2012 05/14 22:41
飛行機撮影~2012.3.20~

いよいよ春休み中に敢行した関西遠征の報告に突入です。


昼過ぎの飛行機で羽田→伊丹への移動予定でしたが、

搭乗する機体の所定はB787で、スポットインを見たかったので、

10時には早々と手荷物を預け、2タミの展望デッキへ上がりました。

20120320
↑HB-JGE *** Bombardier BD-700-1A10

ビジネスジェットと思われる機体。

機体全体に引かれた金色のラインが非常に特徴的ですね。

20120320
↑9K-ADE KAC Boeing 747-400

クウェート航空のジャンボが到着!要人来日だった様です。

残念ながら、真横はタキシング中のANA機体に被られてしまいました。

20120320
↑JA02AN ANK Boeing 737-700 ゴールドジェット

ゴールドジェットは、やっぱり02でした…(01は未撮影)。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

搭乗する機体の前運用便が到着…限定塗装の2号機でした!


ここまで撮影し、昼食を買い込んで保安検査場を通過。

先程のクウェート航空のジャンボはVIPスポットに駐機するはず…。

まだまだ搭乗手続まで時間があったので、様子を見てみる事に。

20120320
↑9K-ADE KAC Boeing 747-400

奥には、ジャンボより先に到着したと思われるエアバスの姿も。

ソラシドの搭乗ゲート付近の窓から、WBを調整して撮影できました。

(この写真、当日飛行機に乗る人だけの特権ですよね…。)


予定通りJA802Aに乗って、伊丹まで約1時間の旅を楽しみました。

席が主翼の横で、特徴的な「反り」が拝めたのは勿論の事、

飛行中もエンジン音が静かなのには驚きましたね~。

生憎、室内灯はレインボーになりませんでしたが、念願の初搭乗でした。


伊丹に到着すると、早速手荷物を受け取りに行く訳ですが、

エスカレーターで人の流れ止めましたよ!

スミマセン…そうでした、関西では右側に乗るんでしたね。f(^^;)


無事に手荷物をゲットし、大阪市街に移動…する訳もなく!

すぐに予め調べておいた路線バスに乗り、滑走路を挟んで反対側、

午後順光の撮影ポイントとして名高い「伊丹スカイパーク」へ。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

乗って来たJA802Aが、羽田に帰って行きます。

フライトスケジュール上では次運用はNH32便に充当のはずでしたが、

この日は1時間早いNH30便にシップチェンジされていました。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

「全日空整備」付近をゆっくりとR/W32Lエンドに向けてタキシング。

20120320
↑JA802A ANA Boeing 787-8 限定塗装

飛行機との距離が近いため、レンズ選択に迷いましたが、

真横は普段の羽田でも撮れるので、敢えて望遠のまま撮影する事に。

主翼の長さが強調される、伊丹スカイパークならではの構図です。

20120320
↑JA848C JAC Bombardier DHC-8-400

羽田では絶対に見られない日本エアコミューターの機材。

伊丹ではジェット機とプロペラ機それぞれ発着回数制限があり、

小型ジェット機やプロペラ機が沢山撮影できますね。

20120320
↑JA8594 JAC Saab 340B

同じく日本エアコミューターのサーブ340Bです。

小型機の離着陸はR/W32Rを使用するというのが原則の様ですが、

どうやら時折、西側のR/W32Lも使用する様です。

20120320
↑JA205J JAL Bombardier CRJ-200

こちらも基本的に見る機会の少ないCRJ200です。

羽田では、エンブラエルの機材変更くらいでしか見られません。

20120320
↑JA843A ANA Bombardier DHC-8-400

長いDHC-8-400はANA系列の機材もやって来ます。

20120320
↑JA856A ANA Bombardier DHC-8-400 エコボン

そして密かに期待していた緑色塗装の「エコボン」も。

20120320
↑JA857A ANA Bombardier DHC-8-400 エコボン

さらに少し経って、2機目の「エコボン」が。

1機目は32Lに、2機目は32Rに、それぞれ到着でした。


最後は伊丹屈指の有名撮影ポイント、千里川のR/W32Lエンドへ。

実は最初はこのポイントに行く予定は無く、道を調べておらず、

とりあえず地図を頼りに伊丹スカイパークから歩いてみたのですが、

近い様で遠く、結局徒歩1時間弱もかかってしまいました。

大荷物を抱えての徒歩でしたので、キツかったですねぇ~。

20120320
↑JA754A ANA Boeing 777-300 ピース★ジェット

羽田へ向かうピース★ジェット。

まさに「山へ挑む」という感じがして、グッドな場所ですね。(^^)

