2012 01/09 07:39
特集~2011年の撮影を振り返る~(その3)

今日は、こんな朝早くから更新してしまいたいと思います。

というのも今日は成人式!新成人なので参加して来ます。

(こんなおちゃらけた人が)遂に新成人なんですねぇ~。

まあ誕生日的には昨年5月に成人になった訳ではありますがね。

取り敢えず、式典の場でバカ騒ぎする人間がいなければ良いのですが。


さて今日は特集の3回目、2011年の撮影総括の7月~9月分です。

【7月】

 20110703 113
 7月3日撮影(保土ヶ谷~東戸塚間)

 113系湘南色+スカ色の計8両による団臨が運転されました。

 実質これが東海道線での「さよなら運転」となりました。

20110703 e231
 7月3日撮影(恵比寿)

 (直接鉄道とは関係ありませんが)テレビが地デジに完全移行しましたね。

 山手線では地デジ化の直前までPR電車が走っていました。

 20110716 e233
 7月16日撮影(東神奈川~新子安間)

 今年、遂に常磐緩行線の203系を置き換えたE233系2000番代。

 同形式は出場試運転くらいでしか東海道線は走らないでしょうね。

 20110717 485
 7月17日撮影(池袋)

 群馬DC開幕に合わせて登場した485系「リゾートやまどり」編成。

 「やまなみ」から改造した中間車2両を組み込み、6両編成が完成。

 かつてあれだけ団臨で見られた「せせらぎ」や「やまなみ」も、

 両編成とも過去の車両になってしまったのですね。

 20110728 185
 7月28日撮影(戸塚~東戸塚間)

 噂されていた185系の旧塗装リバイバル編成が遂に登場。

 7月16日の初運用以来、踊り子・湘南ライナー・あかぎ・普通と、

 10両編成が充当される列車の前面幕を撮影する事が出来ました。


【8月】

 20110802 m250 2
 8月2日撮影(藤沢~大船間)

 前夜に東海地方で大きな地震が発生し、早朝の列車が大遅延。

 昨年は特に狙わなかったSRCですが、撮影できてしまいました。

 20110802 ef66 21
 8月2日撮影(大船)

 大遅延SRCと同じ日、EF66-21が休車から復活を遂げました。

 EF66-0番代が減った今「最後の力走」という雰囲気が漂います。

 20110807 3000
 8月7日撮影(千歳船橋)

 注目を浴びていた小田急の「ドラえもん電車」ことF-train編成。

 しかし外観がマズかったらしく、短期間で終了してしまいました。

 20110809 dd55 19
 8月9日撮影(横浜本牧駅付近)

 昨年も本牧線DDの交換がありました。

 輸送対象はムドですが、DD55の重連形態としては貴重だと思います。

 20110814 d51 498
 8月14日撮影(水上~上牧間)

 8月中旬には「上越線・炎の2連戦」を敢行。

 D51-498とC61-20両機による「SLみなかみ」が撮影できました。

 20110816 ef81 141
 8月16日撮影(目白)

 山手線用の新造4ドアサハ最終配給は、EF81が牽引機に登板。

 これで同線の全52編成のオール4ドア化が完了し、

 恵比寿と目黒のホームドアが先行的に稼動を開始しました。

20110825 de10 1594
 8月25日撮影(東高島~新興間)

 東海道線向けE233系3000番代の新造に伴い、

 グリーン車が逗子から新津に向けて甲種輸送されて行きました。

 20110827 183
 8月27日撮影(東戸塚~戸塚間)

 こちらは個人的に物凄く楽しみにしていた団臨。

 「貨物線号の旅」と称し、東海道線口の貨物線を走行しました。

 20110827 185
 8月27日撮影(大崎)

 2011年にも行われた東京総合車両センターの公開イベント。

 特に185系オオOM03編成(湘南色)が注目を浴びていました。

 20110828 c56 44
 8月28日撮影(崎平~千頭間)

 念願の大井川への小遠征を敢行。なかなかロケーションも良く、

 JR高崎地区の大型SLとは一味違った雰囲気を味わう事が出来ました。


【9月】

 20110903 ef64 1032
 9月3日撮影(川崎新町)

 E233系に置き換えられた203系のうち数編成が、

 海外譲渡のため川崎貨物まで配給輸送されて行きました。

 川崎界隈で旅客のEF64が見られる非常に貴重な機会でした。

 20110911 ef60 19
 9月11日撮影(東戸塚~保土ヶ谷間)

 高崎始発の恒例列車「SLみなかみ」の延長運転として、

 大船~高崎間をEL牽引による「ELみなかみ」が走行しました。

 1日目はEF65-501、2日目はEF60-19が充当され、

 特に同機が入線するのが今では珍しい横須賀線内は、

 早朝にも関わらず多くの撮影者の方が集まりました。

 20110913 de10 1594
 9月13日撮影(浜川崎駅付近)

 初撮影の機会に恵まれた、DE10による米タン用タキの入換。

 本運転での原色PF牽引+黒タキは言うまでもなく素晴らしいですが、

 こちらのDE10原色+黒タキの編成も、なかなか良いですね。

 20110916 ef65 1105
 9月16日撮影(新鶴見信号所~鶴見間)

 やっとの事で撮影できた、鶴見川を渡る羽沢工臨返空。

 晴れると光線はダメですが、チキを写すなら内陸側からですよね。

 20110918 113
 9月18日撮影(横須賀~田浦間)

 113系の「さよなら運転」シリーズ、第1弾は横須賀線でした。

 4両での運転でしたが、横須賀線らしい風景と共に記録できました。

 20110923 113
 9月23日撮影(市川)

 第2弾は総武線・成田線で、最後まで残った2編成併結でした。

 何となく過去の新聞輸送を思い起こさせる編成ですよね~。

20110924 113
 9月24日撮影(稲毛)

 第3弾は外房線と内房線それぞれ4両1編成ずつの運転で、

 共に「青い海」と「白い砂」のHMが掲出されていました。

 後日、首都圏から113系が姿を消しました。

 20110924 ef65 1119
 9月24日撮影(新興~東高島間)

 臨8760レの牽引機と時刻が変更となる直前、PF1119が初充当。

 現在稼動中の釜の中では一番、原型に近い外観でしょうかね。

 20110925 ef64 1051
 9月25日撮影(上牧~後閑間)

 「寝台特急カシオペア」が上越線・高崎線迂回で運転されました。

 EF64+E26系というミスマッチ(?)が注目の列車でしたね。

 20110925 c61 20
 9月25日撮影(水上~上牧間)

 群馬DCフィナーレと称し、SLの重連運転が実施されました。

 最終日のこの日はC61-20+C58-363という稀有な組み合わせでした。

 20110927 e657 e655
 9月27日撮影(池袋)

 新型特急車両E657系が、特別車両E655-1を組み込んだ試運転。

 車体の形状が妙にマッチしていて面白い光景が展開されましたね。

 20110929 ef64 1031
 9月29日撮影(原宿)

 いよいよE233系3000番代による、チタ区の211系の置換が開始。

 15両まとめて輸送の際は、牽引の機関車を入れて16両編成となり、

 その長大編成ぶりに驚いたものです。


今回は以上です。

次回は、10月~12月の撮影分から更新したいと思います。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】