2012 08/16 20:07
鉄道撮影~2012.5.16~

今日も暑い1日でした。撮影には出ませんでした。

という事で、今日も鉄道撮影の報告を更新したいと思います。


この日は、7700系CS編成の赤帯跡が処理されたという事で、

朝から東急池上線へ出撃して来ました。

まず、順光となる旗の台~荏原中延間のポイントからです。

20120516 7600
↑東急7600系7602F

池上線では7600系のHM非掲出の方の編成が運用に入っていました。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

狙いの7700系CS編成は、まず五反田側から来ました。

以前目立っていた赤帯跡、確かに処理されていました。お見事。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

蒲田からの返しを。ローアンで狙ってみました。

五反田側先頭車も、赤帯跡の処理が行き届いていました。


移動して、洗足池~石川台の有名ポイントへ。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

とんでもない逆光ですが、メインは蒲田からの返しですので…。

しかし、肝心の蒲田からの返しは被られてしまいました。


気を取り直して、五反田からの返しを…。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

千鳥町~池上のポイントで軽く。

本来順光なのですが、この時だけ曇ってしまいました。


蒲田からの返しは、また先程のポイントに戻って…。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

こちらが有名なカーブのアングルです。草は御愛嬌で。f(^^;)


この後、雪が谷大塚~御嶽山のポイントで狙う予定でしたが、

雪が谷検車区で良い物を見てしまったので、それどころではなく…。

20120516 7500
↑東急7500系「TOQ-i」

新しい検測車、7500系「TOQ-i」が停まっていました。

それも1両ごとにバラされ、並んでいます。

という事は、PP編成のアレがある事が確定ですね。


それを見越して多摩川線のポイントへ先回りしますが、

超高速で通過されてしまい、シャッターを切り遅れてしまいました。

20120516 7500
↑東急7500系(デヤ7500)+7700系3両+7500系(デヤ7550)

仕方ないので、目黒線の田園調布~奥沢間へ。

一応有名処ですが、編成が入りきらないので個人的には微妙…。


大岡山で編成が逆転しますので、大井町線内へ先回り。

手軽に、自由が丘~九品仏のポイントを選択しました。

20120516 7500
↑東急7500系(デヤ7550)+7700系3両+7500系(デヤ7500)

側面に光が回っていませんが、記録程度には撮れました。

それにしても7500系、東急の車両っぽい顔をしている様な、

よく見るとそうでない顔をしている様な…。奇妙な感覚です。


適当に昼食を済ませ、最後に7700系CSをもう1枚。

20120516 7700
↑7700系7910F「7700系クラシックスタイル」

また荏原中延~旗の台のポイントです。

これを撮って、夕方から用事があったため大学へ行きました。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
AzTakさん
検測車は、どういう基準で走らせているんでしょうか?
あまり出歩かない所為かもしれませんが、目にした記憶がありません。

検測車は、定期的に架線検測や軌道検測などを行っています。
運転頻度は、会社により路線の展開規模が違うため一概には言えません。
東急では1ヶ月に1回、全線を数日かけて検測している様ですが、
私自身、その辺の情報に疎い事もあり、見たらラッキーという感じです。

ちなみに東急の検測車は、検測以外の用途に使われる事もあり、
本記事の様に工場へ入出場のため回送する編成を牽引したりもしています。
これは、入出場編成(本記事の画像では中間の3両:池上線と多摩川線用)が、
回送時にしか通らない田園都市線用の保安装置を搭載しておらず、
それを搭載している車両に牽引してもらう必要性が生じるため、だそうです。
2012/08/17(Fri) 21:13 | URL | PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw[ 編集]
検測車は、どういう基準で走らせているんでしょうか?あまり出歩かない所為かもしれませんが、目にした記憶がありません。
2012/08/17(Fri) 05:55 | URL | AzTak #xZCYq0Xc[ 編集]
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】