FC2ブログ

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~ 首都圏の鉄道と航空機の話題を中心にお届けするブログです。

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~

 プロフィール

PASSENGER

管理人:PASSENGER
鉄道は横浜近辺、航空機は羽田・成田をベースに撮影しています。たまに地方や海外に遠征します。ANAスーパーフライヤーズ会員。

最新の航空機撮影の成果は、ブログよりも先にFlyTeamで公開していることが多いです。

 新着記事

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 カテゴリー

 ブログ内検索

 メールフォーム

管理人への連絡用にどうぞ


お名前:
アドレス(返信用):
件名:
本文:

 アクセスカウンター

オンマウスで日毎の訪問者数を表示

【since 2006.10.29】

2012 04

【20110104】 特集~2011年の撮影を振り返る~(その1)

特集~2011年の撮影を振り返る~(その1)

昨日の成田空港付近での撮影報告は少し先延ばしとさせて頂いて、

今日は昨年の撮影の総括という事で、特集を1本更新する事にします。


2011年も随分と沢山の写真を撮りましたが、

とりあえず月別に「これこそは!」と思う物を何枚かピックアップ、

必殺「連貼り」する様な形で総括して行きたいと思います。

本記事更新当初はランキング形式で小分けにするつもりでしたが、

何せ枚数が多くなるのと、想像以上の手間が予想されるので断念します。


【1月】

 20110101 e231
 1月1日撮影(有楽町)

 2011年の「撮り初め」は、JR首都圏各線の終夜臨でした。

 寒い駅で年を越し、撮影に勤しんでおりました。

 20110101 1500
 1月1日撮影(京急川崎~港町間)

 毎年恒例の京急大師線の干支HMも、同日日中に撮影。

 20110114 209
 1月14日撮影(尻手)

 南武線の快速運転開始を控え、最後の209系0番代である、

 横ナハ32編成の表示機器類などがLED化されました。

 20110115 183
 1月15日撮影(戸塚~大船間)

 恒例の183系12連による鎌倉方面への初詣臨(団体臨時列車)。

 時期限定の「初詣」幕を含め、昨年の運転が初撮影でした。

 20110130 5000
 1月30日撮影(喜多見)

 小田急の5000形10連による「さよなら運転」がありました。

 多くの撮影者に見守られながら、引退しました。


【2月】

 20110204 583
 2月4日撮影(古河)

 この時期恒例の「ゲレンデ蔵王」の運転。

 現在は秋田に転属した、元仙台車6両での運転でした。

 20110206 113
 2月6日撮影(保土ヶ谷~東戸塚間)

 113系マリ117編成(湘南色リバイバル編成)による団臨運転。

 4両単独ですが、湘南色オンリーとあって注目の列車でしたね。

 20110208 ef81 99
 2月8日撮影(蒲須坂~氏家間)

 東北本線で頻繁に運転されていたEL転換訓練の列車ですが、

 一時期は12系と24系との混合編成を見る事が出来ました。

 この日の牽引はカシ釜のEF81-99でしたが、夏に廃車になっています。

 20110210 485
 2月10日撮影(東神奈川~新子安間)

 新たに誕生した485系改造JT「リゾートやまどり」。

 まず最初に「せせらぎ」から改造された4両が出場しました。

 後に「やまなみ」改造の中間車2両を組み込み、6両編成になります。

 20110211 de10 1751
 2月11日撮影(上総湊~竹岡間)

 こちらも注目沸騰だった「おいでよ房総物語号」です。

 SL牽引での運転は実現せず、DL牽引での運転でしたが、

 「ばんえつ物語」客車が登板し、珍しいシーンが展開されました。

 20110224 c61 20
 2月24日撮影(大宮~宮原間・鉄道博物館付近)

 いよいよ姿を現した動態復元機、C61型蒸気機関車20号機。

 毎日の様に大宮車両センター試運転線で試運転が行われました。

20110227 ef65 501
 2月27日撮影(鶴見)

 相模線のイベント関連で久留里線のキハが展示されたのに伴い、

 EF65-501牽引で送り込み・返却の配給輸送が施行されました。


【3月】

 20110306 485
 3月6日撮影(鶴崎~高城間)

 3月といえば、私にとって初めての長期間遠征撮影でした。

 ダイヤ改正を間近に控え、485系「にちりん」が撮れました。

 20110308 ef67 2
 3月8日撮影(西条)

 ずっと撮りたかったEF67を初撮影できました。

 こればかりは広島まで行かないと撮れませんからね…。

 20110309 485
 3月9日撮影(高槻)

 これもダイヤ改正前ギリギリセーフだった「雷鳥」の485系。

 この日は関西地区でネタが多く、とても楽しむ事が出来ました。

 20110310 dd51 899
 3月10日撮影(清洲)

 遠征最終日、清洲にて撮影できた念願のDD51重連タキ列車。

 この翌日に東日本大震災、1日前に帰宅する事が出来ていました。

20110313 ef200 11
 3月13日撮影(根岸)

 震災発生後しばらく電車が完全ストップしていましたが、

 復旧後はすぐに根岸の様子を見に行っていました。

20110319 ef66 54
 3月19日撮影(尻手)

 震災以降は長距離列車を中心に物流もストップ。

 長距離メインの吹田・岡山・仙貨の釜も多く首都圏に封じられ、

 短距離列車の代走を努めている様子を見る事が出来ました。

 鉄道が臨機応変かつ最大限に活用されているのを感じました。

 20110322 ef210 119
 3月22日撮影(新興~東高島間)

 被災地に向けた根岸発着の石油緊急輸送列車の運転が決定。

 タキ38000の登板が決定し、長い長いタキ編成が展開されました。

 返空は日中で、撮影する度に頼もしさを感じたものです。

 東北本線ルートが確保されてからは編成こそ変わったものの、

 被災地向けの臨貨は今もなお、毎日の様に運転が続いています。

 20110329 ef64 1031
 3月29日撮影(新座)

 話は変わり、京葉線のE233系投入が積極的に進み、

 それに伴い既存形式の車両の廃車が進みました。

 注目度の高かった205系の田窓編成も、姿を消しました。

 20110330 de10 1663
 3月30日撮影(矢部~淵野辺間)

 東急においては、新形式となる4000系が登場…のはずが、

 副都心線直通対応の5050系4000番代という扱いの様でした。

 この直通も今年度に開始されるとの事で、楽しみですね。 

 
とりあえず今日はここまでにします。

1記事で3ヶ月分くらいを目安に更新して行きたいと思います。

次回は4月以降分の事を書きたいと思います。

(本記事公開当初より、大きく内容変更し失礼いたしました。)



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト



 航空機撮影の記録

2020.03.07現在
訪問空港数:61空港
撮影機体記号数:6,641機
撮影航空会社数:597社
撮影機種数:314種

記事では便宜上、次のような表記をしています。

◆航空会社
・原則として3レター
 例:全日本空輸(ANA)
・便名は2レター
 例:MU537

◆機種名
・表記するもの
 SP・I・F・BCF・BDSF
 LCF・MAX
・表記しないもの
 ER・LR・XWB
・その他
 777F→「777-200F」
 330F→「330-200F」