2013 01/13 20:27
こんばんは、管理人です。

今日は、この土日2日分の「空」撮影ダイジェストをお送りします。


まず昨日(土曜日)の分です。

成田臨の撮影後、誘惑に負けて(?)成田空港へ行って来ました。

冬の午後は1タミの逆光は酷く、初めて2タミで撮影してみました。

撮影には不向きという評判を聞いていた2タミの展望デッキですが…。

20130112

JALのB8…なんだ、撮れるじゃ~ん!しかもエアショット!

35mm判300mmではB7クラスでやっと画面一杯に撮れるのですが、

B6・B8クラスの機体でもトリミングしてやれば問題ナシです。

今度から午後は2タミに移動して撮影しましょうかね。

20130112

成田発着便にも就航したANAのB8です。

「TOMODACHI」レタリング入りのJA814Aが撮れました。

20130112

初撮影のS7航空。少し遠いですが、タキシングを何とか撮影。

20130112

初撮影となった「JAPAN AIRLINES」の鶴丸新塗装B3-800です。

これは現時点では、羽田で見ることのできない外観です。

羽田でよく見るのは「JAL EXPRESS」ですからね。

20130112

キャセイのA330-300「member of oneworld」塗装機。

20130112

同じくキャセイのA340-300「member of oneworld」塗装機。

20130112

そしてアメリカン航空の「member of oneworld」塗装機。

夕陽の反射がアメリカン航空らしくて良いですね。

20130112

日没後、1タミに移動してユナイテッド航空のB8を流し撮り。

到着便はAランに降り、2タミからでは撮影できませんでしたので、

折り返しの出発便を無理矢理撮影した次第です。

20130112

ついでに、気に入ったショットも載せておきます。(^-^)


続いて今日(日曜日)の分です。

JALのMD90退役記念チャーターが大分から羽田に到着ということで、

毎度お馴染み浮島へ行って来ました。とにかく撮影者が多かった…!

20130113

エアショットは初となった、ANAの東京五輪招致PR機。

20130113

愕然!JA306Jが鶴丸新塗装化されJEX機になってしまいました!

塗装変更前はJAL機で、羽田では2機のみの貴重な存在だった機体です。

先述の通り、成田で見られるB3-800はJALのまま塗装変更されたため、

こちらも同様の外観になると思っていましたが、そう上手くは行きませんね。

もしや、もう1機のJA301Jも塗装変更されたらJEXになるのでしょうか?

20130113

本日のメイン!MD-90退役記念チャーターフライトです。

2日がかりで、羽田→釧路→大分→羽田の行路で企画されたものです。

予告通り、MD90唯一の鶴丸新塗装であるJA8070が充当されたほか、

定期ダイヤではMD90の到着の無い15時台に羽田へ到着したため、

尾翼の鶴丸ロゴに影がギリギリかからずに撮影する事ができました。

20130113

鶴丸新塗装のB7-200ER「member of oneworld」JA708Jも、

日が沈みきった後でしたが無理矢理撮影。エアショットは初でした。


そんな訳で、成田に羽田に、なかなか成果の多い2日間でしたとさ。
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。