FC2ブログ

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~ 首都圏の鉄道と航空機の話題を中心にお届けするブログです。

首都圏旅情~Metropolitan Endless Discovery~

 プロフィール

PASSENGER

管理人:PASSENGER
鉄道は横浜近辺、航空機は羽田・成田をベースに撮影しています。たまに地方や海外に遠征します。2019年度はANAのプラチナメンバーおよびスーパーフライヤーズ会員となりました。

最新の航空機撮影の成果は、ブログよりも先にFlyTeamで公開していることが多いです。

 新着記事

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 カテゴリー

 ブログ内検索

 メールフォーム

管理人への連絡用にどうぞ


お名前:
アドレス(返信用):
件名:
本文:

 アクセスカウンター

オンマウスで日毎の訪問者数を表示

【since 2006.10.29】

2012年の撮影を振り返る(その1)

気まぐれ特集として、昨年1年間の撮影を振り返りたいと思います。

今日は第1弾として、1月~2月撮影分の画像(鉄道関連)から。


◆1月1日
20120101 1500
京急川崎~港町間

2012年の撮り初めは、毎度お馴染み大師線の干支HMでした。


◆1月7日
20120107 183
小林~木下間

成田山初詣臨を狙いに成田線へ小遠征。

20120107 189
佐倉~物井間

成田山初詣臨として総武線に乗り入れた、夕刻の長野車を。


◆1月14日
20120114 183
北鎌倉~鎌倉間

恒例の183系12連による鎌倉初詣臨は、不本意な結果に。


◆2月4日

20120204 100
伊豆大川~伊豆北川間

伊豆急100系の団臨を撮影。念願の伊豆北川俯瞰でした。


◆2月8日

20120208 de10 1704
蘇我~千葉みなと間

SL列車の試運転を、千葉ポートタワーから俯瞰撮影。


◆2月9日
20120209 ef65 1119
安善

EF65-1119(新)+タキ38000による米軍ジェット燃料輸送列車。


◆2月10日

20120210 de10 1594
新鶴見信号所~鶴見間

昨年は2月に実施された2452レの重連運転。原色重連となる事も。


◆2月11日

20120211 ef65 535
大宮車両所

EF65-535(高)の生誕45周年を記念した車両展示会。

20120211 ef65 1041

私が貨物撮影を始めたきっかけであるEF65-1041(新)ともお別れ。


◆2月17日
20120217 ef65 1061
西船橋

長い黒磯での留置を終え、EF65-1061(新)が運用に電撃復帰しました。


◆2月21日
20120221 ef510 507
南浦和

夕陽に照らされるEF510-507(田)牽引の2078レ、DE10の次無付。


◆2月25日
20120225 485
横浜~戸塚間(保土ヶ谷~東戸塚間)

485系「リゾートやまどり」が団臨として東海道線に入線。


◆2月26日
20120226 dd55 17
横浜本牧~根岸間

大江戸線用新型車両が横浜本牧へやって来ました。

20120226 7200
蒲田~矢口渡間

同じ日、東急のデヤが事業用車としては異例のさよなら運転。


◆2月28日
20120228 de10 1565
洋光台~新杉田間

東急デヤ7200系の後継としてデヤ7500系「TOQ-i」が登場しました。


次回は、3月~4月の撮影分から何枚か選んでみたいと思います。
特集~2011年の撮影を振り返る~(その4)

ここまで数回に亘って更新して来た特集も、

今日が10月~12月分の撮影総括なので、最終回となります。


【10月】

 20111001 e233
 10月1日撮影(桜木町)

 さいたま市誕生10周年を記念したHMが、関連各線に掲出。

 埼玉高速鉄道やニューシャトルを走る1編成のほか、

 JRでは京浜東北線のE233系ウラ101編成に掲出されました。

 20111002 e231
 10月2日撮影(東戸塚~保土ヶ谷間)

 恒例のJR東海管内始発のE231系団臨が運転されました。

 HM類の掲出こそありませんが「団体」の表示は貴重ですよね。

 20111008 583
 10月8日撮影(新子安~鶴見間)

 JR東日本横浜支社発足15周年を記念して運転された団臨。

 新たに秋田車となった583系(元仙台車編成)での運転で、

 愛称幕には「みちのく」のHMステッカーが貼られていました。

 20111011 ef65 1121
 10月11日撮影(新興~東高島間)

 10月からは新たに臨9074レがPF牽引に変わりました。

 前日から運用の読めない「お楽しみ運用」となり、

 こうして原色PFが充当された時の喜びが一層強くなりました。

 20111015 c11 325 c58 363
 10月15日撮影(大宮車両センター)

 東日本大震災の影響で延期となっていた毎年恒例の大宮公開、

 約半年遅れて10月に開催されました。

 展示車両も非常に豪華で、中でも真岡と秩父のSLがコラボしました。

 また同所所有のEF60-510も、お色直しされての公開となりました。

 20111029 d51 498
 10月29日撮影(水上~上牧間)

 10月末には、上越線では珍しいD51+旧客の組合せが実現。

 紅葉の始まった上越路を快走しました。


【11月】

 20111103 c61 20
 11月3日撮影(伊勢崎~駒形間)

 C61-20の凱旋運行として、両毛線をSL列車が走りました。

 「イセコマ」の名で有名な撮影地には、沢山の方が集まりましたね。

 20111115 ef81 81
 11月15日撮影(越谷レイクタウン)

 昨年もE657系が数本、甲種輸送されました。

 新鶴見~勝田間の田端EF81/EF510牽引区間は注目を浴びました。

 20111122 ef64 1032
 11月22日撮影(恵比寿~渋谷間)

 いよいよ東海道線の211系の廃車が始まりました。

 今年中にはE233系に全て置き換わる模様です。

 20111126 115
 11月26日撮影(新鶴見信号所~鶴見間)

 昨年も適宜運転のあった、ホリデー快速鎌倉号。

 以前は大宮始発で、もっと頻繁に運転のあった同列車でしたが、

 今や貴重な光景となってしまいました。

 20111126 ef60 19
 11月26日撮影(新鶴見信号所~鶴見間)

