2016 01/01 21:09
このブログも、早いもので今年の10月に開設10周年を迎えます。

2006年10月29日、サイトの1コンテンツとして立ち上げた本ブログは、

元々はサイトの更新情報や、管理人の日記を中心に更新していました。

しかし2010年のサイト閉鎖以降は、サイトで公開していた内容を全てブログに集約。

さらに、趣味の幅が当初の鉄道だけでなく、航空機にも広がっていきました。

いつしか撮影報告や旅行記などが主体になり、日記的要素が薄れていきました。

一方で、大量の過去記事は残ったまま…。日記カテゴリも「跡地」として放置…。


そこで!今更リニューアルです!

まあ、そんな大袈裟に言うほどのことでもないのですが。f(^^;)


以下、要点だけダラダラと書かせていただきます。

ただ、記事を書く側目線の話ですので、あまり関係ないような気もいたします。

画像サイズを変えるわけでもなく、見た目はほとんどこのままですので。

それでも万が一…いや、「恒河沙が一」関心がおありでしたら、

ナナメ読みしていただいただけでも、読んだ気になっていただいただけでも幸いです。

なお、ダラダラ更新する管理人のスタンスの方は全くリニューアルされません。(苦笑)


①記事の削除
 現在中心としている話題から外れているカテゴリに関しては、
 どうせこれからも更新されないままになるので、全て削除しました。
 それと、現行の形式に合っていない撮影報告も、ついでに削除しました。
 (はじめは1記事に1日分ではなく、撮影地等のテーマごとに分けていたようです。記憶にない。)

②カテゴリの細分化
 いつの間にかサブカテゴリが使えるようになっていたので、使ってみます。
 (開設当初は実装されていなかったのですが、機能追加を全くチェックしていなかったもので…。)
 とりあえずカテゴリだけ作ってみました。記事を分類していく作業はこれからです。
  ・鉄道関係:遠征系はサブカテゴリを作ります。通常の撮影報告は親カテゴリの予定です。
  ・航空機関係:空港や基地ごとに作ったサブカテゴリに入れます。

そして、今年からは更新の仕方も少し変えたいと思います。

③基本的には撮影報告のみでの更新
 これまで、鉄道関係と航空機関係とでは更新の仕方が異なっていました。
  ・鉄道関係:話題性の高い物だけを速報で公開→気が向けばその日の撮影報告を別記事で公開。
  ・航空機関係:話題性の高い物だけ掲載した記事を、その日の撮影報告として公開。
 そこで、鉄道関係の記事の更新形式を、航空機関係と同様、撮影報告のみにします。
 (話題性は高くないが希少価値の高い車両などが、これで埋もれずに済む…はず。)
 それに伴い、速報ニュースの更新を停止します。これまでお付き合い頂き有難うございました。
 (ただ、消すとちょっと勿体ない気も勝手にしているので、とりあえず残しておきます。)

④1記事あたりに貼る画像の増加
 前述のとおり、話題性は高くないが希少価値の高い車両などが、埋もれずに済む…はずですから、
 1記事あたりの画像を増やそうと考えています。というか自然に増える気がしています。
 航空機関係でも、毎日撮れるような特別塗装機も、いっそ毎回掲載してしまおうかな、と。

⑤記事タイトル冒頭の日付を省略
 【20160101】とかいうやつで、以前、更新日時を表示しないテンプレートを使っていた時の名残。
 今はバッチリ記事タイトルの下に表示されているので、やめます。

要点とか言っておきながら、要点としてまとまっていない感満載ですが、

とりあえずこんな感じで試してみたいと思います。

それでは改めまして、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。