2012 08/07 22:12
鉄道撮影~2012.5.4~

今日は撮影には出ませんでしたので、撮影報告の更新です。

秩父鉄道のC58-363が脱線事故を起こしたとの事で驚いていますが、

皮肉かな偶然にも今日は、GWにパレオを撮りに行った日の報告です。


まず行く前、朝の横浜でサンライズと団臨をちょこっと。

20120504 285
↑寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」:285系14両

横浜の定番アングル、スーパーストレートで入線を。

やはり長大編成を撮ってこそ映えるアングルですねぇ~。

20120504 183
↑団臨:183系千マリ32編成

少しして、マリ車の団臨が8番線へ入線しました。

8番線の電光掲示は何故か「快速品川」になっていました。(^^;)


湘南新宿ラインで熊谷まで1本、いよいよ秩父鉄道に突入です。

ひろせ野鳥の森駅で下車し、広瀬川原でC58の入換を狙いますが、

生憎、いきなりゲリラ豪雨に見舞われてしまいました。残念…。

凄い雨でしたが、すぐに止みましたので、撮影地へ移動。

選択したのは、広瀬川原~大麻生間の桜並木で有名なポイントです。

20120504 c58 363
↑5001レ「パレオエクスプレス」:C58-363(高)+12系客車4両

練習ナシのぶっつけ本番、ちょっと微妙な出来ですねぇ~。

もう少し濃い煙を出してくれるかなと期待していたのですが、

下調べの際、色々な方の撮影された画像を拝見していても、

日によって煙の量が、有無を含めかなり気まぐれな様でして。f(^^;)


さて、パレオの復路も同じ場所でやる事にしておりましたので、

ここからは、ひたすら普電の撮影大会であります。

20120504 7500
↑秩父鉄道7500系7506号編成

20120504 7500
↑秩父鉄道7500系7505号編成

まずは7500系(元東急8090系)です。

先頭車のライトの位置が、東急時代の導入時期により2種類あります。

改造や機器の移設も施されていますが、意匠は概ねそのままですね。

20120504 7000
↑秩父鉄道7000系7001号編成

20120504 7000
↑秩父鉄道7000系7002号編成

続いて7000系(元東急8500系)です。

窓周りに黒塗装が入ったり、先頭帯がホームベース形になったり、

先頭車化改造の「食パン」がいて独特の顔をしていたりと、

7500系と比較すると、東急時代から変化が激しい様な気がします。

20120504 6000
↑秩父鉄道6000系6002号編成

20120504 6000
↑秩父鉄道6000系6003号編成

6000系(元西武新101系)による「急行芝桜号」です。

各編成で異なるデザインのHMが掲出されていました。

西武線で撮影した事が無いので、詳しい事は分かりませんが、

譲渡にあたって大掛かりな改造が為されていた様ですね…。

20120504 5000
↑秩父鉄道5000系5002号編成

5000系(元都営地下鉄6000系)です。元三田線の車両ですね。

小さい頃、三田線を利用した時この車両だった記憶があります。

帯色を含め、都営時代の雰囲気をなかなか残している印象です。

20120504 1000
↑秩父鉄道1000系1001号編成

20120504 1000
↑秩父鉄道1000系1003号編成

撮影にあたり、SLに次ぐ狙いだった1000系(元国鉄/JR101系)。

スカイブルー塗装と、2代目オレンジバーミリオン塗装が撮れました。

20120504 1000
↑秩父鉄道1000系1001号編成

20120504 1000
↑秩父鉄道1000系1003号編成

三峰口方の先頭車は「前パン」で、また違った印象を受けます。

そんなこんなで、本数は多くないながら飽きずに撮影できました。

20120504 c58 363
↑5002レ「パレオエクスプレス」:C58-363(高)+12系客車4両

パレオの復路は、SLの白煙が画面内にスッポリ入りました。(^^)

晴れると酷いド逆光ですが、曇ってくれたので天気に感謝!


熊谷からEL牽引の回送がありますので、また徒歩で移動。

広瀬川原でのSLの入換も撮りたかったので、

ひろせ野鳥の森駅のすぐ近く、沿道からの撮影にしました。

20120504 c58 363
↑回5103レ:デキ201+12系客車4両+C58-363(高)

ビームの外側からの撮影を嫌う私ですが、今回はこれで妥協です。


またまた徒歩で移動し、広瀬川原へ。

20120504 c58 363
↑入換:C58-363(高)

入換と転車台を見て来ました。プチ撮影会状態でした。

20120504 c58 363

5月4日で「こどもの日」と書かれたHMが掲出されていました。

パレオはシーズンによって色々なHMが付く様ですね。

20120504 c58 363

この時のC58-363は、赤色のナンバープレートでした。


入換終了まで見送り、ひろせ野鳥の森駅に戻ると、

なんと、熊谷に帰れる電車が1時間後まで無い!!

仕方なく熊谷まで徒歩移動を決意したわけですが、

なんとなんと、途中で再びゲリラ豪雨に遭う羽目に!!

…さらに、熊谷駅まで相当な距離があったので疲れました。


さて、本記事の冒頭で述べた通り、

昨日このC58-363が広瀬川原構内で脱線事故を起こした様です。

詳細な状況も、今後の処遇も、続報を待つ事としたいですね。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】