2012 04/02 23:50
鉄道撮影~2012.3.3~

今日は通常の撮影をウヤにし、新レンズの試運転をして来ました。

特に速報記事等はありませんので、撮影報告を消化します。


この日は雛祭、地元をイベント列車が走るという事で、

DJを買った時からずっと楽しみにしていました。

相当な混雑が予想されたので、始発電車で戸塚の有名ポイントへ。

日の出が遅い上に朝は曇っており、321Mは撮影できませんでした。

 1073レ:EF210-128(岡)+コキ
 5095レ:EF66-116(吹)+コキ
 951レ:EF200-3(吹)+コキ

20120303 ef65 1121
↑5087レ(大幅遅れ):EF65-1121(新)+コキ

8時前、951レのすぐ続行で遅れ貨物が1本通過。

恐らく遅れの5087レですが、思いもかけず原色PFが撮れました。

20120303 185
↑185系東チタB1編成

季節臨の特急踊り子号、短い7両での運転でした。

この列車は横浜で521Mを抜かす列車だったと記憶しています。

20120303 185
↑185系東チタB2編成+同C*編成

すぐ続行で来た521Mは12両編成。

暫く乗っていない列車なので、また乗りたいな~と思っています。

20120303 e233
↑E233系東チタNT2編成+同NT**編成

待機中かなりの本数を確認したチタ区のニューカマーE233系。

20120303 ef60 19
↑EF60-19(高)+12系新潟車「ばんえつ物語」+EF64-1031(長岡)

そして狙いの1本目、団臨「いず物語」です。

EF60-19・EF64-1031のPP運転で、簡素ながらHMも掲出されていました。

東海道線の客車列車は「ゆとり」引退記念列車以来でしょうかね…?

20120303 183
↑183系千マリ31編成

段々と晴れ間が差して来た頃、貨物線を183系の団臨が。

20120303 251
↑251系東チタRE-1編成

スーパービュー踊り子の251系、トップ編成でした。

20120303 e259
↑E259系横クラNe017編成

勿論スカ線も、目の前を通過する編成は全て撮影です。

しかしSVOといいN'EXといい、編成番号が小さいですね…。

20120303 211
↑211系東チタN24編成+同N**編成

どんどん数を減らしている211系、撤退秒読み段階です。

20120303 185
↑185系宮オオOM08編成

狙いの2本目は、157系風塗装編成による「上州踊り子号」。

個人的にベストな切り位置はもう少し引いた所なのですが、

そこでは架線柱の影が思い切り掛かってしまいました。

20120303 2100
↑伊豆急2100系「アルファ・リゾート21」編成

「リゾート踊り子」の時間には順光になりました。

同時間帯の3461レ(当時)は、先程の183系団臨回送に被られ…。


ここまで撮影して、団臨の返しを撮るべく反対側へと移動。

とりあえず目の前を通る列車は全て撮影ですが、ここでは省略。

20120303 ef64 1031
↑EF64-1031(長岡)+12系新潟車「ばんえつ物語」+EF60-19(高)

EF64側にも同じデザインのHMが掲出されていました。

東海道線上りの線路は少し遠く、編成が細くなってしまいますね。


ついでに東京からの返却回送が停車する品川でHMを撮影し、

一応時間が合うので隣の西大井に先回り。

先端は凄い事になっていたため、ホーム中腹から適当に…。

20120303 ef60 19
↑EF60-19(高)+12系新潟車「ばんえつ物語」+EF64-1031(長岡)

少し構図を見誤りましたが、まあ良いでしょう。

久々に東海道線界隈に賑わいが戻った様な、そんな1日でした。

機会があらば、また運転して欲しいですね。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】