2011 12/22 21:10
9月23日・撮影報告

この日は、113系さよなら運転を撮りに行きました。

総武線内を客扱い8両で走る、最後の日でした。


始発のスカ線に乗って、一路市川へ。

以前、鹿島貨物を撮りに行って以来、久々の市川でした。

既に多くの先客の方がいらっしゃいましたが、交渉成功し、

三脚の前に座る事で、理想の構図をゲットする事が出来ました。

(快く了承して下さった方、有難うございました。)

20110923 ef65 1078
↑71レ:EF65-1078(新)+コキ

以前から市川での撮影対象は主に73レと1091レの連発でしたが、

この日は早朝から待機したため、71レを初めて撮れました。

牽引機も原色PFでしたので、良い「副産物」でした。

20110923 e259
↑2009M「特急成田エクスプレス9号」:E259系横クラNe021編成+同Ne***編成

総武線に来たら、やはり12連のN'EXは格好の撮影対象となりますね。

この素晴らしいデザイン、そして長編成。本当にカッコイイ車両です。

20110923 255
↑4001M「特急しおさい1号」:255系千マリBe-01編成

N'EX9号の続行で来たのは「しおさい1号」の255系。

「しおさい1号」に255系の第1編成、とても景気が良いですね。

20110923 113
↑回9330M:113系千マリ116編成+同217編成

「113系さよなら運転」の送り込み回送。

横須賀線でのラストランの時には剥がされていたステッカーが、

再度、正面貫通扉に貼り直されていたため驚きました。

また、予報の通り、晴れたり曇ったり曖昧な天気でした。

そしていよいよ、両国からの本運転ですが…おおおっ!

20110923 113
↑9331M:113系千マリ217編成+同116編成

お見事!雲の切れ間から陽が差し、良い光線になってくれました。

イベント列車運転時には賛否両論ある「窓からの顔出し」ですが、

個人的には、著しい危険行為や迷惑行為が見受けられない限り、

かえってイベント列車らしさが出るので、良いとは思っています。


そして何でもカシオペアをEF64が牽引しているとの事で、

113系を撮影後に急行しましたが、無念の被りでアウトでした…。

これでは不完全燃焼ですので、上野からの便を待つ事にしました。

20110923 ef64 1051
↑迂9009レ「寝台特急カシオペア」:EF64-1051(長岡)+E26系12両

露出の確保が厳しいと思ったので、定番のヒガジュウでやりました。

HMは構造上EF64には付けられなかった様で、無装飾でしたが、

とにかく貴重なEF64牽引カシオペアが撮れたため、満足でした。撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】