 毎年恒例の横須賀駅での展示イベントが開催されましたが、

 EF60-19+旧客+EF65-501という豪華編成が展示車両に登板。

 EF60が鶴見川に架かる貨物線の鉄橋を渡る珍しいシーンが展開。

 20111129 ef66 54
 11月29日撮影(草薙)

 自衛隊の大規模訓練実施に伴い、機材輸送列車が運転。

 特に機材返却(復路)には、EF66-54が牽引機として登板しました。


【12月】

 20111206 ef64 1050
 12月6日撮影(八丁畷)

 12月より貨物の機関車の運用に一部変更が生じました。

 田端のEF81/EF510の充当列車が増えた事も大きな変化でした。

 20111218 ef65 1040
 12月18日撮影(尻手)

 かつて使用されていた焼島ワムの廃回が施行され、

 川崎界隈では普段見る事の無いワムのみによる長大編成が走行。

 20111222 de10 1594
 12月22日撮影(新興~東高島間)

 今年度に予定されている東横線・副都心線の直通開始を前に、

 東横線を走る東急5000系列と横浜高速鉄道Y500系に、

 機器の更新工事を行うため東急車輛へと輸送されました。

 20111227 4000
 12月27日撮影(代官山)

 代官山付近の工事の状況と合わせて、計画の進行を窺い知れます。

 今年度の終わりには地下化されているはずですので、

 代官山~渋谷の高架線を走る東急の車両が消える事となります。

 直通先から乗り入れて来る車両も楽しみですよね。


簡単ではありましたが、こんな形で昨年の撮影総括とさせて頂きます。

今年はどこでどんな列車が走り、また撮影できるのか、楽しみです。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

特集~2011年の撮影を振り返る~(その3)

今日は、こんな朝早くから更新してしまいたいと思います。

というのも今日は成人式!新成人なので参加して来ます。

(こんなおちゃらけた人が)遂に新成人なんですねぇ~。

まあ誕生日的には昨年5月に成人になった訳ではありますがね。

取り敢えず、式典の場でバカ騒ぎする人間がいなければ良いのですが。


さて今日は特集の3回目、2011年の撮影総括の7月~9月分です。

【7月】

 20110703 113
 7月3日撮影(保土ヶ谷~東戸塚間)

 113系湘南色+スカ色の計8両による団臨が運転されました。

 実質これが東海道線での「さよなら運転」となりました。

20110703 e231
 7月3日撮影(恵比寿)

 (直接鉄道とは関係ありませんが)テレビが地デジに完全移行しましたね。

 山手線では地デジ化の直前までPR電車が走っていました。

 20110716 e233
 7月16日撮影(東神奈川~新子安間)

 今年、遂に常磐緩行線の203系を置き換えたE233系2000番代。

 同形式は出場試運転くらいでしか東海道線は走らないでしょうね。

 20110717 485
 7月17日撮影(池袋)

 群馬DC開幕に合わせて登場した485系「リゾートやまどり」編成。

 「やまなみ」から改造した中間車2両を組み込み、6両編成が完成。

 かつてあれだけ団臨で見られた「せせらぎ」や「やまなみ」も、

 両編成とも過去の車両になってしまったのですね。

 20110728 185
 7月28日撮影(戸塚~東戸塚間)

 噂されていた185系の旧塗装リバイバル編成が遂に登場。

 7月16日の初運用以来、踊り子・湘南ライナー・あかぎ・普通と、

 10両編成が充当される列車の前面幕を撮影する事が出来ました。


【8月】

 20110802 m250 2
 8月2日撮影(藤沢~大船間)

 前夜に東海地方で大きな地震が発生し、早朝の列車が大遅延。

 昨年は特に狙わなかったSRCですが、撮影できてしまいました。

 20110802 ef66 21
 8月2日撮影(大船)

 大遅延SRCと同じ日、EF66-21が休車から復活を遂げました。

 EF66-0番代が減った今「最後の力走」という雰囲気が漂います。

 20110807 3000
 8月7日撮影(千歳船橋)

 注目を浴びていた小田急の「ドラえもん電車」ことF-train編成。

 しかし外観がマズかったらしく、短期間で終了してしまいました。

 20110809 dd55 19
 8月9日撮影(横浜本牧駅付近)

 昨年も本牧線DDの交換がありました。

 輸送対象はムドですが、DD55の重連形態としては貴重だと思います。

 20110814 d51 498
 8月14日撮影(水上~上牧間)

 8月中旬には「上越線・炎の2連戦」を敢行。

 D51-498とC61-20両機による「SLみなかみ」が撮影できました。

 20110816 ef81 141
 8月16日撮影(目白)

 山手線用の新造4ドアサハ最終配給は、EF81が牽引機に登板。

 これで同線の全52編成のオール4ドア化が完了し、

 恵比寿と目黒のホームドアが先行的に稼動を開始しました。

20110825 de10 1594
 8月25日撮影(東高島~新興間)

 東海道線向けE233系3000番代の新造に伴い、

 グリーン車が逗子から新津に向けて甲種輸送されて行きました。

 20110827 183
 8月27日撮影(東戸塚~戸塚間)

 こちらは個人的に物凄く楽しみにしていた団臨。

 「貨物線号の旅」と称し、東海道線口の貨物線を走行しました。

 20110827 185
 8月27日撮影(大崎)

 2011年にも行われた東京総合車両センターの公開イベント。

 特に185系オオOM03編成(湘南色)が注目を浴びていました。

 20110828 c56 44
 8月28日撮影(崎平~千頭間)

 念願の大井川への小遠征を敢行。なかなかロケーションも良く、

 JR高崎地区の大型SLとは一味違った雰囲気を味わう事が出来ました。


【9月】

 20110903 ef64 1032
 9月3日撮影(川崎新町)

 E233系に置き換えられた203系のうち数編成が、

 海外譲渡のため川崎貨物まで配給輸送されて行きました。

 川崎界隈で旅客のEF64が見られる非常に貴重な機会でした。

 20110911 ef60 19
 9月11日撮影(東戸塚~保土ヶ谷間)

