2012 01/02 20:56
飛行機撮影~2012.1.2~

2011年の撮影報告は年内に全て済ませてしまいましたので、

今日の撮影報告を、今日中に即日公開する形となります。

年明け一発目の飛行機撮影は、羽田空港に行って参りました。


羽田に到着すると、とても好都合なドン曇りでした。

第1ターミナルは午前遅くには逆光になってしまいますので、

曇ってくれると午後の国際線ラッシュまで撮れるわけです。

20120102
↑JA8980 JAL Boeing767-300 「member of oneworld」

今年の初撮影機体は、何とB6唯一のワンワールド、JA8980でした!

お気に入りの機体の1つです。これは幸先が良いですね~。

この後、遠くの国際線タミから続々と出発して行きました。

しかも、ANA・JAL合わせて「Japan Endless Discovery」が3機も!

ただ今日は画像の掲載枚数が多くなるので、省略させて頂きます。

20120102
↑JA8983 JAL Boeing777-200 鶴丸

昨年12月末に浮島町公園でも撮影できた、鶴丸ノーマルのB7-200。

羽田で撮れるかと期待していた所、やはり撮影機会に恵まれました。

20120102
↑JA654J JAL Boeing767-300 鶴丸

続いて国際線タミからは、現在鶴丸新塗装唯一のB6-300ER型です。

これは是非とも浮島町公園でも撮りたい機体の1つです。

20120102
↑JA737Y SKY Boeing737-800 無地

スカイマークは殆どがウィングレットに記号や絵が描かれており、

JA737Yの様な無地の機体は意外と貴重ですね。

この辺りから太陽が雲から出たり、雲に隠れたり。不安定な天気に。

20120102
↑JA754A ANA Boeing777-300 「ピース★ジェット」

今年も宜しく!という感じの、ポケモンジェット。

「ピース」は昨夏デビューしたばかりなので安泰でしょうが、

ジャンボの「お花」と「ピカチュウ」はどうなるでしょうかね?

20120102
↑B-16308 BR AirbusA330-200

何の変哲も無いエバー航空ですが、未撮影機のB-16308でした。

続いて個人的なメインのB8ですが、幸運にも曇ってくれました。

20120102
↑JA802A ANA Boeing787-8 限定塗装

曇ったからこそ撮れる1タミからのB8着陸シーン。

これを求めて、何度晴れられて断念した事か知れません。

20120102
↑JA01MC SFJ AirbusA320-200 「KIX」

今日も2機とも見る事が出来た、スターフライヤーのステッカー付。

浮島町公園とは逆サイドなので、丸ステッカー側が撮れました。

20120102
↑JA8982 JAL Boeing777-200 鶴丸

こちらは初撮影!鶴丸ノーマルのB7-200(JA8982)です。

先程のJA8983と合わせて、装飾類の無いB7-200となっています。

先日浮島町公園で確認だけはできた機体でしたが、

その時はC滑走路に降りてしまいましたので、撮れていませんでした。

20120102
↑JA801A ANA Boeing787-8 限定塗装

続いてB8の2機目。1機目が2号機でしたので、こちらは初号機ですね。

今度は南側が曇りましたので、タッチダウンの瞬間を捉えられました。

ナナメ前から撮影すると、特徴的な羽が強調されるので良いですね~。

20120102
↑JA801A ANA Boeing787-8 限定塗装

お約束の機体記録写真、側面も。JA802Aの時の方が好条件でした。

何故か同じ構図で比較した時、JA802Aの方が上手く撮れる私です。

しかし限定塗装2機については、北風卓越パターンにおいては、

大体の場所で2機とも撮ってしまった感が否めないため、

そろそろ3号機以降が見れないかなぁ~と期待しております。

20120102
↑B-6083 CES AirbusA330-300

中国東方航空、今日は所定のA滑走路に到着しました。

浮島町公園と逆サイドで「中国東方航空」の文字も逆になっています。

本日撮影のCSH・CPX・CAL・CCAには未撮影の機体が含まれていましたが、

いずれも逆光をモロに食らってしまっているため、画像省略します。

(余談ですがKAL・AARについては、昨年に引き続き同じ機体でした。)

20120102
↑JA734H SNA Boeing737-400 新塗装「Solaseed Air」

こちらも羽田で撮れるのを楽しみにしていたJA734Hです。

B3-400型では3機目のソラシド塗装となった同機。

20120102
↑JA8996 JTA Boeing737-400 「うちな~の翼・琉神マブヤー」

このトランスオーシャンが恐らく今日一番の収穫ですかね?

