2016 04/03 22:40
3月26日はパッとしない天気でしたが、ちょこっと遠出してきました。

ダイヤ改正で盛り上がる首都圏を通過し、常磐線で茨城県へ突入。

狙うは関東鉄道竜ヶ崎線のキハ532形という車両でした。

国鉄キハ20系の足回りを流用し、新しい車体を載せ換えた物ですが、

側面は2段窓に片開き3ドアと、なかなか風情のある車両です。


◆入地~竜ヶ崎間(および竜ヶ崎~入地間)

20160326 532

20160326 532

20160326 532

20160326 532

20160326 532

20160326 532

20160326 532

1両しかおらず、定期運用は毎週土曜日の9時~15時のみ。

しかし路線が短い上、1時間に2往復あるので、かなり撮りやすいと言えますね。

1枚だけでしたが、晴れカットも収められたので満足です。

ついでに、関東鉄道のもう1つの路線である常総線も手軽に数本。


◆西取手~取手間

20160326 2100
関東鉄道キハ2100形

20160326 5000
関東鉄道キハ5000形 

キハ5000形は主に水海道以北で使用されている車両のようですが、撮れました。

たまには非電化路線の撮影もいいものですね。
コメント
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。