ここからさらに大荷物を抱えたまま阪急の最寄駅へ30分弱歩き、

予約しておいた宿へ直行し、ぐっすり寝て翌日に備えました。


◆2012.3.20撮影レジ一覧(備忘録)

【Airbus A320-200】
羽田 JA8392 ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
伊丹 JA8609 ANA
伊丹 JA8997 ANA

【Boeing 737-400】
羽田 JA737E SNJ 「Solaseed Air」

【Boeing 737-500】
羽田 JA301K ADO
羽田 JA358K ANA ドルフィン
伊丹 JA8419 ANA ドルフィン

【Boeing 737-700】
羽田 JA02AN ANK ゴールドジェット

【Boeing 737-800】
伊丹 JA302J JEX 鶴丸「がんばろう日本」
羽田 JA326J JEX 鶴丸
羽田 JA58AN ANK

【Boeing 747-400】
羽田 9K-ADE Kuwait Airways
羽田 HL7461 KAL
羽田 JA8957 ANA ピカチュウジャンボ

【Boeing 767-300】
羽田 HL7528 AAR
羽田 JA8275 ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
羽田 JA8359 ADO
伊丹 JA8568 ANA
羽田 JA8669 ANA
羽田 JA8986 JAL

【Boeing 777-200】
羽田 JA007D JAL
羽田 JA705A ANA
羽田 JA715A ANA 「Japan Endless Discovery」
羽田 JA8968 ANA
羽田 JA8984 JAL 鶴丸「空のエコ」
伊丹 JA8985 JAL 鶴丸

【Boeing 777-300】
羽田 JA751A ANA 「心をひとつに、がんばろうニッポン」
伊丹 JA754A ANA ピース★ジェット
羽田 JA757A ANA

【Boeing 787-8】
羽伊 JA802A ANA 限定塗装

【Bombardier BD-700-1A10】
羽田 HB-JGE ***

【Bombardier CRJ-200】
伊丹 JA204J JAL
伊丹 JA205J JAL
伊丹 JA208J JAL

【Bombardier DHC-8-300】
伊丹 JA804K ANA

【Bombardier DHC-8-400(Q400)】
伊丹 JA843A ANA
伊丹 JA844A ANA
伊丹 JA846A ANA
伊丹 JA846C JAC
伊丹 JA848C JAC
伊丹 JA851A ANA
伊丹 JA853A ANA
伊丹 JA855A ANA
伊丹 JA856A ANA エコボン
伊丹 JA857A ANA エコボン

【McDonnell Douglas MD-90】
羽田 JA003D JAL
羽田 JA8064 JAL

【Embraer ERJ-170-100STD】
伊丹 JA215J JAL
伊丹 JA216J JAL
伊丹 JA217J JAL

【Saab 340B】
伊丹 JA8594 JAC
伊丹 JA8704 JAC




【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking
コメント
wisteriaさん
こんばんは。ご無沙汰しております^_^;
お久しぶりです!コメント有難うございます。

伊丹界隈ですと阪急の曽根駅から
電動自転車を借りていくと色々と楽できますよ。

そうでしたか。やはり事前に調べておくべきでした。
伊丹空港~スカイパークのバスは事前に調べていましたが、
千里川は思い付きで訪れる事にしたため、全くアクセスが分からず、
スカイパークから見えた方向を頼りに徒歩移動してしまいました。
土地勘の無いまま大荷物を抱えての移動、物凄く大変でした。
スカイパーク隣のスカイランドHARADA(でしたっけ?)も良さそうですね。
2012/05/18(Fri) 20:04 | URL | PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw[ 編集]
こんばんは。ご無沙汰しております^_^;
伊丹界隈ですと阪急の曽根駅から電動自転車を借りていくと色々と楽できますよ。
坂が多いあの辺りでも千里川土手→スカイパークと回れますから、お勧めです。
2012/05/16(Wed) 20:08 | URL | wisteria #GCA3nAmE[ 編集]
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】