2013 04/09 22:44
鉄道撮影~2013.2.3~

今日は、千葉へ小遠征した2月3日の撮影報告を更新します。

狙いは改正で無くなる64牽引の鹿島貨物と、SL試運転でした。

成田空港の誘惑には負けず、鉄道撮影を頑張って来ました。


まずは77レ(当時)を求め、屈指の名所である延方~鹿島神宮間へ。

20130203 ef64 1015
↑77レ:EF64-1015(愛)+コキ

寒かったですが、昇りたての太陽を浴びる満載コキ列車、良い感じです。


続いて運用的に71レ(当時)が原色機ということで狙うことに。

20130203 ef64 1006
↑71レ:EF64-1006(愛)+コキ

1発目は四街道~物井で。良いスピードで通過して行きました。

割と近寄っていますが、安全な場所からの撮影ですので、念のため。


2発目は佐倉~酒々井の3線区間で。

20130203 ef64 1006
↑71レ:EF64-1006(愛)+コキ

オーソドックスなアウトカーブ。後串もギリギリ回避です。


3発目は単線区間、潮来~延方です。

20130203 ef64 1006
↑71レ:EF64-1006(愛)+コキ

光線と手前の草がややアレですが、単線片ポールは加点要素。


4発目は朝77レ(当時)を撮影したのと同じ場所で。

20130203 ef64 1006
↑71レ:EF64-1006(愛)+コキ

後ろに回送コキがあったため、バランス的には微妙でしょうか。


71レを追っかけた後は、SL列車の試運転を撮りに通称「松岸線」へ移動。

両方面が撮れる希少な開けた場所、小見川~水郷間です。

20130203 de10 1202
↑試9420レ:DE10-1202(宇)+旧型客車6両+C61-20(高)

DE10+旧型客車、首都圏では大変貴重な組み合わせですね。

電車が数本しかない中、待つこと2時間、いよいよSLが戻って来ました。

20130203 c61 20
↑試9421レ:C61-20(高)+旧型客車6両+DE10-1202(宇)

なんとか手前の煩い架線柱を煙で誤魔化す所までは計算通りでしたが、

風が吹く中での通過で、煙が写真左方向に流れています。f(^^;)

しかも予想以上に高く上がり、ちょっぴり切れてしまいました。

ただこれ以上広角にしたところで、今度は編成としての記録性が…。

煙も含めきっちり画角内に収めるのは、まだまだ要修業ですかね~。


SLが笹川で停車するというので、2発目!

20130203 c61 20
↑試9421レ:C61-20(高)+旧型客車6両+DE10-1202(宇)

逆光でしたが取り敢えず、という感じの出来ですね。


最後は70レ(当時)を、様々な方の力作を拝見した有名処で。

20130203 ef64 1005
↑70レ:EF64-1005(愛)+コキ

う~む…あまり満足のゆく写真にはなりませんでした。構図ミスです。

(前串ギリギリなのと、左右に対して上下の余白が広すぎるため。)


結果的に、編成写真としては「妥協点」を量産したわけですが、

移動しながら効率的に撮れたので大変満足できた小遠征でした。

同行させていただいた皆さん、有難うございました!(^-^)
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。