鶴丸新塗装で、機体後方に「琉神マブヤー」のステッカーが。

この仕様の同機は初撮影、鶴丸新塗装のJTA自体は2回目でした。

今度は浮島町公園で撮影したい機体の1つです。


昼食を済ませ、午後は2タミに移動して軽く撮影しました。

20120102
↑B-6327 CCA AirbusA321-200

1タミでは逆光を食らったCCAは、午後の2タミでリベンジ可能。

恐らく初撮影と思われるレジの機体でした。

20120102
↑JA802A ANA Boeing787-8 限定塗装

14時台のB8出発便、原則的に11時台の到着機が充当される様ですね。

今日は年始の増発便が多くスポットに余裕が無かったのか、

いつもの場所では無く、北側の機留位置にてバス搭乗でした。

20120102
↑JA214J JAL EmbraerERJ170-100STD

今日の午後は風が強く、向かい風となるC滑走路離陸は、

翼の揚力が強かったのか、随分と早く上がりました。

おかげで一部の機体においては、ギア収納状態で撮れました。

20120102
↑JA702A ANA Boeing777-200

客扱いをしたのにも関わらず、こんなに早く上がったトリプルです。

展望デッキからナナメ前の角度で上がりが撮れるのは珍しいですね。

20120102
↑JA04AN ANK Boeing737-700

続いてはC滑走路着陸。羽田では貴重なB3-700型です。

今年こそはゴールドジェットを撮影したいですねぇ~。

今日は午後には晴れて、まだまだ撮影は充分に可能でしたが、

明日の撮影計画がありますので、15時半には撤収して来ました。


◆2012.1.2撮影レジ一覧(備忘録)

【AirbusA320-200】
 JA01MC SFJ 「KIX」
 JA03MC SFJ
 JA04MC SFJ
 JA05MC SFJ 「KIX」
 JA06MC SFJ
 JA8394 ANA
 JA8396 ANA
 JA8609 ANA
 JA8947 ANA

【AirbusA321-200】
 B-6327 CCA

【AirbusA330-200】
 B-16308 BR
 B-16311 BR

【AirbusA330-300】
 B-6083 CES
 B-18352 CAL
 HL7792 AAR

【Boeing737-400】
 JA734H SNA 新塗装「Solaseed Air」
 JA737A SNA 旧塗装
 JA737B SNA 新塗装「Solaseed Air」
 JA737G SNA 旧塗装
 JA737V SNA 旧塗装
 JA8996 JTA 鶴丸「うちな~の翼・琉神マブヤー」

【Boeing737-500】
 JA300K ADO

【Boeing737-700】
 JA04AN ANK

【Boeing737-800】
 JA302J JEX 鶴丸「がんばろう日本」
 JA307J JEX
 JA308J JEX
 JA309J JEX
 JA311J JEX
 JA313J JEX
 JA314J JEX
 JA319J JEX
 JA323J JEX
 JA331J JEX
 JA332J JEX
 JA334J JEX
 JA336J JEX
 JA337J JEX 鶴丸「がんばろう日本」
 JA338J JEX 鶴丸「がんばろう日本」
 JA52AN ANK
 JA53AN ANK
 JA54AN ANK
 JA55AN ANK 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
 JA57AN ANK
 JA737K SKY ウィングレットなし
 JA737Q SKY 赤ハート
 JA737Y SKY 無地
 JA73NC SKY さくらんぼ
 JA73NE SKY 音符
 JA73NF SKY 赤ハート
 JA73NJ SKY 赤ハート
 JA801X SNA 新塗装「Solaseed Air」
 JA802X SNA 新塗装「Solaseed Air」

【Boeing747-400】
 B-HKV CPX
 HL7402 KAL
 HL7461 KAL
 JA8961 ANA
 JA8965 ANA
 JA8966 ANA

【Boeing767-300】
 B-2567 CSH
 HL7528 AAR
 JA01HD ADO
 JA601A ANA
 JA610A ANA 「Japan Endless Discovery」
 JA621A ANA ウィングレットつき
 JA654J JAL 鶴丸
 JA655J JAL 鶴丸
 JA656J JAL 鶴丸
 JA658J JAL 鶴丸
 JA8256 ANA
 JA8257 ANA
 JA8263 ANA
 JA8267 JAL
 JA8269 JAL
 JA8271 ANA
 JA8273 ANA
 JA8287 ANA
 JA8289 ANA
 JA8299 JAL
 JA8324 ANA
 JA8342 ANA
 JA8357 ANA
 JA8364 JAL
 JA8368 ANA
 JA8399 JAL
 JA8568 ANA
 JA8569 ANA
 JA8670 ANA
 JA8975 JAL
 JA8980 JAL 「member of oneworld」
 JA8986 JAL
 JA8988 JAL
 JA98AD ADO

