2012 05/30 23:27
鉄道撮影~2012.3.23~

今日は昼過ぎから大切な用事があったため、

昼の代走5078レを撮影しましたが、撮影失敗で撃沈でした…。

という訳で速報記事は更新せず、撮影報告の消化をします。


関西遠征4日目のこの日は、生憎の天気(もはや土砂降り)の中、

朝の南田辺で、阪和線撮影からスタートしました。

せっかく環状線の103系オレンジ・ウグイス両色を撮影したので、

阪和線のスカイブルーも是非ゲットしたい!と思い。

20120323 103

高架線で後ろが巻いているので、構図としては何となく、

越谷レイクタウンの上り方面に似ている様な印象ですね。

先客の方が1人おり、色々と教えてもらいましたが、

もう少し早ければ103系の快速列車が撮れた様です。残念。

20120323 283

関空へのアクセス特急「はるか」、カッコイイですね!

20120323 381

特急「くろしお」の381系。初撮影でした。

183系や485系と比べ、車体が特徴的な形状をしています。

20120323 205

密かに楽しみにしていた、阪和線の205系。

正面の窓の大小が関東の同形式とは逆になっていて、

さらに左側の大きな窓は下に大きく張り出しています。


103系の高運転台車6両編成は翌日への宿題にして、

良い物が走っているとお教え頂いた、ゆめ咲線へ移動。

20120323 103

103系のUSJラッピング編成でした。凄まじい外観ですね。(笑

もう1編成いる様でしたが、それも翌日への宿題にしました。

SRCの発着駅として有名な安治川口駅での撮影です。

駅に貨物ヤードが隣接していますが、SRCは奥の方にいました。


次はトワイライトエクスプレスに照準を絞り、大阪に戻ります。

20120323 183

到着するとすぐ、183系の「こうのとり」が入線。

前回関西を訪問した時には「こうのとり」誕生直前でした。

20120323 ef81 43

狙いのトワイライトエクスプレスが入線。EF81-43牽引でした。

ここで暫く停車しますので、パーツ撮り等も捗りました。


トワイライトの大阪発車前に先回りして、定番の桂川へ。

20120323 ef81 43

この時だけ少し雨が弱まってくれました。

前回は高槻で大阪行トワイを撮影したので、今回は大阪発を。

雨が段々と激しくなり、風も吹き荒れて来ましたが、

桂川へ移動する電車の中から、吹田に良い釜がいたので待機して…。

20120323 ef510 1

3095レは、EF510-1でした!トップナンバーです。

EF510には「クマイチ」が無いので、紛れもない1号機です。

車体の裾帯が、2号機以降に比べて太いのが特徴ですね。

4071レは定刻に来ず、3099レはEF81-129でした。

雨風が嵐みたいになって来たため、この日は早めに撤収しました。


翌日は、この日の宿題を回収し、関東に戻る事となります。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】