 高崎始発の恒例列車「SLみなかみ」の延長運転として、

 大船~高崎間をEL牽引による「ELみなかみ」が走行しました。

 1日目はEF65-501、2日目はEF60-19が充当され、

 特に同機が入線するのが今では珍しい横須賀線内は、

 早朝にも関わらず多くの撮影者の方が集まりました。

 20110913 de10 1594
 9月13日撮影(浜川崎駅付近)

 初撮影の機会に恵まれた、DE10による米タン用タキの入換。

 本運転での原色PF牽引+黒タキは言うまでもなく素晴らしいですが、

 こちらのDE10原色+黒タキの編成も、なかなか良いですね。

 20110916 ef65 1105
 9月16日撮影(新鶴見信号所~鶴見間)

 やっとの事で撮影できた、鶴見川を渡る羽沢工臨返空。

 晴れると光線はダメですが、チキを写すなら内陸側からですよね。

 20110918 113
 9月18日撮影(横須賀~田浦間)

 113系の「さよなら運転」シリーズ、第1弾は横須賀線でした。

 4両での運転でしたが、横須賀線らしい風景と共に記録できました。

 20110923 113
 9月23日撮影(市川)

 第2弾は総武線・成田線で、最後まで残った2編成併結でした。

 何となく過去の新聞輸送を思い起こさせる編成ですよね~。

20110924 113
 9月24日撮影(稲毛)

 第3弾は外房線と内房線それぞれ4両1編成ずつの運転で、

 共に「青い海」と「白い砂」のHMが掲出されていました。

 後日、首都圏から113系が姿を消しました。

 20110924 ef65 1119
 9月24日撮影(新興~東高島間)

 臨8760レの牽引機と時刻が変更となる直前、PF1119が初充当。

 現在稼動中の釜の中では一番、原型に近い外観でしょうかね。

 20110925 ef64 1051
 9月25日撮影(上牧~後閑間)

 「寝台特急カシオペア」が上越線・高崎線迂回で運転されました。

 EF64+E26系というミスマッチ(?)が注目の列車でしたね。

 20110925 c61 20
 9月25日撮影(水上~上牧間)

 群馬DCフィナーレと称し、SLの重連運転が実施されました。

 最終日のこの日はC61-20+C58-363という稀有な組み合わせでした。

 20110927 e657 e655
 9月27日撮影(池袋)

 新型特急車両E657系が、特別車両E655-1を組み込んだ試運転。

 車体の形状が妙にマッチしていて面白い光景が展開されましたね。

 20110929 ef64 1031
 9月29日撮影(原宿)

 いよいよE233系3000番代による、チタ区の211系の置換が開始。

 15両まとめて輸送の際は、牽引の機関車を入れて16両編成となり、

 その長大編成ぶりに驚いたものです。


今回は以上です。

次回は、10月~12月の撮影分から更新したいと思います。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

特集~2011年の撮影を振り返る~(その2)

今日は特集記事(昨年の撮影総括)の続編を更新します。

前回の記事では1月~3月でしたので、今回は4月~6月です。


【4月】

20110401 ef65 1127
 4月1日撮影(川崎新町)

 震災後に東北本線ルートが全面復旧するまで、

 宇都宮貨物ターミナル特発に変更されていた3064レ。

 PF1127が連日の様にループし、注目を集めていました。

 20110405 ef65 1121
 4月5日撮影(浜川崎~武蔵白石間)

 3月のダイヤ改正でJR貨物のEF65が新鶴見に集約配置され、

 岡山へと旅立っていた元新鶴見・元高崎のPFが戻って来ました。

 原色青プレや初期型などが戻って来て嬉しかったですね~。

 こちらは帰京したPF1121が米タン運用に入った時の物です。

 20110406 ef64 1032
 4月6日撮影(保土ヶ谷~横浜間)

 鎌倉車両セ・国府津車両セの職員輸送専用列車廃止に伴い、

 お役御免となったクモヤ計3両が長野へ旅立って行きました。

 20110416 ef65 1074
 4月16日撮影(戸塚~東戸塚間)

 今年も東京メトロの車両が多く甲種輸送されましたね。

 大体EF66・EF200・EF210の牽引といった所でしたが、

 この様にPFが長距離牽引して来た事もありました。

 20110426 ef64 1041
 4月26日撮影(尻手)

 EF64-1041も帰京し、注目を集めましたね。

 休車が解ける事なく元所属の高崎から愛知に送られたので、

 この釜にとっては数年ぶりの首都圏自力走行となりました。

 貫通扉左右のみですが、白Hゴムを拝める貴重な機関車です。

 20110428 ef65 1036
 4月28日撮影(新興~東高島間)

 こちらも岡山から戻って来た、元高機所属のPF1036。

 初期型ではPF1036とPF1037が戻って来てくれました。

 20110429 113
 4月29日撮影(稲毛)

 4月には、2回目そして最後となる113系湘南色10連が実現。


【5月】

 20110504 ef64 37
 5月4日撮影(井野)

 GWには、群馬DCプレイベントとして連日の重連列車運転。

 中でもEF64-37+EF64-1001+旧客という編成は最高でした。

 20110507 c61 20
 5月7日撮影(高崎~高崎車両センター・倉賀野間)

 高崎駅付近でのC61-20展示イベントは盛況でした。

 イベント終了後には、C61-20+EF55-1という珍編成も見られました。

 20110514 ef510 501
 5月14日撮影(大宮)

 震災後しばらく運休の続いていた東北夜行列車でしたが、

 交番回送などが行われた後、いよいよ復活する事となります。

 HM非掲出のEF510+24系12両フル編成というのも貴重ですね。

 20110515 ef65 1058
 5月15日撮影(新興~東高島間)

 最後の3色更新機だったPF1058が検査で塗色変更され、

 3色更新機のPFは姿を消してしまいました。

 20110522 ef65 1041
 5月22日撮影(大船)

 いよいよ待ちに待ったPF1041が岡山から凱旋帰京。

 何度も運休や差替にブチ当たり、やっとの上京でしたね。

 しかし、首都圏で少し運用をこなして休車になってしまいました。


【6月】

 20110605 c61 20
 6月5日撮影(水上~上牧間)

