2013 03/20 21:18
鉄道撮影~2013.1.19~

この日は、毎年恒例の183系12連による初詣臨を撮りに行きました。


前年、往路は北鎌倉~鎌倉間のポイントを考えていたのですが、

通過3時間前の朝9時には既に撮影できる場所が全て埋まっており、

諦めて別の場所へ移動したという、失敗談がありました。

今年はリベンジ!として、通過6時間前の朝6時に出向きましたが、

それでも「辛うじて」撮影スペースが確保できたという感じでした。

20130119 e217
↑E217系横クラY-118編成+同Y-**編成

長編成がスッキリと入るというのが、この場所の人気たる所以ですね。

20130119 183
↑183系宮オオOM103編成+同OM101編成

本番は車両の縦横比的には少し早切りした感も否めず…。

厳しめに採点すれば、左右方向に対して上下方向の余白が広いため、

編成は画角に対して横広という事ですから、編成写真としては減点要素。

(引き付けて「日の丸」になるよりは鑑賞に堪えるんですけどね。)

まあ順光ポイントも多くない列車ですし、とりあえずOKってことで。


品川への回送は、戸塚以北では東海道線を走るということで、

影と光線が酷いのは覚悟で保土ヶ谷のポイントへ。

20130119 183
↑183系宮オオOM101編成+同OM103編成

こんなもんですf(^^;)回送時も絵幕のままでした。


続いて、品川からの回送です。

こちらは光線にも期待できるため久々に戸塚の歩道橋へ…。

20130119 e259
↑E259系横クラNe011編成

顔への光の当たり方は、E259系の形状ならではという感じ。

20130119 183
↑183系宮オオOM103編成+同OM101編成

編成後部に影がかかりましたが、こんなもんでしょうかね。


最後は客扱い復路。再び保土ヶ谷付近へ…今度は横須賀線です。

20130119 183
↑183系宮オオOM101編成+同OM103編成

陽は低いし、逆光だし、手前は影が落ちきって暗いしで、

色味が非常にいただけないですが、回送時の写真よりはマシですね。

特急エンブレム付の下り方を良い光線で撮れただけ収穫でした。

コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。