2012 12/29 20:58
鉄道撮影~2012.10.13~

昨日分の更新では、画像のアップが遅くなり失礼しました。m(._.)m

さて、今日は10月13日分の撮影報告を更新したいと思います。


この日は、鉄道開業140周年記念イベントの一環として、

鉄道開業の地である我が地元、横浜にブルトレ団臨が走る日でした。

プッシュプル牽引での運転が予定されていましたので、

編成最後尾の機関車までバッチリ主張してくれる様な構図として、

アウトカーブ望遠で撮るべく、結局いつもの保土ヶ谷付近へ。

上岩間は草が伸びていたため、隣の東海道踏切を選択しました。

相当混雑することは想像に難くありませんでしたので、

地元民の特権を活かし(?)始発前の朝3時に場所を確保しました。

現着時には当然まっ暗で、保線作業が行われていました…。f(^^;)

20121013 e259
↑E259系横クラNe005編成+同Ne0**編成

だいぶ明るくなった7時台、この日の天気は快晴でした。

朝時間帯に2本ある、12両編成の成田空港行N'EXです。

20121013 e257
↑E257系千マリNB-12編成

こちらも定番のE257系500番代による回送列車。

横浜近辺での撮影機会は、日中定期ではこの1本のみとなります。

そしてこの後も待つこと約2時間、いよいよこの日の本命登場です。

直前に発生した輸送障害の影響で、遅れての通過でした。

20121013 ef65 1115
↑団臨:EF65-1115(田)+24系客車7両+EF65-501(高)

美しい編成…田端PFで唯一プラウ非装備の1115号機牽引。

(PF牽引&HM無しは「銀河」を彷彿とさせる様な…させない様な…。)

この場所なので光線条件は大体こんなものですが、満足の構図です。

編成最後尾のPトップもバッチリ主張してくれています。(笑

本命は無事に捕獲できましたが、少し待てば良い物が撮れるという事で…。

20121013 185
↑団臨「2012神奈川旅のプレゼント」:185系宮オオOM08編成

157系風塗装の185系OM08編成による「神奈川旅プレ」です。

(昨年までは確かE231系コツ車で運転されていたような…?)

そう言えば、今年3月に客車列車「伊豆物語」が運転された際にも、

この編成が多客臨として後を追う様に来ていましたね~。


続いて少し場所を変え、折り返して来るブルトレ団臨を狙います。

今度はPトップが先頭ということになりますね。

20121013 ef65 501
↑団臨:EF65-501(高)+24系客車7両+EF65-1115(田)

Pトップ+24系の組み合わせは初撮影でした。

往路・復路とも、撮影地はそれなりに賑わってはいましたが、

予想よりは全く混雑することなく、楽しくお話しながら撮れました。

始発前から頑張った甲斐あり、良い物が撮れたので満足でしたが、

さすがに眠気が酷かったので(笑)これですぐに帰宅しました。

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。