 動態復元されたC61-20が本格的に旅客営業を開始、

 それと共に群馬DCの熱い開幕となりました。

 復活記念列車は青HM→赤HM→無装飾の週替わりで、

 おまけに上越線では珍しいSL+旧客の組み合わせでしたね。

 20110626 ef64 1026
 6月26日撮影(八丁畷)

 6月下旬には、安中貨物用の新型貨車20両の試運転が行われ、

 今後2度と見られないであろう日中の川崎界隈を走行しました。


4月~6月分は以上です。次回は7月~9月分を更新したいと思います。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

特集~2011年の撮影を振り返る~(その1)

昨日の成田空港付近での撮影報告は少し先延ばしとさせて頂いて、

今日は昨年の撮影の総括という事で、特集を1本更新する事にします。


2011年も随分と沢山の写真を撮りましたが、

とりあえず月別に「これこそは!」と思う物を何枚かピックアップ、

必殺「連貼り」する様な形で総括して行きたいと思います。

本記事更新当初はランキング形式で小分けにするつもりでしたが、

何せ枚数が多くなるのと、想像以上の手間が予想されるので断念します。


【1月】

 20110101 e231
 1月1日撮影(有楽町)

 2011年の「撮り初め」は、JR首都圏各線の終夜臨でした。

 寒い駅で年を越し、撮影に勤しんでおりました。

 20110101 1500
 1月1日撮影(京急川崎~港町間)

 毎年恒例の京急大師線の干支HMも、同日日中に撮影。

 20110114 209
 1月14日撮影(尻手)

 南武線の快速運転開始を控え、最後の209系0番代である、

 横ナハ32編成の表示機器類などがLED化されました。

 20110115 183
 1月15日撮影(戸塚~大船間)

 恒例の183系12連による鎌倉方面への初詣臨(団体臨時列車)。

 時期限定の「初詣」幕を含め、昨年の運転が初撮影でした。

 20110130 5000
 1月30日撮影(喜多見)

 小田急の5000形10連による「さよなら運転」がありました。

 多くの撮影者に見守られながら、引退しました。


【2月】

 20110204 583
 2月4日撮影(古河)

 この時期恒例の「ゲレンデ蔵王」の運転。

 現在は秋田に転属した、元仙台車6両での運転でした。

 20110206 113
 2月6日撮影(保土ヶ谷~東戸塚間)

 113系マリ117編成(湘南色リバイバル編成)による団臨運転。

 4両単独ですが、湘南色オンリーとあって注目の列車でしたね。

 20110208 ef81 99
 2月8日撮影(蒲須坂~氏家間)

 東北本線で頻繁に運転されていたEL転換訓練の列車ですが、

 一時期は12系と24系との混合編成を見る事が出来ました。

 この日の牽引はカシ釜のEF81-99でしたが、夏に廃車になっています。

 20110210 485
 2月10日撮影(東神奈川~新子安間)

 新たに誕生した485系改造JT「リゾートやまどり」。

 まず最初に「せせらぎ」から改造された4両が出場しました。

 後に「やまなみ」改造の中間車2両を組み込み、6両編成になります。

 20110211 de10 1751
 2月11日撮影(上総湊~竹岡間)

 こちらも注目沸騰だった「おいでよ房総物語号」です。

 SL牽引での運転は実現せず、DL牽引での運転でしたが、

 「ばんえつ物語」客車が登板し、珍しいシーンが展開されました。

 20110224 c61 20
 2月24日撮影(大宮~宮原間・鉄道博物館付近)

 いよいよ姿を現した動態復元機、C61型蒸気機関車20号機。

 毎日の様に大宮車両センター試運転線で試運転が行われました。

20110227 ef65 501
 2月27日撮影(鶴見)

 相模線のイベント関連で久留里線のキハが展示されたのに伴い、

 EF65-501牽引で送り込み・返却の配給輸送が施行されました。


【3月】

 20110306 485
 3月6日撮影(鶴崎~高城間)

 3月といえば、私にとって初めての長期間遠征撮影でした。

 ダイヤ改正を間近に控え、485系「にちりん」が撮れました。

 20110308 ef67 2
 3月8日撮影(西条)

 ずっと撮りたかったEF67を初撮影できました。

 こればかりは広島まで行かないと撮れませんからね…。

 20110309 485
 3月9日撮影(高槻)

 これもダイヤ改正前ギリギリセーフだった「雷鳥」の485系。

 この日は関西地区でネタが多く、とても楽しむ事が出来ました。

 20110310 dd51 899
 3月10日撮影(清洲)

 遠征最終日、清洲にて撮影できた念願のDD51重連タキ列車。

 この翌日に東日本大震災、1日前に帰宅する事が出来ていました。

20110313 ef200 11
 3月13日撮影(根岸)

 震災発生後しばらく電車が完全ストップしていましたが、

 復旧後はすぐに根岸の様子を見に行っていました。

20110319 ef66 54
 3月19日撮影(尻手)

 震災以降は長距離列車を中心に物流もストップ。

 長距離メインの吹田・岡山・仙貨の釜も多く首都圏に封じられ、

 短距離列車の代走を努めている様子を見る事が出来ました。

 鉄道が臨機応変かつ最大限に活用されているのを感じました。

 20110322 ef210 119
 3月22日撮影(新興~東高島間)

 被災地に向けた根岸発着の石油緊急輸送列車の運転が決定。

 タキ38000の登板が決定し、長い長いタキ編成が展開されました。

 返空は日中で、撮影する度に頼もしさを感じたものです。

 東北本線ルートが確保されてからは編成こそ変わったものの、

 被災地向けの臨貨は今もなお、毎日の様に運転が続いています。

 20110329 ef64 1031
 3月29日撮影(新座)

 話は変わり、京葉線のE233系投入が積極的に進み、

 それに伴い既存形式の車両の廃車が進みました。

 注目度の高かった205系の田窓編成も、姿を消しました。

 20110330 de10 1663
 3月30日撮影(矢部~淵野辺間)

 東急においては、新形式となる4000系が登場…のはずが、

 副都心線直通対応の5050系4000番代という扱いの様でした。

 この直通も今年度に開始されるとの事で、楽しみですね。 

 
とりあえず今日はここまでにします。

1記事で3ヶ月分くらいを目安に更新して行きたいと思います。

次回は4月以降分の事を書きたいと思います。

(本記事公開当初より、大きく内容変更し失礼いたしました。)



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking

2009年の撮影・ベスト10!

