2012 09/23 20:11
鉄道撮影~2012.8.13~

8月13日の報告です。いつものJRを離れて相鉄を撮影して来ました。

狙いは7000系の全3編成に掲出されていたプラレールHMで、

この日は2編成が終日運用に就いているという事で出撃。

場所は、上星川から西谷側へ5分ほど歩いた所の踏切。

以前一度だけロケハンした事のある場所でして、

近隣にコンビニ数件と「すき家」があるので食料にも困りません。


それでは画像の連貼りです。撮影順ではなく、形式や塗装の順で。

なお編成は公式に則り「横浜側先頭車の車番×編成両数」で表記します。

20120813 7000
↑7000系7707×8

まずは狙いの7000系です。最初は7707F(8両編成)。

各停に充当される事の多い7000系ですが、運用によっては快速に。

20120813 7000
↑7000系7712×8

続いて7712F(8両編成)です。

HM自体は同じデザインなのですが、下部に車番が入っています。

20120813 7000
↑(新)7000系7755×10

7000系の塗装。少しややこしいですが。(^^;)

旧塗装はこの7755F(10両編成)1本だけになってしまいました。

20120813 7000
↑(新)7000系7753×10

新7000系の新塗装、塗装が違うだけで印象が全然違います。

20120813 8000
↑8000系8706×10

こちらは8000系の旧塗装。尖った顔が特徴的な形式ですね。

20120813 8000
↑8000系8711×10

同じ8000系の新塗装。顔の印象はそこまで大きく変わりません。

20120813 9000
↑9000系9704×10

個人的には9000系が一番、新旧塗装で印象が違うと思います。

20120813 9000
↑9000系9701×10

これが新塗装。同じ車両を塗り替えただけなのに…。

やはり正面窓周りの黒色の面積が増えたからでしょうか。

黒く塗って窓を大きく見せる、所謂「ブラックフェイス」ですね。

20120813 10000
↑10000系10707×8

JRのE231系ベースの10000系は、全編成が新塗装。

20120813 11000
↑11000系11003×10

最後はJRのE233系ベースの新鋭11000系。

「LEDの行先表示が切れてる!」等と言われそうですが、

私としては特に珍しい表示でない限り、LEDは別に…という感じです。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

コメント
AzTakさん
ヘッドマークを見ていてふと疑問に思ったんですが、
どうやって固定しているんでしょうか?

ご質問を受けましたので、本日更新の記事で拡大画像をアップしました。
貫通扉の外枠4箇所に、ボルト状の金具で固定されています。
HM固定専用パーツ(支持ステー等と呼ばれます)が存在する場合もありますが、
簡単にシール貼付で済ませてしまう場合も、最近では多い印象を受けます。
2012/09/26(Wed) 21:52 | URL | PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw[ 編集]
ヘッドマークを見ていてふと疑問に思ったんですが、どうやって固定しているんでしょうか?
相鉄の電車でも、あまりヘッドマーク装着を考えていないようなデザインになってきているような気がします。
2012/09/26(Wed) 08:36 | URL | AzTak #xZCYq0Xc[ 編集]
JNRさん
「JR直通まで残る」という壮絶な(?)ウワサが流れている
旧7000系ですが、「シンプルイズベスト」を地でいったような
デザインの角ばった正面は相鉄の伝統ですね。
こうしてヘッドマークを掲げて走る姿もサマになってます。

「形式消滅か?」と言われ始めてから、かなり経ちました。f(^^;)
廃車などは発生しましたが、まだ走っている事に驚かされますよね。
しかしどうしても、次にHMが付く時は引退関連か?と考えてしまいます。
「相鉄顔」最後の砦、最期の時まで見届けたいものです。

LED表示を見ていて気になったのですが、
どうやら車種によって横に切れる物や縦に切れる物があるそうですね。
こういうのを研究するのもまた、この趣味の楽しいトコロだと実感します

詳しい事は分かりませんが、確かに切れる方向に違いがありますね。
LEDを切らずに撮れるスキルを身に付けるに越した事は無いんですが…。
2012/09/24(Mon) 11:54 | URL | PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw[ 編集]
こんばんは

「JR直通まで残る」という壮絶な(?)ウワサが流れている旧7000系ですが、「シンプルイズベスト」を地でいったようなデザインの角ばった正面は相鉄の伝統ですね。こうしてヘッドマークを掲げて走る姿もサマになってます。

こうして見ると、相鉄って他の鉄道事業社と一線を画すスタイルの車輛が多いような気がします。

LED表示を見ていて気になったのですが、どうやら車種によって横に切れる物や縦に切れる物があるそうですね。こういうのを研究するのもまた、この趣味の楽しいトコロだと実感します
2012/09/23(Sun) 20:50 | URL | JNR #-[ 編集]
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】