2015 08/13 11:51
遠征2日目、8月2日分の報告です。

この日が遠征の実質メインで、旧同和鉱業片上鉄道を訪問してきました。


まずは早朝の岡山駅で適当に何枚か。

20150802 500

新幹線ホームに止まっていたのは岡山市発の500系。

20150802 47

キハの3連による快速津山行。

目的地である旧片上鉄道の吉ヶ原駅は、津山からのバス利用が最短ルートですが、

朝の津山発バス便が土休日は運休なので、必然的に岡山駅からのアプローチとなります。

20150802 7100

岡山市電の車両は、イベント用の旧型車を除き全車に車体広告が掲出されています。

あまり見ないタイプのパンタグラフを装備していますね。


岡山駅前からバスに乗り、途中で乗り換えること2回。約2時間かかって到着しました。

20150802

旧同和鉱業片上鉄道、吉ヶ原(きちがはら)駅です!

路線の情報は、詳しい方や現役時代を知る方が多くアップされていますが、簡単に説明すると…。

同和鉱業片上鉄道は、片上(かたかみ)~柵原(やなはら)間を結ぶ路線で、

鉱石の貨物輸送の需要低下などの理由で、平成3年6月に廃止されました。

廃線になるまで昭和初期の気動車をはじめとした貴重な車両が現役で活躍していました。

現在では、吉ヶ原駅周辺に数百m残された線路を含む「柵原ふれあい鉱山公園」において、

月に1度、民間の保存団体が動態保存車を使用した展示運転・体験乗車を行っています。


まず出迎えてくれたのは、こんな車両でした。

20150802 702

前面の6枚窓が特徴的なキハ702です。

1936年製です。

動きます。

原型を保っている国鉄キハ07形の動態保存車として、全国唯一の存在だそうです。でしょうね。

これは展示運転前に1往復実施された試運転の光景で、ヘッドマークが装着されていません。


人も少しずつ集まってきて、「わかあゆ」HMが付くと、いよいよ展示運転が始まりました。

20150802 702

5分~10分程度で折り返して来るので、非常に効率的に撮影・乗車することができます。


数往復撮影した後、ちょっと歩いて線路の先まで行ってみました。

昨年、展示運転用の線路が少し延伸し、その先に黄福柵原(こうふくやなはら)駅が開業しています。

最近では、かつての終点だった柵原駅により近づけるため、レカ線の整備を進めているようです。

20150802 dd13 551

DD13-551が止まっていました。

これも動きます。

国鉄DD13と基本的な設計は共通ながら、最大37両編成にもなる貨車を牽引するため、

出力増強型として製造された「片上鉄道モデル」の機関車だそうです。

20150802

そのすぐ後ろには、トラ814(1955年製)がいました。

しばらく撮っていると、駅で設備の点検をされていた方が、

「これ、後で連結して臨時貨物列車で11時過ぎに動かすから!」…と教えていただきました。

展示運転の合間に臨貨まで出すなんて…すごすぎる!


そんな素敵な情報を得た私は、再び吉ヶ原駅まで400mの徒歩。

大した距離ではないですが、この日の気温は35度オーバーですから、何とも。

20150802 702

途中の少し木々が開けたところで、またキハ702を。HMは「しらさぎ」に変わっていました。

保存団体の方が植えたヒマワリも良い味を出しています。

20150802 dd13 551

教えていただいた通り、DD13-551牽引トラ1両の臨時貨物列車が来ました。

20150802 dd13 551

正午ころ、DD13が機回しされ、入換作業が始まりました…が!

吉ヶ原駅3番線の客車に連結しようとしたところ、どうもうまく行かなかったようで…。

結局入換は中止、トラを検修線に押し込めた後、午後からは純粋な客レでの運転に。


昼休みの間、キハ702は黄福柵原駅に停泊するので、再びそちらへ。

20150802 702

今度は「ふるさと」のHMが装着されていました。

どうやら、展示線の途中で折り返す列車は「わかあゆ」と「しらさぎ」のHMで、

黄福柳原まで行く列車は「ふるさと」のHMが掲出されるようでした。


午後の展示運転が始まります。

20150802 702

こんな風景の中を走って行きます。

線路がほぼ東西に向いているので、撮影側にとってもありがたいですね。

20150802 702


いよいよ客車列車の運転に備えた入換が始まりました。

20150802 dd13 551

先ほどのトラ814を検修線に押し込めたDD13が単機で登場…。

20150802 dd13 551

DD13-551+ホハフ3002(1957年製)+ホハフ2004(1960年製)の堂々3両編成!

ここから、キハ702単行と客車列車による2本体制です。

20150802 702

午後も1本、黄福柵原行の「ふるさと」が運転されていました。


20150802 702

20150802 702

20150802 702

楽しませていただきました!また来ます!

展示運転の使用車両は「来てからのお楽しみ」のようです。

もう少し涼しくなって観光客が増えたら、キハの併結も見たいなあと思いました。


帰りは津山行のバスがありましたので、津山経由で岡山へ戻り、

翌日の狙いに備え大阪まで移動しました。
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。