途中に何度か、別の記事を挟んでの更新となりましたが、

今回で「2009年の撮影を振り返る」シリーズは終了です。

最終回の今日は、第2位・第1位(+番外編)をお送りします。


【第2位】JR貨物ダイヤ改正

 昨年3月のダイヤ改正で、JR貨物の首都圏地域で動きがありました。

 20090220 ef65 1041
 ↑2009年2月20日撮影:新鶴見信号所~鶴見間

 ダイヤ改正前、毎日の様に(半ば必死に?)追っていた単1295レ。

 この時のダイヤでは、高機PF同士での唯一の重連単機運用でした。

 運用の回りが良いと、この様に原色重連になる事もありました。

 しかし改正後、高機EF64による、普通の単機(1両)列車になりました。

 20090406 ef65 1078
 ↑2009年4月6日撮影:新川崎

 改正後、高機のPFの配置が0機となり、一部は新鶴見へ転属。

 首都圏のPFの運用が、新鶴見機関区へと集約される様になりました。

 元高機PFと、新鶴見ならではの赤プレPFが共通運用となり、

 長い間、高機PFの花形運用であったホキ列車5764レを、

 新鶴見名物、原色赤プレ機が牽くシーンが見られる様になりました。

 20091223 ef64 1016
 ↑2009年12月23日撮影:川崎新町

 高機PF運用消滅の代わりに、里運用が増加した高機のEF64。

 余剰分は、愛知機関区へと転属した物もありました。

 先日の2010年改正で、高機EF64は全機、愛知へと転属しましたが、

 あくまで2009年中の内容という事にしていますので。

 20090403 eh200 10
 ↑2009年4月3日撮影:西浦和

 EH200にも、新製機の登場は勿論のこと、色々な動きがありました。

 上越線進出も然る事ながら、ここでは2090レを取り上げます。

 昨年のダイヤ改正以後、西浦和のスロープを日中下りて来る様に。


【番外編】岡桃+鶴桃の重連実現

 20090402 ef210 126
 ↑2009年4月2日撮影:新川崎

 昨年、首都圏においては1度だけ実現した、岡桃+鶴桃の重連。

 この列車(単1792レ)、2両目が付く場合は無動力なのが通例ですが、

 ご覧の通り、次機もパンタが上がっており、なかなかの迫力です。

 編成は、EF210-126(岡山)+EF210-121(新鶴見)でした。


【第1位】横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン開催

 やはり個人的に、昨年の撮影の第1位は、横浜・神奈川DCでした。

 この時期は受験勉強も忘れて(?)撮影に最も活力の出た頃でした。

 20090429 205
 ↑2009年4月29日撮影:入谷~海老名間

 まずDC開幕前、全線を横浜支社が管轄する路線に、

 横浜・神奈川DC開催を記念するHMが取り付けられました。

 20090429 205
 ↑2009年4月29日撮影:尻手

 相模線・南武線・南武支線・鶴見線にDCのHMが取り付けられ、

 各線においてHM編成は、運用が監視され、人気が出ました。

 20090429 205
 ↑2009年4月29日撮影:鶴見小野

 先に述べた各線においてHMが取り付けられたものの、

 全て同じデザインのHMだったのが、個人的には少し残念でした。

 20090602 485
 ↑2009年6月2日撮影:保土ヶ谷

 横浜・神奈川DCの幕開け的な位置づけとして、

 遠方より485系改JT「きらきらみちのく」が東海道線へ入線、

 「きらきらヨコハマ号」として走り、車両展示会も行われました

 20090607 ef65 501
 ↑2009年6月7日撮影:戸塚

 恐らく同DC期間中で最も人気を博したと思われる「レトロ横濱」。

 EF65-501とEF64-1001(共にHM)のPPに旧型客車、豪華編成でした。

 20090627 ef65 501
 ↑2009年6月27日撮影:横浜

 「レトロ横濱」は2度運転され、編成形態やHMが少し違うほか、

 1度目は横浜~小田原、2度目は横浜~横須賀で運転されました。

 20090711 583
 ↑2009年7月13日撮影:横浜~戸塚間

 583系仙台車を使用した団体臨時列車「横浜・神奈川DC号」。

 何の予告も無く、突如HM付きで運転されたので、非常に驚きました。

 20090712 2100
 ↑2009年7月12日撮影:八丁畷

 通例では東海道線経由で運転の「リゾート踊り子」も、

 初の試みとして、南武線を経由する変則ルートで運転されました。

 20090711 485
 ↑2009年7月11日撮影:関内

 こちらも横浜・神奈川DCの企画列車「ポートトレイン横濱」。

 各方面から、高島貨物線・根岸線へと入線して来ました。

 期間中、何回か同名の列車が運転されましたが、

 その度に使用車両・運転経路が違い、面白かったと思います。

 房総方面からは「ニューなのはな」が入線して来ました。

 20090725 485
 ↑2009年7月25日撮影:西国分寺

 さらに「ニューなのはな」の2週間後、

 続いて高崎方面から4両の「せせらぎ」が入線して来ました。

 20090809 485
 ↑2009年8月9日撮影:東高島~新興間

 8月に入り、今度は東北線方面から「宴」が入線。

 20090829 485
 ↑2009年8月29日撮影:新興~東高島間

 そして8月末、最後は常磐線方面から武蔵野線をグルッと回り、

 「リゾートエクスプレスゆう」が入線して来ました。

 20090711 485
 ↑2009年7月11日撮影:関内

 ほぼ「ポートトレイン横濱」と日を同じくして運転された、

 「急行横浜ベイエリア号」という列車もありました。

 このDC期間中、毎週の様に走る臨時列車、

 そして普通の列車にも記念HMが付いたりと、非常に賑わいましたね。


これで、2009年の撮影ベスト10を終了します。

明日からはまた、通常の内容でお送りして参ります。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング
2009年の撮影・ベスト10!

