2012 10/22 21:28
鉄道撮影~2012.8.25~

プロ野球のクライマックスシリーズ最終戦を見ながらの更新です。

今日は、TK公開のあった8月25日分の撮影報告を。


この日は、まず最初にTK公開へ出撃。

開場前の列は概ね例年通りという印象を受けましたが、

予告より開場時刻が早まったのか、スムーズに入る事が出来ました。

20120825 209 901

門を入ってすぐの所で、209系(901系)先頭車がお出迎えです。

上部の帯だけ901系仕様の黒帯にならないか、期待してしまいます。

20120825 193
↑クモヤ193系東京車

今回の展示車両の目玉的存在だった事業用車、クモヤ193系。

実は初めて見たのですが、なかなか良い感じですね。

20120825 193 143
↑(左)クモヤ193系東京車&(右)クモヤ143系東京車

クモヤ193系とクモヤ143系、事業用車2形式が並ぶ形で展示。

色も同じですので、なかなか見応えのある並びだと思いました。

20120825 185 ef81 81
↑(左)185系宮オオOM08編成&(右)EF81-81(田)

メインの車両展示…まず左側2線には185系とEF81です。

185系は、157系風塗装のOM08編成。EF81は元御召機の81号機。

それぞれ「水上」愛称幕と「はくつる」HMを掲出していました。

20120825 e233 e259
↑(左)E233系東チタNT55編成&(右)E259系横クラNe001編成

そして右側2線にはJR世代の新鋭2形式が並びました。

211系を置き換えた田町車のE233系と、N'EX用のE259系です。

20120825
↑保線用車両(マルチプルタイタンパー)

展示車両ではありませんが、撮れる場所に留置されていた保線用車両。

20120825 211
↑211系千マリC501編成

試乗会には、マリ車の211系5両編成が供されました。

前パン上昇なので少々撮影には苦労したのでありますが(笑)、

試乗会の度に珍幕表示を出してくれたため、楽しい演出でした。

20120825 e231
↑E231系宮ヤマU-118編成

入場中のE231系小山車は、車掌体験用に使われていました。

画像では見づらいですが、列番は「7777+英字」を表示。

20120825 e231
↑E231系宮ヤマU-517編成

隣に留まっていた、同じくE231系の小山車。

この他にも、入場中の様々な車両の存在を確認する事が出来ました。


さて、ここで早々とTK公開の撮影を切り上げ、高島線へ急ぎます。

前日の配6795レ~5775レをPF2127が代走したという事で、

この日は次運用である5078レに代走充当が期待できたためです。

20120825 ef65 2101
↑5160レ:EF65-2101(新)+タキ

ド逆光の5160レは、2000番代化後では初撮影のPF2101でした。

20120825 ef210 108
↑4091レ:EF210-108(岡)+タキ

こちらも逆光ですが、とにかく来る物はシャッター押します。f(^^;)

20120825 ef65 2127
↑5078レ:EF65-2127(新・代走)+タキ

お見事!順当に5078レへ流れてくれました。PF2127です。

陽が回りきって側面が潰れていますが…まあいいか。


時間が丁度良かったため川崎界隈で移動し少しだけ。

20120825 ef210 116
↑5584レ:EF210-116(新)+コキ

5584レは116号機。少しパンタ周りが綺麗になっていました。

20120825 ef65 2083
↑4074レ:EF65-2083(新)+コキ+タキ

そして4074レはPF2083、コキは釜次だけスカでした。


遅めの昼食を摂り、最後はTK公開からの返却回送を定番の大崎で。

20120825 ef81 81
↑単****レ:EF81-81(田)

まず第1弾はEF81-81(田)の単回でした。

この場所を機関車の単回が通る事は、イベント以外まず無いので、

とりあえず証拠写真がてら「大崎」の駅名標と共に1枚。

20120825 ef81 81
↑単****レ:EF81-81(田)

続いてどーんと引き付けて1枚。

20120825 185
↑回9631M:185系宮オオOM08編成

ちょうど30分後、第2弾は185系OM08編成(157系調塗装)でした。

20120825 211
↑回93*7M:211系千マリC501編成

さらに20分後、第3弾は試乗会列車に使われていたマリの211系。

20120825 e233
↑回****M:E233系東チタNT55編成

15分後、最後はE233系のチタ車でした。列番は非表示…。

実はこのアングルでE259系が撮れるのを期待していたのですが、

このE233系の時点で既に時刻は17時50分…露出も限界だったため撤収。

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
【この記事へのトラックバック】