2011 10/18 21:08
6月5日・撮影報告

本日2件目の更新、今度は鉄道撮影の報告です。

飛行機と鉄道で日付が前後しますが、ご了承ください。f(^^;)


この日はSL「C61-20」を狙いに上越線まで行って来ました。

D51-498は撮影機会が少なかったのですが、このC61-20は、

 ・大宮の試運転線での構内試運転
 ・水上での公開イベントの返却回送
 ・高崎での公開イベント

…と、歴史的復活までの流れを頻繁に撮影していたため、

「折角なら復活記念列車も撮りたい!」と意気込んだのであります。

1日目よりは混雑も少しはマシか?と予想し、2日目に行きました。

20110605 115
↑731M:115系高タカT1142編成

朝一番の列車で現着し、115系3両編成や107系2両編成を適当に撮影。

SL列車の前に来た普通電車は、115系4両編成でした。

20110605 c61 20
↑9735レ「快速SL C61復活号」:C61-20(高)+旧型客車6両

狙いのC61復活記念列車。威風堂々という言葉がピッタリです。

第1週目は青色のHM(背景に「はやぶさ」)を掲出して来ました。

煙は殆ど出ませんでしたが、山を背景に入れたという事で…。(^^)

※注記
 この場所は、群馬DCフィナーレのSL重連運転実施の直前に、
 線路に近寄った位置での撮影が規制されていた模様です。
 本画像撮影当時には規制措置がとられていませんでしたが、
 安全には充分に注意した位置からの撮影を行っております。



水上に移動。昼食を済ませ、駅前のSL広場へ向かいます。

20110605 c61 20
↑留置:C61-20(高)

ローアングルで撮ってみました。カッコイイですね。

20110605 c61 20

「23-3 大宮総合車セ」の検査表記が非常に印象的です。

20110605 c61 20

続いてHMの拡大を。「がんばろう日本」と「群馬DC」の文字も。

他にも動輪などをパーツ撮影。とにかく凄い人気でしたが…。


復路は水上発車を。機回しは撮影失敗気味につき画像省略します。

待機中に大粒の雨が降って来ましたが、発車時には運良く止みました。

20110605 c61 20
↑9736レ「快速SL C61復活号」:C61-20(高)+旧型客車6両

さすがは始発。大爆煙を巻き上げて発車して行きました。


すぐ続行の電車に乗って、渋川停車→発車を。

20110605 c61 20
↑9736レ「快速SL C61復活号」:C61-20(高)+旧型客車6両

う~ん…もう少し撮り方を考えた方が良かったかな…。(独り言

取り敢えず撮れたので、満足して撤収しました。

各所にてお会いした沢山の方々、撮影お疲れ様でした。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】