中に3日ほど挟んでしまいましたが、引き続き。

今日は独断と偏見で選ぶ、第4位・第3位(+番外編)です。


【第4位】注目の釜が多数引退

 昨年は、旅客・貨物ともに複数の注目釜が引退しました。

 20081214 ef55 1
 ↑2008年12月14日撮影:高崎

 1月にはEF55-1が、多くのファンに惜しまれながら引退。

 2008年末から、数々の引退記念列車が運転されましたね。

 20080205 ef65 1059
 ↑2008年2月5日撮影:新川崎

 貨物では、唯一最後まで試験塗装だったEF65-1059が廃車。

 2008年ではコレが、唯一のワム貨3461レの牽引となりました。

 20090712 ef66 16
 ↑2009年7月12日撮影:八丁畷

 こちらも貨物、唯一の細い白裾帯、EF66-16が運用離脱。

 まだ廃車にはなっていない様ですが、恐らくこのまま…でしょうか。

 20090718 ef66 30
 ↑2009年7月18日撮影:新鶴見信号所~鶴見間

 最後も貨物、最後の旧更新色となっていたEF66-30も運用離脱。

 この他にも、高崎機関区所属のPFが多数、廃車されてしまいました。


【番外編】四季彩&マリ区所属の国鉄色特急型車両、引退

 注目の釜が多数運用を離脱した一方で、

 注目の電車も、引退を迎える物がありました。

 20090101 189
 ↑2009年1月1日撮影:秋葉原

 幕張車セ所属の、国鉄色の特急型車両が、姿を消しました。

 これは正月の早朝に運転された、初日の出臨です。

 当然、この車種で運転の初日の出臨も、消滅してしまいました。

 20090504 201
 ↑2009年5月4日撮影:西浦和

 こちらは最後、盛大にイベントを行った上で引退した「四季彩」。

 マリC2編成・「四季彩」ともに乗った事があるだけに、残念でした。


【第3位】E259系デビュー

 成田エクスプレス用の新型車両、E259系が姿を現し、

 幾度もの試運転を重ね、遂に2009年10月に営業運転を開始。

 20090710 e259
 ↑2009年7月10日撮影:鶴見

 試運転の様子、その1。

 最初のうちは、6両単独編成での試運転が多く行われました。

 20090819 e259
 ↑2009年8月19日撮影:保土ヶ谷~横浜間

 試運転の様子、その2。

 試運転ならではの光景、保土ヶ谷駅側線での停車シーン。

 20090819 e259
 ↑2009年8月19日撮影:新川崎~横浜間

 試運転の様子、その3。こちらは東急車輌出場の公式試運転です。

 この他にも夏頃、ほぼ毎日の様にNE005+NE006編成を使用して、

 迫力の12両編成での試運転が、横須賀線・総武快速線で行われました。

 20090811 e259
 ↑2009年8月11日撮影:八王子

 試運転のほか、各所にて撮影会も実施されました。

 横須賀(6両)・品川(6両+6両)・八王子(6両)でしたね。

 品川の臨時ホームでは、連結と解放の乗務員訓練も行われました。

 20091001 e259
 ↑2009年10月1日撮影:横浜~保土ヶ谷間

 こちらが営業運転デビュー初日。

 やはりカッコ良いデザインの車両だと思います(特に先頭部)。

 E259系の投入により、253系はN'EXから引退する事になりますが、

 それも時の流れという事で、仕方の無いことですね。


次回は最終回、第2位・第1位を書きます。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング
2009年の撮影・ベスト10!

