2011 12/28 19:20
10月29日・撮影報告

この日はSL列車「レトロみなかみ」を撮りに、群馬に行きました。

列車名からも分かる通り、SL+旧型客車での運転ですが、

牽引がD51-498との事で、迷わず出撃した訳です。

上越線でのD51+旧客は、最近では珍しい組み合わせですので。


さて今回はいつもの場所ではなく、群馬DCフィナーレと同じく、

上牧~水上間の諏訪峡大橋で撮影する事にしました。

列車は小さくなりますが、上越線らしい風景で撮れるのと、

10月末という事で「紅葉の入り」を期待しての選択でした。

20111029 485
↑****M:485系小山車「華」編成

待機中、485系改造JTの「華」を使用した団臨が。

しかし午前早めの時間では、逆光になってしまいますね。

20111029 d51 498
↑9733レ「快速SLレトロみなかみ」:D51-498(高)+旧型客車6両

狙いのD51+旧客の組み合わせ。

ブログに掲載している画像は縮小版なので編成が小さいですが、

原版では牽引がD51である事まで分かりますので、OKです。

本当ならここで撤収する所ですが、この日は少し待機。

20111029 185
↑8003M「特急水上3号」:185系宮オオOM09編成

特急水上の、新前橋~水上間延長運転(季節臨)がありました。

この風景なら湘南色だと更に良かったかも知れませんね~。


ここからはいつも通りの動き方で、水上駅前のSL広場で。

20111029 d51 498
↑留置:D51-498(高)

秋晴れのおかげで側面潰れてますが…一応いつものローアンを。

前面に当たった強烈な陽射しが印象的です。

20111029 d51 498

HMの拡大を。今年は2日間だけ運転の列車でしたが、

きちんと列車名の入った特製HMが用意されていました。


続いて、SL列車の水上発車を撮るため水上駅前へ。

20111029 hk100
↑入換:北越急行HK100形「ゆめぞらⅡ」

この日、水上以北で運転されていた臨時列車。

北越急行の車両だそうで、初めて見ました。

20111029 d51 498
↑入換:D51-498(高)

まずはSLの入換です。秋の3時は既に夕陽の色合いですね。

20111029 d51 498
↑9736レ「快速SLレトロみなかみ」:D51-498(高)+旧型客車6両

煙の量は期待していた程ではありませんでしたが…。

とりあえず煙が画面内に収まりそうだったので、広角で撮影。


これで撤収し帰途につきましたが、途中の横浜で…。

20111029 253
↑****M「特急日光84号」:253系宮オオOM-N02編成

特急日光の臨時列車に丁度良い時間帯でしたので、適当に1枚。

かなり外観は変わりましたが、253系が横浜へ帰って来ました。

発車まで見届けて、撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】