2012 03/24 18:00
鉄道撮影~2012.2.26~

ここまで連日タイマー更新でしたが、今日で最後です。

この日は早朝から昼過ぎまで寒い中でも快適に撮影して来ました。


早朝は都営甲種があったため、久々に本牧線へ出撃。

移動中、電化区間はPF1119充当との情報を頂きましたが、

取り敢えずここは非電化区間の走行と、車体吊上を狙う事に。

予想以上に先客の方がいらっしゃったのには驚きましたが、

何とか撮れそうなポジションを確保し、列車を待ちました。

20120226 dd55 17
↑****レ:DD55-17(塩)+都営12-600形8両

臨9072レの到着待避の影響か、予想よりかなり遅く来ました。

しかしそのお陰で、暗い中露出を少しでも稼ぐ事が出来ました。

20120226 dd55 17
↑入換:DD55-17(塩)+都営12-600形8両

横浜本牧到着後すぐに機回しが実施され、入換が始まりました。

ちょっと遊び心(?)で、思い切り望遠で狙ってみました。

20120226 dd55 17
↑入換:DD55-17(塩)+都営12-600形8両

続いて推進…ですが、アングルを見誤ってしまいました。

もう少し角度をつけて広角気味で撮れば良かったですね。

暫くパーツ撮り等をしていると、先頭車が人力で移動され…。

20120226 12-600

クレーン2台を使っての吊上作業が始まりました。

吊上は見るのも撮るのも初めてで、なかなか興味深い光景でした。


偶然お会い出来た知り合いの方に同行させて頂き、

この日に予定されていたもう1つの大注目列車を求め、東急へ。

撮影地は「4度おいしい」蒲田付近にしました。

20120226 7200
↑***-***レ:東急デヤ7290+デヤ7200

まずは多摩川線の矢口渡~蒲田間。

完全に被られるタイミングでしたが、デヤが減速してくれました。

東急各線を経由する形で、デヤの最終運転が実施されました。

過去に検測・入出場PP・新製車入換など、色々な形で撮れたデヤです。

元東急沿線民としましても、是非お見送りしたいと思っていました。

それにしても事業用車のさよなら運転とは、なかなか珍しいですよね~。

2発目の池上線・蒲田~蓮沼間での撮影は構図ミスで撃沈しました…。

20120226 7200
↑***-***レ:東急デヤ7290+デヤ7200

また少し場所を変えて池上線の蓮沼~蒲田間で3発目。

少々強引な構図ではありますが、2両なのでOKですね。(^^)

20120226 7200
↑***-***レ:東急デヤ7200+デヤ7290

さらにまた少しだけ移動して、多摩川線の蒲田~矢口渡間で4発目。

先頭車前位パンタの2両編成は構図に迷いましたが、こんな感じ…?


さらに追っかけで、有名撮影地の大綱橋へ。

せっかく引きがとれる場所ですので、思い切って側面から…。

20120226 7200
↑***-***レ:東急デヤ7290+デヤ7200

20m少々のスパンですが、編成長18mなのでギリギリ収まりました。

予想以上に高速で来たのですが、狙い通りの位置で切れたのでOKでした。

20120226 7200
↑***-***レ:東急デヤ7200+デヤ7290

菊名からの折り返しは逆側から。これで撤収しました。

終日同行させて頂きました方、本当に有難うございました。m(._.)m



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】