2011 12/25 19:40
9月25日・撮影報告

メリークリスマス!

…まあ私には関係ありませんので(笑)普通に更新します。


この日はE657系の「変化球的」試運転がメインでしたが、

それまで時間があったので、東北夜行から。

20110927 253
↑1051M「特急日光1号」:253系宮オオOM-N02編成

まずは253系1000番代による特急日光。

出場試運転などは撮影済でしたが、営業運転は初撮影でした。

当初OM-N2を名乗っていた本編成も「0」が追加されたのですね。

 (5086レ~)3083レ:EF65-1065(新)+コキ
 臨8582レ:EF210-170(新)+タキ
 8010レ「寝台特急カシオペア」(約30分遅れ):EF510-514(田)+E26系12両

東北夜行は少々遅れていました。

20110927 100
↑1062M「特急スペーシアきぬがわ2号」:東武100系6両

北斗星は約40分遅れ。こちらが先にやって来ました。

近いうちに新塗装になる事が発表されたスペーシア。

何でも新塗装は3パターンとの事で、楽しみですね~。

20110927 ef510 503
↑2レ「寝台特急北斗星」(約40分遅れ):EF510-503(田)+24系12両

北斗星は503号機の牽引でした。

曇ってくれたお陰で、側面が潰れずに済みました。

ちなみに背後の7番線・8番線では、「宴」と「和」が並んでいました。


いよいよこの日のメイン、E657系の試運転を。

20110927 ef64 1039
↑2077レ:EF64-1039(愛・代走)+コキ

数本前に来た2077レは、EF64での代走でした。

現在ではEF64が実質所定の様な状況になっている様ですね。

20110927 e657 e655
↑回****M:E657系水カツK-1編成(6両短縮・TR車E655-1組込)

狙いのE657系、特別車両E655-1を組み込んでの試運転です。

正確には試運転への送り込み回送との事ですが、まあ良いかと。

ほぼ側面形状が揃っており、白黒のコントラストが良い編成ですね。


追っかけ開始。金町停車の前に1発という事で、亀有へ。

20110927 e657 e655
↑試****M:E657系水カツK-1編成(6両短縮・TR車E655-1組込)

標識が1本編成に掛かってしまいますが、それは妥協しました。

速度もあまり出ておらず、幾つかの構図で撮る事が出来ました。


金町停車で抜かして先回り、常磐線下りの有名撮影地、新松戸へ。

20110927 e657 e655
↑試****M:E657系水カツK-1編成(6両短縮・TR車E655-1組込)

数人の先客の方の間から抜く様にして撮影。

新松戸では初めて撮りましたが、なかなか良い構図の場所ですね。

20110927 e655

編成の真ん中に組み込まれたTR車。

過去にはE257系などでも併結試運転が行われていましたが、

実際にこの様な編成で御召列車が運転される事はあるのでしょうかね?


時間がちょうど良かったので、鹿島貨物を1本やる事に。

20110927 e259
↑2026M「特急成田エクスプレス26号」:E259系横クラNe014編成+同Ne***編成

昼過ぎの時間帯は順光で撮る事が出来ますのでナイスです。

20110927 ef65 1101
↑76レ:EF65-1101(新)+コキ

76レはPF1101。高崎から新鶴見に転属してから、機会に恵まれず、

(何度か撮影自体はしていたものの)順光で撮れずにいた釜でした。

普通にPF牽引貨物が見られる状態もそう長くは続かないと思いますので、

積極的に順光にこだわって記録して行きたいという意識はありますが、

なかなか上手く行かないのが現実というものです。これにて撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking



コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】