2013 03/09 20:14
鉄道撮影~2013.1.9~

1月9日の撮影報告をば。この日は軽く撮って来ました。


まずは、205系元ケヨ車4両編成のTK入場配給を。

EF81牽引という事で、折角なので山貨で狙うことに。しかし…。

20130109 ef81 140
↑配****レ:EF81-140(長岡)+205系元千ケヨ3編成4両

曇りの予報に反して、見事な晴れ空の中を通過!(T_T)

20130109 205

釜側は側面潰れるし、後追いはド逆光だしで散々でありました。

ただこの原宿、ホーム先端の詰所?がいつの間にか撤去されており、

非常に撮影しやすい環境に変わっていましたので驚きました。


続いて、4074レが良い釜ということで川崎新町へ。

20130109 ef210 110
↑5584レ:EF210-110(新)+コキ+タキ

構図上タキが目立たないのですが、混成編成が特徴の5584レです。

海上コンテナの載り方も結構良い感じですね。

20130109 ef65 2089
↑4074レ:EF65-2089(新)+タキ

狙いの4074レは特徴機のPF2089でした。釜次のコキは無し。

串のような中パンのような…この不思議な切り位置が「私流」です。

実は、パンタの位置から積極的にこの構図を選び取ったわけではなく、

常に最重要視している「縦横比2:3ピッタリ」を当てはめた結果、

たまたまこの構図に落ち着いた、という経緯があるんですよね…。

(これ以上引くと、編成の縦横比2:3より横に伸びてしまうため。)

20130109 eh200 5
↑2092レ(約1時間遅れ):EH200-5(高)+コキ

20130109 eh200 10
↑2090レ(約1時間10分遅れ):EH200-10(高)+コキ

遅れていた上越方面からの列車2本も、順番こそ逆転したものの、

4074レのすぐ続行で、2本連続で通過して行きました。

2090レは最後尾のコキが空で、少々アンバランスな感じになりました。
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。