2013 03/18 20:29
鉄道撮影~2013.1.12~

ものすごい強風が吹き荒れ…家が少し揺れています!(苦笑

今日は簡易更新ではなく、撮影報告を1本。1月12日の分です。


この日は、毎年恒例の成田臨を撮影すべく出かけて来ました。

我孫子口に3種の塗装の183系が揃って入線する予定でしたので。

当初、ある場所を撮影地として見定めておりまして、京成経由でした。


移動中、有名撮影地の高砂に寄り道してみました。

20130112 3000
↑京成3000形3025編成

20130112 3600
↑京成3600形3651編成

短時間滞在だったこともあり、収めた普電はこの2形式。

内側の線路を走る列車も一応撮れるのですが、障害物が目立ち、

個人的にはあまり満足のゆく構図とは言えない印象でした。

20130112 ae
↑京成AE100形

20130112 ae
↑京成AE形

シティライナーとスカイライナーもやって来ました。

ともに生では初めて見ましたが、新型AEの顔つきは印象的ですね。


ここから成田スカイアクセス線に乗車し、成田湯川で下車。

この駅はJR成田線(我孫子支線)と交わっており、

ホームからJR線を見下ろして撮影できる場所だったのですが、

駅に並行して道路(?)の建設が進み、撮れる状況ではありませんでした。

仕方ないので、成田湯川から徒歩で、下総松崎~成田間のポイントへ。

30~40分位かかりましたが、道自体は分かり易かったのが幸い。


さすが成田臨が3本来るだけあり、なかなかの盛況ぶりでしたが、

踏切脇のほか、近くの陸橋からも撮影できるのでそちらから。

20130112 183
↑183系千マリ31編成

1本目は幕張車、旧あずさ色です。

20130112 e231
↑E231系東マト130編成

続行の普電はE231系5両編成。

20130112 183 189
↑183系長ナノN102編成

2本目は長野車、旧あさま色。

長野車は1本だけ国鉄色に復元されたそうで、そちらも撮りたいですね。

20130112 e231
↑E231系東マト103編成

続行の普電はE231系10両編成。

単線区間を長編成が駆け抜けてゆきます。ついでに晴れた!

20130112 183
↑183系宮オオOM101編成

3本目は大宮車の国鉄色ですが…幕故障!!

せっかく「初詣」絵幕ゲットのチャンスでしたが残念無念。


この後は、再び京成の車両を撮影することも考えましたが、

すぐ近くを飛ぶ飛行機の誘惑に打ち勝てず、成田空港へ行ってしまいました。

ちなみに下総松崎~成田のポイントから成田駅までも徒歩でしたので、

結局、成田湯川から成田までを歩き通したことに。あ~遠かった!f(^-^;)
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。