2016 04/23 22:43
3月29日は、朝から東急池上線・東横線・多摩川線の撮影に出かけて来ました。


◆旗の台~荏原中延間(池上線)

狙いは勿論「きになる電車(T.K.K.スタイル)」となった1017F。

戸越銀座の「木になるリニューアル」とのタイアップ(?)だそうで、

デハ3450形を模した黄色と青のツートンカラーになった同編成。

20160329 7700
東急7700系7905F

20160329 1000
東急1000系1017F 「きになる電車(T.K.K.スタイル)」

7700系や7600系の「クラシックスタイル」とは趣が違いますが、

しばらくの間は、この1017Fで池多摩は賑わいそうですね。


◆都立大学~自由が丘間(東横線)

「黄色いの」が連発するということで、東横線沿線に移動。

東急カレンダーなんかでもお馴染みの撮影地です。

20160329 5050 4000
東急5050系(4000番代)4110F 「Shibuya Hikarie号」 ※HM非装着

20160329 6000
西武6000系6157F 「黄色い6000系電車」


◆多摩川(東横線)

ヒカリエ号の入庫回送を狙うべく移動。光線は妥協で…。

20160329 5050 4000
東急5050系(4000番代)4110F 「Shibuya Hikarie号」 ※HM非装着


◆白楽~東白楽間(東横線)

変わり種編成が良い光で撮れそうでしたので移動。

20160329 5050 4000
東急5050系(4000番代)4106F

現在4000番代の第6編成だけ、2両欠車の8両編成になっています。

車番の千の位が「4」なのに「8 CARS」ステッカーは、ちょっと違和感ですね。


◆多摩川~沼部間(多摩川線)

「白妙カーブ」が順光になるまで、ちょいと時間つぶし。

20160329 1000 1500
東急1000系(1500番代)1504F

気づくと1500番代も増えましたね。なかなかの外観だと思います。


◆妙蓮寺~白楽間(東横線)

各社の車両による「Fライナー」を狙いました。

20160329 5050 4000
東急5050系(4000番代)4103F

20160329 7000
東京メトロ7000系7105F

20160329 10000
東京メトロ10000系10102F

20160329 6000
西武6000系6113F

20160329 9000
東武9000系9103F
コメント
AzTakさん
AzTakさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

遠目でもすぐに認識できる「きになる電車」、インパクト大ですよね。
終日走る日もあれば、朝夕のラッシュだけ走る日もあるようです。
(池上線だけでなく、多摩川線の運用に入ることもあります。)

件のスポットは、両駅のほぼ中間地点に位置しています。
都立大学からだと坂のアップダウンを経て左カーブに差し掛かるあたり、
自由が丘からだと坂を登って右カーブするあたりに踏切があります。
都立大学3号踏切(都立大学から3つ目、自由が丘から2つ目)からの撮影です。
かつてここは写真の背景に「亀屋万年堂」の巨大看板が写り込んだことから、
鉄道ファンの間では「万年堂カーブ」という通称まで付いています。
現在、その看板も店舗改装工事で控えめになってしまいましたが。
2016/04/24(Sun) 08:43 | URL | PASSENGER(管理人) #9hdcD3rw[ 編集]
確かに『気になる電車』は気になりますねえ。
時々東横線以外にも乗ることがありますが、残念ながら出会ったことがありません。見てみたいものです。

都立大-自由が丘間の撮影スポットって、どの辺りでしょう?感じからすると自由が丘駅近くのような気がしないでもありません。もしかしたら、都立大から自由が丘に向かって走りだした直後の辺り?
2016/04/24(Sun) 06:48 | URL | AzTak #ba33.0Zs[ 編集]
【コメントを投稿】
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理人PASSENGERにのみ表示を許可する。