2013 05/01 20:54
鉄道撮影~2013.2.10~

久々に撮影報告の更新です。

東海道線の多客臨と、東横線の9000系を狙いに行った2月10日分。


まずは午前10時台に連発で設定されていた東海道線の多客臨を。

光線が微妙なのは覚悟の上で、東戸塚の切り通し俯瞰ポイントへ…。

20130210 e259
↑特急マリンエクスプレス踊り子号:E259系横クラNe0**編成

まず1本目は、E259系が東海道線を走行するマリンEXP踊り子号。

定番の列車となりそうですね。伊豆急線内でも撮ってみたいなぁ…。

20130210 485
↑快速伊豆いで湯やまどり号:485系高タカYD01「リゾートやまどり」編成

10分後の2本目は、485系「リゾートやまどり」の多客臨。

この画像サイズでは分かりづらいかも知れませんが、

ちゃっかり伊豆急2100系「黒船電車」も写りこんでいます。

実は「もしや…?」と思って狙っていたタイミングでして、

わざわざこの場所を選択したのも、これを半分期待してのことでした。


この後は東急東横線へ。

9000系のHM編成が一般営業を開始したとのことで、

東横線を撮る時はいつもこの場所!の白楽~東白楽間へ。

20130210 5000
↑東急5000系5118F

この時点では「8CARS」ステッカー貼付作業の真っ只中。

20130210 y500
↑横浜高速鉄道Y500系Y514F

「8CARS」ステッカーの無いY500系、8両での特急列車…。

何気ない光景が、今では過去のものとなってしまいました。

20130210 9000
↑東急9000系9001F(HM掲出)

初撮影は順光ながら、各停でしたので種別灯は消灯でした。

元町・中華街からの返しはタイミング悪く被られてしまいました。


続いて、屈指の名所である妙蓮寺~白楽へ。

カーブで撮れるのは菊名~妙蓮寺の有名処と同じですが、

こちらは編成が後ろまで障害物に隠れることなく撮ることができます。

20130210 y500
↑横浜高速鉄道Y500系Y514F

正面がギラッと光って、なかなか格好の良いY500系。

20130210 9000
↑東急9000系9001F(HM掲出)

そして本番はというと、ギラッと光り過ぎてしまいました。f(^^;)


元町・中華街の返しは、良いポイントが見つからないまま歩き、

とりあえず妙蓮寺の駅先に落ち着きました。

20130210 9000
↑東急9000系9001F(HM掲出)

光線も悲惨なのですが、とりあえず優等運用ということで。


最後は、東白楽~白楽間。最初の場所の逆アングルです。

20130210 9000
↑(左)東急9000系9012F・(右)東急9000系9010F

東白楽駅で2本の9000系が並んでいました。

踏切の開いた一瞬の隙に撮影。大幅なトリミングで画質悪いですが!

20130210 9000
↑東急9000系9010F

東白楽を出発し、加速しながら急坂を下って来る9000系。

20130210 9000
↑東急9000系9001F(HM掲出)

本命の9001F、急行なので種別標識灯も点灯です。

やはり9000系と言えば「急行」のイメージが強い私です。


そしてこの日以来、この9001Fを追う日が始まったのでした…。
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。