【Boeing777-200】
 JA008D JAL
 JA009D JAL
 JA010D JAL
 JA702A ANA
 JA702J JAL 「Japan Endless Discovery」
 JA704A ANA
 JA705A ANA
 JA706A ANA
 JA708A ANA
 JA709A ANA
 JA711A ANA 「STAR ALLIANCE」
 JA712A ANA 「STAR ALLIANCE」
 JA714A ANA
 JA715A ANA 「Japan Endless Discovery」
 JA756A ANA
 JA771J JAL 「member of oneworld」
 JA773J JAL
 JA8197 ANA
 JA8967 ANA
 JA8968 ANA
 JA8969 ANA
 JA8978 JAL
 JA8979 JAL
 JA8981 JAL
 JA8982 JAL 鶴丸
 JA8983 JAL 鶴丸
 JA8984 JAL 鶴丸「空のエコ」
 JA8985 JAL 鶴丸「怪物くんJET」

【Boeing777-300】
 B-HNI CPX
 JA751A ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
 JA753A ANA
 JA754A ANA 「ピース★ジェット」
 JA757A ANA
 JA8943 JAL
 JA8944 JAL

【Boeing787-8】
 JA801A ANA 限定塗装
 JA802A ANA 限定塗装

【BombardiarDHC-8-300】
 JA802K ANA

【Cessna560】
 JA377N ***

【DouglasMD-90-30】
 JA002D JAL
 JA005D JAL
 JA006D JAL
 JA8020 JAL
 JA8029 JAL
 JA8064 JAL
 JA8066 JAL
 JA8069 JAL

【EmbraerERJ170-100STD】
 JA212J JAL
 JA214J JAL
 JA220J JAL

【Gulfstream Aerospace G-V】
 N451GA ***




【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
ひでまるさん
ヤッパリ海保の飛行機ですか!
帰りのモノレールから海保の所で見ました。

海保は最近、ガルフストリームのJA500Aが登板する事が多いです。
また日によってはサーブ340BやボンバルディアDHC-8-300が登板します。

小型の飛行機も大好きで、調布APやホンダAPも行きます。
羽田界隈の小型機は、J-AIRのエンブラエルERJ170と、
ANAウィングのボンバルディアDHC-8-300が主ですが、
いずれの型式も小さくて撮るのには苦労しますね。
調布飛行場などは是非一度取材してみたい場所です。

今度は、羽田でお会いできると良いですね、
基本的に展望デッキは撮影者が多いですので、
なかなか見知らぬ人を特定するのが難しいと思います。(苦笑
ペンタK-x+ペンタ100-300で撮影しているのが私ですので、
それらしき人物を見かけましたら声をかけてやって下さい。(^^)
2012/01/08(Sun) 11:46 | URL | PASSENGER(管理人) #-[ 編集]
感激~ご返事!
有難う御座います。ヤッパリ海保の飛行機ですか!
帰りのモノレールから海保の所で見ました。
小型の飛行機も大好きで、調布APやホンダAPも行きます。
今度は、羽田でお会いできると良いですね、ちなみに私はオヤジですが・・・・
2012/01/07(Sat) 21:30 | URL | ひでまる #-[ 編集]
ひでまるさん
最近、飛行機の写真に魅力を感じまして
撮影を始めたばかりの初心者です。

初めまして。宜しくお願い致します。
私も飛行機には元々少なからず興味はありましたが、
本格的に飛行機を撮り始めたのは昨年の夏からでした。

国際タミを横に富士山の写真が撮りたくて・・・・
でもあの曇り空で・・・富士山見えず、残念でした。

1タミからですと位置的には富士山が見えますよね!
快晴の日の夕方は、富士山の綺麗なシルエットが拝めます。
確かにあの日は曇っており、また晴れても霞んでいましたね。

そこで初めて見たN451GAは、なんの飛行機でしょうか?
私も1タミで同機体を目撃しておりました。
ガルフストリーム・エアロスペースG-Vですね。
米国籍のビジネス機やチャーター機に使用されている様で、
機体によって色々な塗装パターンがあります。
羽田では、海上保安庁所有の同機種が見られる事もあります。
2012/01/07(Sat) 20:08 | URL | PASSENGER(管理人) #-[ 編集]
初めまして、ひでまると申します。
最近、飛行機の写真に魅力を感じまして撮影を始めたばかりの初心者です。
私も1月2日の朝から1タミのデッキにいました。
国際タミを横に富士山の写真が撮りたくて・・・・
でもあの曇り空で・・・富士山見えず、残念でした。
11時位から2タミに移動しました。そこで初めて見たN451GAは、なんの飛行機でしょうか?羽田からあんな飛行機が飛ぶなんて、かっこ良かったです。
今度は羽田でお会いしちゃうかもですね。
2012/01/07(Sat) 07:37 | URL | ひでまる #-[ 編集]
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】