2011 11/25 20:30
8月28日・撮影報告

この日は早起きして、日帰りで「小遠征」に行って参りました。

今年のC61-20復活以来、SLの取材機会が著しく増えた私ですが、

「やはりSLといえばココ!」という事で、大井川鐵道へ…。


撮影地は色々と思索しましたが、過去の雑誌などを漁って見ると、

気に入ったロケーションの場所がありましたので、そこへ行く事に。

やはり初めて行くのであればカッチリと編成で収めたいので、

定番といえば定番、崎平~千頭間の鉄橋付近へ行きました。


以下、崎平~千頭間での撮影ですが、画像は順不同で。

20110828 21001
↑大井川鐵道(元南海)21001系

個人的に撮れるのを楽しみにしていた車両、21001系。

20110828 3000
↑大井川鐵道(元京阪)3000系

譲渡時にテレビは撤去した様ですが、元京阪「テレビカー」です。

台車は元東京メトロ5000系の物が転用されています。

20110828 16000
↑大井川鐵道(元近鉄)16000系

短編成化されていても、塗装は譲渡元の各社所属時代のまま。

何れも譲渡元では優等列車、しかしここでは普通列車として使用。

なかなか風情があって良いと思います。

20110828 c56 44
↑1001レ:C56-44+客車7両+E10形E102

狙いのSL列車(1本目)、これは定期列車の様です。

たまに運休日があれど、ほぼ毎日走っている訳ですから凄いですね。

20110828 c11 190
↑101レ:C11-190+客車7両+ED500形501(いぶき)

2本目のSL列車は臨時スジ。この日は夏季最終運転日でした。

編成後部にはトラストトレイン用の客車も連結されています。

20110828 501
↑1004レ(後追い):ED500形501(いぶき)+客車7両+C11-190

千頭発の復路は、終焉迫るSLバック運転側も考えましたが、

滅多に来れる場所でもないので、折角ですのでEL側を後追いで。

20110828 e102
↑102レ(後追い):E10形E102+客車7両+C56-44

このELも、もうじき元西武のE31形に置き換えられるのでしょうか?


撮影後は千頭で適当に留置車両群などを撮影です。

20110828 e31
↑留置:E31形3両

元西武のE31形が3両、連結した状態で留置されていました。

20110828 49616 e103
↑留置:9600形49616・E10形E103

廃車になっている(らしい)2機。共に痛々しい状態です。

20110828 dd20 6

井川線の車両も。今回は大井川本線のみの撮影でしたが、

井川線も良いロケーションの場所が点在している様で、

いつか機会あらば行ってみたい場所の1つですね~。

帰り際、新金谷で客車群と博物館(?)を見て撤収しました。

静岡からは373系使用の普通電車で非常に快適な帰路となりました。


現在は新金谷の転車台が完成し、往復ともSL正向き運転の様です。

復路は光線が良さそうですので、また今度狙ってみたいですね。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】