66-0番代。

どうやらこの日、EF66に関しては釜の回りが良かった様ですね。

(欲を言うなら、0番代+赤ホキが見たかった…。)

1072レ:EF66-129(吹)+コキ
5767レ:EF210-169(吹)+ホキ
2070レ:EF200-12(吹)+コキ
5885レ:EF64-1033(愛)+EF64-1007(愛)+タキ

一応5885レまで撮りましたが、曇ってダメでしたのでこれで撤収。

清洲での撮影は「ひっきりなし」という言葉がピッタリだと思いました。


この後は、ひたすら東海道線を東上する形で帰りました。

九州から、ダイヤ改正直前の列車群を追って撮る事が出来ました。

翌日に大地震…1日遅かったら確実に帰れませんでしたね。(汗



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】