2011 11/25 19:19
8月27日・撮影報告

どんどん気温が下がりますね。季節の変わり目を感じます。

しかし陽射しは強く、屋内にいると暑かったりする事も時折。

服装も考えて、いつも以上に体調には気を遣わねばなりませんね。


さて、この日は183系のHM掲出団臨が走るとの事で出撃しました。

20110827 115
↑回9372M:115系八トタM40編成

まず早朝の「富士河口湖号」から。運転第2週目からHMが。

20110827 115

第1週目からHM掲出を期待して横浜線沿線で撮影しましたが、

その際にはHMは出ず…なかなか上手くいかないものです。

20110827 115

側面サボと、東神奈川の電光掲示板を。

なかなか凝った演出が為されていると思います。

20110827 115
↑9381M「快速富士河口湖号」:115系八トタM40編成

自由席の快速でしたので、本当は是非とも乗車したい所でしたが、

次に撮影したいネタとの兼ね合いがありましたので…見送り。


続いて八丁畷へ。

20110827 e491
↑回****M:E491系勝田車「East-iE」

東海道貨物支線・南武支線・高島線等の検測がありました。

八丁畷のスロープカーブで、3両きっちり入りますね。


そして本命の183系を狙いに、定番の大船へ。

20110827 183
↑回****M:183系宮オオOM103編成

東海道旅客線経由で行われた送り込み回送。

貴重な「下がり眉毛」の白Hゴム側が先頭で来ました。

HMはステッカーですので、回送でも撮れればOKですよね。

20110827 12-600
↑8862レ(後追い)

都営大江戸線用の車両の甲種が、数分後に通過。

前側にはタッチの差で間に合わず、後追いのみですが、

仮台車を履いたアンバランスな(?)姿を見る事が出来ました。


さらに183系の送り込み回送を狙うべく、横浜へ。

20110827 183
↑回****M:183系宮オオOM103編成

先程とは逆側の先頭車。同じHMが掲出されています。


続いて、品川からの折り返しを沿線で狙います。

20110827 183
↑****M「貨物線号の旅」:183系宮オオOM103編成

急に晴れて露出オーバーになってしまったので、修整修整…。

まあ、スッキリと直線で撮れたので良しという事で。


さらにさらに、茅ヶ崎からの折り返しを…。

20110827 ef210 117
↑95レ:EF210-117(新)+タキ

待機中に来たEF210-117(新)牽引のタキ列車。

20110827 183
↑****M「貨物線号の旅」:183系宮オオOM103編成

根岸線・高島線経由でしたので、定番の関内で。

これでHM掲出団臨を、両端2回ずつ撮る事が出来ました。


183系の追っかけはここまでにして、またE491系の検測を。

20110827 ef200 16
↑87レ:EF200-16(吹)+タキ

注目のEF200牽引タキ列車、87レは16号機牽引。

20110827 e491
↑試****M:E491系勝田車「East-iE」

しばらく待って、反対側から狙いのEast-iE検測列車が。

高島線内で撮るのは初めての事でした。


最後は、この日開催されていたTK公開の返却回送を大崎で。

20110827 ef510 513
↑単****レ:EF510-513(田)

まずEF510を。現在、定期では見られないTK出庫シーン。

車体を切りましたが、大崎の駅名標とのコラボが優先です。

20110827 115
↑回9529M:115系八トタM8編成

待つ事45分、続いて試乗会に使われていた115系の返回が。

20110827 185
↑回9531M:185系宮オオOM03編成

そして17時半過ぎ、メインの185系湘南色編成が出庫。

肝心のG車はS字で潰されてしまいましたが、まあ良いでしょう。

お会いした1レ特急さん(とお仲間の方)、撮影お疲れ様でした。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】