2012 05/07 21:57
鉄道撮影~2012.3.16~

今日は大学が午前で終わり、午後から東急を撮影して来ました。

7700系の90周年HM編成が撮れたため、先程画像を公開しましたが、

今後7600系のHM編成が撮れた場合には再度追記という事になるため、

とりあえず今日は、もう1件更新しておく事に致します。


ダイヤ改正前日、3月16日分の撮影です。

北斗星の客車方転回送があるとの事で、早朝から出撃…。

まずは釜の運用が良かった早朝の尻手からです。

2077レはPF1079代走(当時)でしたが、南武線に被られ撃沈。

20120316 ef65 1082
↑臨8074レ:EF65-1082(新)+コキ

続行の臨8074レも原色PF、1082号機でした。

20120316 ef64 1041
↑5764レ:EF64-1041(愛)+ホキ

さらに続く5764レも原色のEF64-1041でした。

本来は原色3連発のはずでしたが、2077レが撃沈したので連発に。


まだ目当ての客車回送までは時間がありましたが、

改正前最後の記録として、651系を併せて狙える北千住へ直行。

20120316 651
↑651系水カツK209編成

同じ事を考えていたのか、そこそこの撮影者の方がおられました。

「スッゲェひたち」や「超ひたち」等と、散々いじくった651系。

北千住で待つ事3時間、多くの方が集まる中いよいよ…。

20120316 ef65 1118
↑回****レ:EF65-1118(田)+24系7両+EF81-95(田)

狙いの方転回送は、何とも豪華なレインボー塗装PPでした!

通常の国鉄色PFによるPP牽引なんかを期待していましたが、

片方だけ虹釜になるよりは、虹釜PPの方が編成的にはグッドですかね。

しかし個人的には、左右の余白が空き過ぎていて納得できない結果に。


続行の電車から乗り継ぐと、馬橋で抜かしましたので適当に…。

20120316 ef65 1118
↑回****レ:EF65-1118(田)+24系7両+EF81-95(田)

クネクネと曲がり、馬橋支線で南流山へ向かう客車回送。

おかげで後ろのEF81-95が見えなくなってますが、これはこれで。

客車の外観こそ違いますが、何となく「銀河」を彷彿とさせる様な…。

南流山~我孫子間だけはEF81-95が先頭に立つ事になりますが、

とりあえずPF牽引のリベンジを優先して、そのまま留まりました。

20120316 ef65 1118
↑回****レ:EF65-1118(田)+24系7両+EF81-95(田)

定番の馬橋の上り快速線アングルで、EF65が撮れました。

客車列車が滅多に走らない今、このアングルのPFは貴重ですね。

北千住は失敗作でしたが、今度は画角ピッタリ!

20120316 ef81 95
↑回****レ(後追い):EF65-1118(田)+24系7両+EF81-95(田)

今回の回送では、EF81-95側は後追いのみで失礼。


本命の撮影は済んだので、ここからは半ば惰性で撮影続行です。

色々と迷いましたが、とりあえずPFが沢山撮れる南浦和へ移動。

裏メインとしては、新たにブルサン牽引になった89レです。

 5881レ:EF210-134(新)+タキ

20120316 ef65 1138
↑5593レ:EF65-1138(新)+コキ

5593レはPF1138、こちらは改正で64に変わった様ですね。

 1061レ:EF66-111(吹)+コキ

20120316 ef65 1072
↑臨8685レ:EF65-1072(新)+タキ

蘇我からの臨8685レは、原色赤プレPFの1072号機でした。

今でも一瞬「臨8972レ」と書きそうになってしまいます。f(^^;)

以前は大宮まで臨8972レ、以降が臨8685レだったのですがね~。

20120316 ef510 504
↑2078レ:EF510-504(田)+コキ

2078レは、次位無動力のオマケなしの通常編成でした。

こちらも改正でPF牽引に戻り、EF510はショートリリーフでしたね。

20120316 eh200 22
↑89レ:EH200-22(高・代走)+コキ

一応この日は改正前日ですので「代走」としておきます。

改正に先立って牽引機が変わった89レ、ブルサンになりました。

南浦和のアングルでブルサン…何とも新鮮な気分でした。

20120316 ef65 1117
↑76レ:EF65-1117(新)+コキ

最後は鹿島貨物76レ、生粋の貨物釜PF1117でした。

この日はPFが沢山撮れた1日で満足でした。撤収。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】