引き続き、独断と偏見で選ぶ2009年の撮影ベスト10です。

今日は、第6位・第5位(+いつもの番外編)を書こうと思います。


【第6位】113系湘南色リバイバル塗装編成登場

 JR東日本千葉支社による、リバイバル企画の一環として、

 幕張車両センター所属の113系の一部が、湘南色塗装で検査出場。

 現時点では、2本の113系が湘南色に塗り替えられ、活躍しています。

 そのうちマリ117編成は、各種イベントにも使用、人気が集まりました。

 20090821 113
 ↑2009年8月21日撮影:原宿

 毎年恒例の東京総合車両センター一般公開イベント、

 昨年はマリ117編成が、試乗会用列車として供されました。

 イベント前日の回送、私を含め多くの撮影者が集まりました。

 当日イベント終了後には返却回送、逆側も撮れました。

 20091024 113
 ↑2009年10月24日撮影:保土ヶ谷

 昨年有数の大注目を浴びた団体臨時列車「懐かしの113系」。

 こちらもマリ117編成、スカ色との併結でHMも出ました。

 数年ぶりに、湘南色の113系が東海道線を走行するという事で、

 悪天候の中、こちらも多くの撮影者で賑わいました。

 20091024 113
 ↑2009年10月24日撮影:品川

 これまた同団臨の、品川停車中に撮影した併結部分。

 湘南色・スカ色で少し異なる塗り分けも、この列車の醍醐味でした。


【番外編】C57-180京葉線に現る

 20090215 c57 180
 ↑2009年2月15日撮影:千葉みなと

 千葉みなと始発で企画された列車「SL春さきどり号」。

 当初牽引はD51-498の予定だったのが、同機の故障により、

 急遽C57-180に牽引機変更、初の京葉線入線を果たしました。

 相当な人出で、この位置で撮影できるまでカナリ待ちました。

 同日には485系勝田車も、イベント列車として走りましたね。


【第5位】寝台特急をめぐる動き

 ダイヤ改正で、栄光の寝台特急が消滅しましたね。

 栄光と書きましたが、私は栄光の現役時代を知らない世代ですが。

 20090104 ef66 48
 ↑2009年1月4日撮影:横浜

 廃止2ヶ月前の寝台特急「富士・はやぶさ」。

 連日の様に、横浜7番線ホームは撮影者で賑わいました。

 同列車廃止後、ここは危険として撮影禁止になってしまいました。

 20090313 ef66 53
 ↑2009年3月13日撮影:横浜

 こちらが寝台特急「富士・はやぶさ」の下り方面最終列車。

 他にも2008年中には、田端PFでの代走なんかもありましたね。

 20090720 ef64 37
 ↑2009年7月20日撮影:西川口

 昨年3月の改正で、一層の注目を浴びる事となった「あけぼの」。

 同列車の牽引用として、高崎から37・38の2機が長岡へ転属。

 度々その0番代が牽いて来て、ますます人気が出た様に感じました。

 20091219 ef65 1080 ef510 501
 ↑2009年12月19日撮影:馬橋

 そして昨年末、JR東日本初の新製機関車、EF510-500番代登場。

 北海道で活躍するDD51の様な塗装が、何とも斬新に映りました。

 20091225 ef510 501
 ↑2009年12月25日撮影:尾久

 甲種輸送されてから間もなく、単機での試運転も行われました。

 今年に入ってからは、客車を牽引しての試運転も始まりましたね。

 20090726 ef81 81
 ↑2009年7月26日撮影:西川口

 近い将来、EF510が主に牽く事になるであろう「北斗星」。

 こうしてEF81が見られるのも、そう長くはないのかも知れません。

 20090726 ef81 79
 ↑2009年7月26日撮影:西川口

 「カシオペア」も、専用塗装のEF510が牽引する事になります。

 そのため、カシ釜のEF81の今後の動向も、非常に気になる所ですね。

 20090614 ef81 79
 ↑2009年6月14日撮影:西川口

 (また79号機ですが…)寝台列車に関連して、余談的な1枚を。

 昨年は頻繁に、田端の電気機関車+24系の訓練が行われましたね。

 EF81やEF65が使用され、中には珍しい機関車が付く日もありました。


今日は以上です。

「富士・はやぶさ」の廃止が5位とは何事だ!という感じですが、

あくまで私の勝手な好みで決めているランキングですので…悪しからず。

次回は第4位・第3位(+番外編)を書きたいと思います。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング
2009年の撮影・ベスト10!

昨日は速報記事2本でしたが、今日は一昨日の続きです。

完全に主観で選ぶ2009年の撮影ベスト10、今日は第8位・第7位です。


【第8位】強化型スカート装備車の増加

 首都圏のJR線で見られる車両のスカートが、

 2007年度からの山手線E231系・常磐線E231系などに続き、

 昨年中も続々と、強化型に換装されて行きましたね。

 20091001 e217
 ↑2009年10月1日撮影:横浜~保土ヶ谷間

 まず、昨年ではカナリ換装が進んだ様に思われる、クラ区のE217系。

 概ね毎週1~2本のペースで、東京総合車両センターへ検査入場し、

 強化型スカートになって運用に復帰して来るのが、暫く定番に。

 20091217 e217
 ↑2009年12月17日撮影:新川崎~横浜間

 徐々に、旧帯のまま強化型スカートを装備する編成が現れました。

 最初は違和感アリアリだったスカートも、だいぶ見慣れました。

 20090922 e531
 ↑2009年9月22日撮影:馬橋

 こちらも強化型スカートへ換装、常磐線のE531系です。

 個人的には、この形式には強化型スカートが似合うと思います。

 20090822 209 500
 ↑2009年8月22日撮影:新浦安

 209系500番代、数編成が京葉線へと転属した2009年でしたが、

 転属して暫くすると全編成、スカートが換装されました。

 20100223 209
 ↑2010年2月23日撮影:平井

 209系500番代といえば、もちろん中央・総武線用のも換装。

 厳密には今年撮影した写真なのですが、ストックが無かったので。

 今年に入り、一部の特急用車両にも同様の換装が進んでいますが、

 とりあえず2009年中という事で、こんな感じでしょうかね。


【番外編】新幹線が甲種輸送される

 20090312 de10 1664
 ↑2009年3月12日:港南台~新杉田間

 今回の番外編は、昨年3月に施工された新幹線車両の甲種輸送。

 あまり見る機会が無いという事もあり、かなりの人出でしたね。

 新幹線が仮台車を履いて根岸線を走る姿は、非常に新鮮でした。


【第7位】開業○周年ラッシュ

 昨年は、何かと○周年シリーズが多かった様に思います。

 各路線で、記念HMを付けた列車が一般運用に混じって運転され、

 撮影前に運用を調べて、目星を付けて向かう機会が多くなりました。

 20090813 205
 ↑2009年8月13日撮影:東神奈川

 2009年の9月初頭まで掲出された、横浜線100周年記念HM(全2種)。

 実際には、100周年を迎えたのは2008年の9月23日だったのですが、

 2009年中も継続して掲出されたので、ここでは一緒に扱います。

 最終的に、28本中6本(HM2種×3本ずつ)にHMが付きましたが、

 なかなかHM編成同士の並びを撮るのは難しく、苦労しました。

 20090429 e217
 ↑2009年4月29日撮影:横浜

 続いて、東海道線の新橋~神戸間、全通120周年記念HM。

 国府津車のE217系2本は、どちらも「実質」15両固定編成で、

 両編成の両端にHMが付き、横浜DC期間中にも走りました。

 20090607 e233
 ↑2009年6月7日撮影:保土ヶ谷

 同じく国府津車のE233系3000番代にも、同じHMが付きました。

 E217系・E233系は共通運用ながら、入る運用は固定のため、

 この運用の時刻に狙って、撮影者が集まる事もありました。

 20090819 e217
 ↑2009年8月19日撮影:新川崎~横浜間

 横須賀線の大船~横須賀間、開業120周年記念HM。

 付属編成・基本編成ともに何本か、付けられました。

 ただ併結・分割が頻繁な路線という性格上、

 15両編成の場合、必ずしも両端でHMが付くとは限りませんでした。

 20091212 e233
 ↑2009年12月12日撮影:立川

 中央線、開業120周年記念HM。E233系2本に付きました。

 八王子駅開業120周年列車(E655系の団臨)を皮切りに(?)、

 様々なイベントが開催され、なかなか熱かったと思います。

 20090912 e231
 ↑2009年9月12日撮影:恵比寿

 こちらは「開業」では無く「命名」という事でしたが、

 山手線でも、100周年記念ラッピング電車が走りました。

 20091203 dd55 14
 ↑2009年12月3日撮影:横浜本牧駅付近

 こちらも忘れられない、神奈臨本牧線の開業40周年HM。

 この時、横浜機関区に所属していたDD55-14・DD60-1の両機、

 それも両エンドに、異なるHM(全4種)が掲出されました。

 最後まで運が悪くDD60-1は撮影できずに終わりました…残念。

 この他、わたらせ渓谷鐵道の掲出20周年HMもありましたね。


今日はここまでです。

次回は第6位・第5位を書きたいと思います。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング
2009年の撮影・ベスト10!

2010年に入り、既に3ヶ月目が終わろうとしていますが、

私なりに、2009年の1年間を軽く振り返ってみようと思います。

昨年の撮影出撃日数は約214日、撮影枚数は約3万枚でした。

その中から選んで、ベスト10形式にしてみたいと思います。

撮影の拠点や好みがありますので、一方的な主観ですが…。

1日2ランクずつ、今日は第10位・第9位を書こうと思います。



【番外編】東急田園都市線をめぐる動向

 いきなり番外編ですが、東急田園都市線関連です。

 撮影のメインが首都圏JRなので、ランク外にしました。

 20090321 Y000
 ↑2009年3月21日撮影:長津田

 こどもの国線の2両編成の電車を使用した臨時列車が、

 梶が谷より田園都市線経由で、こどもの国まで運転され、

 前面にHMが掲出された事もあり、注目が集まりました。

 20090401 5000
 ↑2009年4月1日撮影:藤が丘~市が尾間

 5000系に、3両の6ドア車を組み込んだ編成が登場し、

 混雑緩和の急がれる朝ラッシュ時を中心に運用に就きました。

 この画像は6ドア車3両組込編成の営業1番列車で、

 4号車・5号車で連続した6ドア車が、名物となりました。

 20090429 30000
 ↑2009年4月29日撮影:田奈

 毎年同時期に運転される多客臨、フラワーエクスプレス号。

 この1年間でも、直通して来る30000系を見る機会は減りました。

 20091211 6000
 ↑2009年12月11日撮影:旗の台

 遂に溝の口~二子玉川間の複々線化工事が完成し、

 大井町線が、田園都市線に並行する形で延伸しました。


【第10位】横浜線をめぐる動向

 私にとって最も身近な(?)JR路線である横浜線。

 派手なニュースは少なかったものの、色々な動きがありました。

 20090926 205
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場間

 恐らく昨年で最も大きな動きは、H28編成の登場だと思います。

 現在でも唯一、2号車に6ドア車が連結されていない編成であり、

 ホームの2号車乗車目標も、一部の駅では撤去されている模様です。

 20090926 205
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場間

 秋口あたりから、シングルアームパンタ換装が進みました。

 換装されてから数日間、綺麗なパンタ周りを見る事が出来ました。

 20090801 485
 ↑2009年8月1日撮影:中山~十日市場間

 地味ながらも(?)毎年、何かしらのJTが入線している横浜線。

 昨年は夏に、485系改造JT「華」などが入線して来ました。

 20090904 183 189
 ↑2009年9月4日撮影:相原

 そして毎年恒例の修学旅行臨、何度も入線して来ました。

 今年も全て183・189系田町車のチタH81編成でした。

 この修学旅行臨は、昨年の撮影テーマの1つでもあり、

 横浜線に限らず、東海道線方面にも撮りに行きました。

 20090926 115
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場

 毎年とは言わずとも、よく入線して来る「旅プレ号」。

 昨年は115系豊田車・115系長野車が、同じ日に来ました。

 こちらは豊田車で、シール式ながら大きなHMが出て、

 これまた珍しい貫通扉下部への掲出となりました。

 20090926 115
 ↑2009年9月26日撮影:中山~十日市場

 続いてこちら、先程の豊田車と同じ日に入線して来た長野車。

 新信州色の115系の横浜線入線は、これが初めての事だそうです。
 

【第9位】浦和電車区をめぐる動向

 1月末、209系が京浜東北・根岸線より引退したのは、

 記憶に新しい所ですが、あくまで本記事は2009年中の事です。

 20090722 209
 ↑2009年7月22日撮影:大崎

 ほぼ毎週の様に、運用から1本ずつ外れ、東大宮操へと疎開。

 いつしか疎開回送も、日常の風景となってしまっていた様な。

 20090317 ef64 1031
 ↑2009年3月17日撮影:西浦和

 そして毎週の様に、1本ずつ北長野へと配給されて行きました。

 やがて最終的に、釜次にはクモヤが連結されなくなりました。

 20100614 ef64 1030
 ↑2009年6月14日撮影:八王子

 各所へ配給され、一部だけは、改造された上で戻って来ました。

 この画像は、房総向け209系2100番代の初配給です。

 営業向けの改造としては、房総各線向け・南武線向けが登場、

 さらに諸支社用の訓練車・MUE-Trainといった物も登場しましたね。

 20090826 209
 ↑2009年8月26日撮影:横浜

 浦和電車区の209系として忘れてはならないのが、500番代。

 京葉線へと転属した物が多数を占めましたが、

 最後まで京浜東北・根岸線で活躍していたウラ80編成も、

 遂に古巣の中央・総武線へと転属してしまいました。

 ちなみに209系900番代は撮れないまま終わりました。

 20090710 ef64 1030
 ↑2009年7月10日撮影:南流山

 新津からの配給・東急からの自走・川重からの甲種と、

 3つの製造元からの出場形態は、それぞれ違いましたが、

 何れにせよE233系への置き換えが、速いペースで進みました。


大体こんな感じで、1日2ランクずつ書いて行くつもりです。

次回は、2009年の撮影ベスト10、第8位・第7位を書きます。



【ブログランキング】
↓もし良かったらクリック!(もちろん強制ではありません)
FC2 Blog Ranking人気ブログランキング

 航空機撮影の記録

2019.09.29現在
訪問空港数:58空港
撮影機体記号数:6,489機
撮影航空会社数:580社
撮影機種数:313種

記事では便宜上、次のような表記をしています。

◆航空会社
・原則として3レター
 例:全日本空輸(ANA)
・便名は2レター
 例:MU537

◆機種名
・表記するもの
 SP・I・F・BCF・BDSF
 LCF・MAX
・表記しないもの
 ER・LR・XWB
・その他
 777F→「777-200F」
 330F→「330-200F」